すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

義妹夫婦が今年の秋にマンションを買ったそうです。出産と同時期だったこともあってか、遠方のわたし達(兄夫婦にあたります)は、最近知りました。
帰省したときにお祝いを渡そうとおもいますが、現金でいいでしょうか?相場は1~3万と書いてありますが、実際受け渡しをしたことのある方、いくらでしたか?
ちなみに、出産祝いでもお返しをもらったので、今回はお返しはいらないといおうと思ってます。
今まで新築祝いってほとんどしたことがなくって・・・ご経験を聞かせてください

• 質問者:トモロー
  • 質問日時:2008-12-27 14:46:35
  • 0

並び替え:

義理の兄弟と我が家が家を新築したので、お互いにやりとりしました。
双方とも3万円でした。

• 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、弟がマンションを買ったときには10万円の包みを持ってお祝いに行きました。
勿論、お返しはしない約束で県外ですが夫婦で訪ねていきました。
人生のうちで結婚式と同じくらいのお祝い事だと思いましたから、奮発してお祝いを渡しました。
金額が多すぎかもしれませんが兄弟姉妹ですから清水の舞台から飛び降りるつもりで奮発しました。

• 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金で3万でした。
何かと出費があると思うのでとても助かるし、うれしいと思います。
お返しの気遣いをされるのでしたら、その旨をはっきり伝えてあげてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんがおっしゃってるように現金なら3万でお返しは要らないとはっきり伝えるので良いと思いますよ^^

引越しして少し時間がたったのでしたら、欲しいものを聞いても良いと思います^^

落ち着いてくると「あれが欲しい」「これがあったら」とかが出てくるので
お祝いを形で残す事ができます^^
家計費では買えないと思ってるようなものでも「お祝いにしたいから」と言われたら思い切って頼めたりします^^また買いに行く手間も省けますので^^

一度義妹さん夫婦に尋ねてみても良いかもですよ^^

この回答の満足度

現金で3万円、無駄な返しなしとはっきり言って手渡すのがいいと思います。

• 回答者:大阪の庶民 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

3万です。自分もお返しはいらない旨伝えたうえででした。

• 回答者:sooda (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

現金がいいのでは?私は弟のときに3万円しました

• 回答者:空 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

もうお引越しされたのなら、現金がいいと思います。
まだなら品物も喜ばれますよ。

現金なら相場は1-3万円程度です。
地方によってまたお付き合いの度合いによってお考えになればよいと思います。

うちはいつも物を差し上げますが、親戚なら何が良いか尋ねて3万円くらいで
見繕います。
何でも良いと言われたら、玄関マットなどが多いですね。
近くに輸入絨毯のお店で探します。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る