すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

収入も人並み以上にあり(年収500万円以上)、家族もあり、持ち家もあるのにガソリンが割引になるクレジットカード申込(ガソリン会社発行)を3社も審査で落とされました。
しかもゴールドカードなどではなく、単なる普通のカードです。
原因の一端でもお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-24 00:04:23
  • 0

これは色々です。
1.過去にブラックリストに乗った(クレーマや支払い遅延常習者など)。
2.勤務先のネームバリュー(金融会社は回収プランも考えてきますので)。
3.過去の職歴等(転職歴等が多いなど)。

上記は、審査をはねられやすい項目です。
逆にこれは審査通貨後ですが、高額ローン通算3年で300万円前後とかを、
借り入れ&返済を行っていくと上得意になれたりします。

ヒントかわからないですがどうしてもカードが欲しいのでしたら、
某通販系カードとか、オリエ●ト社のオ●コカード、●ックスあたりで
一度、作られてみては如何ですか。
もしくは最寄りで口座を開かれている
金融機関のクレジットカードを作られてみては如何ですか。

大概は一度、審査が通れば、あとは照合などでも審査は信用実績で緩くなるはずです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

持ち家のローン返済をまともに書いたかな?って..持ち家はローンはありませんか?
お車はローンはありますか?ローンの返済額をあれば律儀に書き過ぎると通らない
場合があります。または過去にブラックに載ったことがあるか。

• 回答者:とも (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に事故情報があったら不可というカード会社もあります。
かなり、憶測で回答しますが、今回のご質問の場合
(年齢や年収で決まると推測される)総与信枠を超えるほど
カードを持っているからじゃないでしょうかね。
カード会社はちゃんと返済できるかが審査のツボなので
今回のカードを作ることで総与信枠を超えてしまうのかもしれません。
1枚のカードで50万だと3枚で150万の与信です。
与信は年収の3分の1くらいだと思います。(想像ですが)
ちなみに、カード会社に電話しても審査で落ちた理由を聞くことはできないと
知人が言ってました。

• 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

借入金、延滞、与信枠に心当たりがなければ、個人信用情報機関に問い合わせてみる事をすすめます。

この回答の満足度

ガソリン系のカードは同じSS発行でもVISA・マスター2種あった場合。2種の発行はできないと思いましたが。
又は、カードブランドの1種が発行枚数が多い野では?

• 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

クレジットカード会社勤務経験者です。
審査で落ちる原因で多いのは、
①短期間に複数のカードを申し込んでいる
(=カード会社は申込者の経済状態が急に悪化したためではないかと疑う)
②延滞等の過去の事故記録が個人信用情報機関に登録されている
③申込者の属性(収入、勤続年数、他の借入残高など)がカード会社の基準を満たさない
④会社の在籍確認ができない
などです。ご参考まで。

この回答の満足度

カードを必要以上に作りすぎると、審査で落とされる場合があるようです。
私がそうでしたので、ポイント目的のカードを何枚か解約しました。
あなたはそれに該当しているでしょうか?

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

提携クレジット会社にもよります。
VISA系は、全体に審査が厳しくなります(特に三井住友VISAは厳しいことで有名)。JCBだと、少しゆるくなります。同じガソリン会社で、VISAとJCBが選べるなら、JCBを選択してみると通るかも知れません。
過去(特に直近2年以内)に、クレジットの滞納で利用停止を食らっていたりすると、その情報が記録されていますので、審査が厳しくなります。

この回答の満足度

滞納歴があったりカード作りすぎたりだと思います。
特にセゾン系は厳しいです。

• 回答者:凡人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

個人信用情報機関に間違って登録されている方が時々居られます。
必要なら問い合わせしてみてください。
http://www.cic.co.jp/

もし、3社同時の場合は、多重申し込み、1社落ちたから別のところ、それ以外のところと申し込むと、連続申し込みになり落とされる可能性は高くなります。クレジット会社嫌がる方法です。
1社で使用実績をつけてから他社への申し込みの方が有利です。

• 回答者:シリウスの上のぽにょ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

他にも複数のクレジットカードを既に持っていたりすると審査が厳しくなるようです。

この回答の満足度

住宅などの借入金が多い
以前ブラックリストに載った事がある

などが考えられます。

最近 審査が厳しいですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る