すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

市の図書館で借りた本の返却日をうっかり過ぎてしまって慌てて夜に返しに行く事があります。
元々無料で借りているし、レンタルショップなどのように延滞料金がかかるわけでも無いけれど、もし度々そのような事があると、市によって違うかも知れませんが図書館内のブラックリストに載るとかあるのでしょうか?何かペナルティとかありますか?ちなみにコンピューターに名前を入れるだけで借りている本の一覧等しっかり見れるように管理されている図書館です。

  • 質問者:ブック
  • 質問日時:2008-12-27 22:02:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

催促のハガキと電話があるのですね~
幸いそこまで返し忘れていた事はないので経験はないですが
今後も気を緩めず期限までに返せるよう頑張ります!
ご回答ありがとうございました。

同じく返却日を過ぎて、慌てて夜図書館のポストに返却しています。
私の場合うっかりでなく、期間内に読みきれなくて、でも延長を願い出ると絶対次の予約が入っている(人気の本ですね)とわかっているので、必死で読み終え、夜中、図書館へ車を走らせてる確信犯です。
人気の本はできるだけ早く読む様努力はしてるんですが、何故か予約した本は、まとめてやってくる。
で、以前図書館からのお願いが書かれている何かで読んだんですが、図書館で借りた本を切り取ったり、書き込みを入れたりする人がいて大変困っているという記事が出ていました。(確信犯な私が言う権利はないのかもしれませんが、切り取りや書き込みはいけないよね?みんなの本なんだから)個人情報の関係もあり借りた人の情報は、本を返した時点で破棄しているので、誰がこんな事をするのかわからなくて困っていると書いてあり、そうかちゃんと返せば遅延の情報は消えるのかと思った記憶があります。

ちなみに私の市の図書館も、蔵書検索、予約等PCでできて、全てコンピューター管理されています。

なのでブラックリスト等は、返さない人のみ適用じゃないかと...

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
お互い期限を守って借りましょうね。
でも言ってるそばから、図書館からメールがきてるんです。
予約の本がご用意できましたって...
今、借りてる本、あと1冊読み終えてない...
今夜、徹夜で....

  • 回答者:遅れてごめん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同じように、読み切れずに夜中に返すことが多いです。
もう何年もそんな状態ですが、借りることはちゃんとできますので、さほど気にする必要はないと思いますよ。

おそらく何らかのリストはあると思いますが、本を破ったり、返さなかったりした訳ではないので、図書館側もいちいち多少返却が遅い程度の人を本気でマークすることはないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまに数日遅れることはありますが、何のおとがめもありません。ただし私は経験がありませんが長期(何日かは分かりませんが)の場合は返却の督促があります。
それとコンピュータ内は現在貸し出し中のみ記録が残っているだけで、返却すれば記録は消去されるはずです。少なくとも地域の図書館はそうなっています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子はしょっちゅう期限過ぎてから返してるのですが
借りれなくなったことはないです
ブラックリストはないでしょう
返却されてない本があって一定の期間が過ぎたら葉書が着ます
そのときは借りられないのですが返却すればまた借りることができます

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックリストに載るとかはないと思います。
きちんと返していれば問題ないと思います。
なるべく期限内に返すのがいいですが(笑)
あまりにも遅れてると催促の電話などありますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の市ではブラックリストのようなものは無いと思います。
開館時間内にカウンターで期限切れの図書を返却した場合は、
「延滞されていたので本日は借りることができません」
と言われ、その日は本を借りられません。

  • 回答者:ペナルティというには軽い… (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先月だったか、図書館の本が返却されずに大量に紛失するって新聞記事がありましたがブラックリストってないからこうなるんだと思います。
民間の個別管理システムとは違うと思います。
あなたの場合は、シカリト遅れても返却されていますから要注意には入らないと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと返せばブラックリストには載らないと思います。
以前体調を崩して返しにいけなくて電話が掛かってきたことがありました。
事情を話せば納得してくれて今でもちゃんと借りれています。
ちゃんと借りれていれば大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が住んでいるところは2週間過ぎると督促のはがきがおくられてきてさらに1週間たつと電話がかかってきます。
中学生くらいのころはよく返し忘れて連絡がきて親に怒られました。
ブラックリストのようなものはないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックリストに載る、とかという事はないと思います。長期間借りたままだと督促状がいくとは思いますが。他の回答者さんも答えていますが、その本を借りたくて待っている人がいる可能性があるので、返却期限は守った方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの市ではそのようなことはないです。
返却する時に注意されるくらいですね。(そのような人を見かけます)
私は返却期限までに必ず返しています。
きちんと規則を守らない人には何ならかのペナルティを課してもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

返している分には ブラックリストなどないのではないでしょうか?
でも オンライン化が進んでいるので 出来るだけ期間延長とかPPCでされた方が良いですよ。たまに 待っている方もおられるので。(その本が借りたくて)

  • 回答者:きっちり返す私・・・ (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりひどいと電話がありますが
ほとんどの場合、なにもありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

督促のはがきが来たことがあります
どこもコンピューターですから、何度も続けばブラックリストに載るでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

督促のはがきが送られてきたので返していました。
締め切りを過ぎたから一覧表出力して督促はがきを印刷されていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にそういうシステムは無いですよ。あまりにもひどいと督促が入るくらいです。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る