すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

医者に行ったら爪まで水虫と言われ、2つ方法があると言われました。
1つは、内服薬で治す方法ですが、これは結構面倒なので、まずは、塗り薬を処方しましょうと言われ、かなり長い間塗ってますが、なかなか治りません。どうしたら良いでしょう。

  • 質問者:SHO
  • 質問日時:2008-04-04 21:07:19
  • 0

並び替え:

面倒でも内服が言いそうですよ、経験者がそう言ってました

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

病院を変えてみては?
違う水虫かもしれませんので、
違う薬が必要なのかも?

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

内服薬のほうが治りが早いと思いますよ。
それと病院を変えてみるのもいいかと!

  • 回答者:リリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の母は、巻き爪から水虫に発展し、最終的には膿んでしまって手術という形になってしまいました。
なかなか、侮れないヤツですよ!
今一度、医者に相談するか、他の病院やクリニックに診てもらってはいかがでしょう?

  • 回答者:ぽん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

爪まで水虫、と言われたという事は、爪と表皮の両方という意味でしょうか?
それだと、内服と塗り薬の両方併用が必要だと思います。
塗り薬で、爪水虫は100%直りません。
内服薬も既に爪に居る白癬菌(水虫菌)を殺すのではなく、新しく生えてくる爪の部分に菌が入って来ないように防御するためのものです。
ですので、爪が伸びるのが遅い場合は、内服薬の服用期間が長くなります。
ただ、他に選択肢はないので、始めるのでしたら早い方が良いと思います。

  • 回答者:あくあまりん。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

肝臓が悪いとか他にのんでいるお薬の関係で飲めないということがなければ
内服薬での治療が早くて確実だと思います。
最初の何ヶ月かは月に一度血液検査をして肝臓に負担がかかっていないか
確認しなくてはいけないとかで少し面倒ですが、うちのつれあいも内服薬で
長く付き合っていた爪水虫とさよならできました。
医者に行ったときに、少し面倒でも早く治ると聞いたのだけどと相談してみては
どうですか?

  • 回答者:海苔巻 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

内服できるなら、一刻も早い対応をお奨めします。
爪まで入ってしまうと、爪の中で菌を繁殖させ、
足に絶えず供給している状況ですから…。
チューブ入りの塗り薬は皮膚への対応が精一杯です。
爪に浸透させる液状の薬もあるようですが、やはり内服と
セットで対応するのが確実です。
ただし、塗り薬のみのときと比べ、自己負担額が跳ね上がります。
私の場合は塗り薬と液状の薬と内服で1年対応しましたが
自己負担額が月5000円を超えました。
塗り薬のみなら1000円台で済むところ、
正直、痛い出費でした。
医師は費用を慮っているかもしれません。
ただ、これからつらい季節を迎えますし、
今始めれば痒みはかなり減らせると思います。
できることは早く始めるのが費用逓減にもつながります。

ここに書き込む水虫の経験者は皆
我がことのように心配していると思います。
ぜひ、一刻も早く治ってください。

  • 回答者:kinmikuji (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も爪白癬になりました。
わたしの場合は足の親指でまるで象のつめのようでした!
塗り薬では直らないといわれて内服薬をのみました。
指のつめは早いけど足は時間がかかるといわれ実際に直るまでに一年弱かかったと思います。
つめがちゃんと生え変わるまでに時間がかかるためなかなか直らないとおもわれますがでも実際は飲めばすぐにきいているんです。
水虫にかかったつめが生え変わるのを待たないといけないから長くかかるとおもうんですよね。
数週間数ヶ月と思うと長いけれど気がついたら汚い部分もうすぐおわりそう~と言う感じでした。
なったのはもうずいぶんまでですがあれからはすっかりなおっています。


大丈夫 時間がかかってもなおりますから! がんばって

  • 回答者:ぷぷ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私は、実際爪水虫でした。
皮膚科で内服薬のを処方してもらって飲みました。
完治するまでは半年近くかかりましたが別に面倒なんていう感覚は全然無かったですよ。だって薬を飲むだけじゃないですか?
それより、爪が白くなって分厚くなるし、汚らしいし、ミュールは履けないし、爪は切りにくいし…治ってしまえば半年なんてあっという間の期間でした。それより、塗り薬を塗って治す方が爪水虫の場合、気が遠くなるほどの期間が必要だと思いますよ。

  • 回答者:タートル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

爪白癬には内服しかないと思ってましたが…

治療には相当時間がかかります。
内服薬で手なら6週間、足なら12週間以上かかるそうです。
新しい健康な爪が生えてくるには1年近くかかるそうです。
(メルクマニュアル家庭版参照
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch212/ch212b.html

爪は固いので塗り薬だとほとんど浸透しないし、
飲み薬もこれから生えてくる爪に効くので、
少なくとも今ある爪がすっかり生え換わってしまうまでの時間はかかってしまうのです。
内服薬は確かに面倒です。
長期間飲み続けるので定期的に肝機能などの検査をする必要もあります。
でも根気よく続ければほとんどの場合は治ります。

それと、治っても耐性ができるわけではないので再感染しないように気をつける必要があります。

  • 回答者:長月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通の水虫でもなかなか治らないんですよね。
なので爪水虫はかなり長い時間がかかるでしょうね・・・
爪水虫は通常内服薬で治療すると聞きましたが
塗り薬だけの治療もできるんですね。
早く治したいのであれば内服薬治療を検討したいと
相談してみるのが良いですね。

  • 回答者:さおごん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

爪水虫ですね。
わたしは夫から移り、塗り薬で直しました。
というのは内服薬は何%か副作用の心配があるとかで、
避けましょうと医師からいわれた記憶があります。
血液検査をするとかしないとか。
昔のことでさだかではありませんが肝臓だったか。
妊娠・授乳の問題があったからかな。
時間がかかるけれど、塗り薬でやっつけました。

病院で相談した方が良いと思います。
お大事に、早くなおるとよいですね。
爪がなくなる!と心配しました。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の夫も2年前に爪の水虫と言われ、3ヶ月間内服薬を飲みました。塗り薬も一緒に処方されましたが、足が蒸れると言ってほとんど塗りませんでした。
お医者様が結構面倒というのは、『毎日忘れずに薬を飲まなければならないから』ということではないでしょうか?大変ですが、夫の水虫はすっかり完治し、再発していませんよ。是非、内服薬をお勧めします。

  • 回答者:chibi345 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの父も何十年も爪水虫でしたが、半年くらいの内服薬で完治しましたよ。
もう2年以上水虫知らずです。

  • 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですね。次回、医者に聞いてみます。有難う御座いました。

爪水虫を治す塗り薬が存在したんですか・・・
私は内服薬しかないと思っていました。
内服薬でも3ヶ月以上必要と言われましたのでまだ飼っております。
爪水虫は内服薬の方が治りが早いはずなので、それ以上に治療期間が延びると思いますので気長に付き合うしかないのでは?
それか内服薬に切り替えるか

  • 回答者:四谷 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

爪白癬は塗り薬だと薬が幹部まで浸透し難いですから中々直り難いです。菌を根絶しない限り爪白癬は再発を繰り返します。なので普通は内服薬での治療を行うと思うのですが…。

内服薬敬遠の理由が『面倒』であるとの事ですが、他に理由(内服薬が使えない理由等)が無ければ内部からアプローチできる飲み薬を検討している旨を医師に伝えて相談してみてください。

この回答の満足度

はっきり言って白せん菌はなかなか治りません。根気よく治療するしかありません。塗り薬と内服で治すしかありません。辛抱強くがんばってください。

  • 回答者:みーちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様、やはり時間が掛かるんですね。参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る