すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカードの審査で落ちてしまいました。
上場企業に勤めていますし、借り入れもありませんし、カードの返済で遅れたこともありません。
最近ゴールドカードとダイナースカードを作ったのでそれが原因かなと思います。
何か月位あけてからカードを申し込むと審査が通りやすいですか。
他に審査が通らない原因はありまますか。

• 質問者:あれ
  • 質問日時:2008-07-07 23:22:28
  • 0

私も同じ様な境遇ですが、そう言う経験ありまして調べてみました。
カード申し込みを受けた会社は、情報信用機関と言う、カード発行審査を行っている、主に4箇所(銀行系、信販系、クレジット系、サラ金系)に、簡単に言えば、この方はカード発行をしても大丈夫か?と問い合わせするのです。やはり短期間にカードを複数枚申し込みますと、審査が通らないようです。これは結局、その機関にしますと言葉は悪いですが、この方は、これで一気に数社から借り入れをして返済を飛ばそうとしているのではないか?と疑われると言う事になるようです。ですから年収やお勤めの会社などは、関係ありません。
審査が通らないのは、そのせいです。
ちなみに半年以上経てば、また発行出来るようですよ。

• 回答者:カード (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原因はまず他の方の意見の様に続けてカード取得を行ったからでしょうね。

多分問題は何処のゴールドカードを取得したかでしょう。
知っての通りダイナースはダイナースが発行会社ですから
基本的にはダイナースの審査基準をクリアすれば発行されます。
しかし同時に他のゴールドカードが発行されているので
次に申し込んだカードの発行会社が
そのゴールドカードにVISAやマスターのマークが付いていれば
提携している発行会社だと簡単にカード発行状況をチェック出来ます。
それは現在の日本のカード発行会社は
VISAとマスター両方扱っている会社が多いですからね。
またAMEXもJCBと提携していますし、更にセゾンカードは
AMEXブランドのカードも発行していますから
互いに情報は得られると思います。
それでもAMEX自体が発行するカードはダイナースと同様に
自社の基準を重要視すると思いますので
発行してくれる可能性は高いと思います。

でもダイナースカードがあれば
特に他のカードを急いで必要とするとも思えません。
しかも一番審査の厳しいカード会社とも言えますから
AMEXのゴールドでもそのまま審査が通ると思います。
それより何枚も同時にカード発行を行う様な
カード発行会社に不振を抱かせる様な行動は
控えた方が自分の為になると思います。
カードを取得した以上利用しなければ意味がありません。
年会費の高いカードを何枚も持つよりも
メインカードを決め、よく利用する方がメリットを得られると思いますよ。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の皆さんの回答で「同時期に複数のカードに申し込み」
というのがおもな原因らしいですね。

余談になってしまいますが、
延滞などでいわゆるブラックリストに一度でも載ってしまうと
その記録自体は一生(女性の場合は結婚して姓が変わるまで?)消えないらしいです。
一定期間を過ぎればまたカードは作れるようですが、記録は残ります。

ちなみにカードくらいなら良いとして(?)
住宅ローンなども借りられないケースも出てきます。
金融関係の仕事をしておりましたが、
過去の延滞により信用照会でひっかかり、
ローンを組めない方の多さに正直驚きました。

• 回答者:ACCCO (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じような経験をしました。

確かにクレジットカードは貸し倒れの危険が付きまといますから、一度に複数枚ものカードを発行依頼しても、審査機関は共有の端末機で調べることは簡単ですので、難しいようです。

私の場合、もう半年経ってはいるんですが、また審査落ちかなと思うのと同時に、あっても使わないカードはいらないかなと思っています。ポイントは魅力なんですが・・・^^;

• 回答者:元公務員 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

一時期に数社作ると審査を通らないことがあります。
(情報はどうも共有されているようですから。)

一度審査に落ちたものは最低半年空けられるほうがよいでしょう。

ダイナーズに通るくらいですから本来はどこも落ちないはずです。
ちなみに銀行の住宅ローンの審査にはお持ちのカードの申告が必要なところもありますので、きちんとしたクレジット会社2~3種でよいのではないでしょうか?

• 回答者:あまつ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

最低半年ほどですね。

• 回答者:あちゃ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

余分なカードを持っていると審査が厳しくなるので、要らないものは予め解約しておいた方がよいです。
また、与信情報は姓名と生年月日で登録されているため、同姓同名で生年月日も同じ人がいい加減なことをしていた場合、あおりを喰ってブラックリスト入りしてしまうことがあります。全国銀行個人信用情報センターというところに申請すると登録されている個人情報を照会することができ、間違った情報が登録されている場合は取り消しの依頼をすることができます。

• 回答者:材木 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

話を聞いても、一度にまとめてクレジットカードを作った以外に思い当たりませんね。

• 回答者:ちなつ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る