すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

歳は50代頃から肌にシミが目立ちはじめて、最近は特に酷いです。一時黒いシミが疣のように出てきていたのですが、毎日の髭剃りで自然と取れてしまいましたがこれで良かったのかな?TVで見た事があるのですが、レーザーでシミ取り・・・みたいなことをしていましたが、取った方が良いのでしょうか?

• 質問者:やぶさか
  • 質問日時:2008-05-05 13:34:48
  • 0

「髭剃り」とありますので、やぶさかさんは男性でしょうか?シミの原因は色々あるのですが、その1つに有名な「紫外線」があります。女性ですとファンデーションである程度UV対策が出来るのですが、男性は紫外線に対して無防備な方が多く、私の父も退職を前にして突然シミができはじめ慌てています。紫外線を浴びても、新陳代謝の良い年代ですと急にシミになる事は少ないのですが・・・。肌の中に「紫外線タンク」があると考えてみて下さい。30~40代まで、浴びた紫外線がタンクの中に貯まって行きます。そしてタンクの許容量を越えるとシミが出来る、簡単に言えばこんな感じです。それと女性も顔剃りをする方が多いですが、肌に負担がかかって、これもシミの原因となります。それと洗顔時の「こすり過ぎ」も禁物です。長年ナイロンタオルを使用し、激しく擦る洗い方をしている方の背中は、「バッテン(×)」のシミがある方も居るようです。
長くなりましたが、レーザーでのシミ取りは可能です。ご自身が気になるようでしたら、取っても良いと思います。ただ、その後のケアを誤ると、またシミが出来てしまいます。毎日ビタミンCを摂取し、「シミが出来難い肌」を目指してみては如何でしょうか?

• 回答者:なほ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私は男性です。(^^; 色々とお話を聞いて、なほさんのお父さんと同じかも?「紫外線のタンク」とは・・・花粉症と同じ?若い頃は今のように紫外線対策用品が無くて、サンオイルくらいかな?有ったのは。それでも、何も塗らずにいたのでこのような事になったのだと思います。なほさんが書いてある「肌に悪い事」一杯していたようで・・・シミがでて当然ですねぇ。ビタミンCはサプリでとっていますが、もう遅いのかもね。沢山の情報有難う御座いました。

並び替え:

皆がなるんだし、そんなに気にしなくてもいいのでは?

• 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ご自分が気になるのでしたら取ってもいいんじゃないですか?

• 回答者:wanikuma (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

レーザーでのシミ取りですが、今はずいぶん技術も進歩してるし腕の良い医師だと失敗するようなことはまず無いとおもいます。
これからは中年も身なりを整えてチョイ悪でいかなくちゃ。

• 回答者:かず46497 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の母が、昔バリ島へ行って帰ってきたところ、顔の特に目の周りが酷いシミになっていました。根菜スープを作って飲み3年位して、しみが薄くなりました。ビタミンCを多めに取るようにすることと、皮膚の新陳代謝をよくするために、運動することなどをお勧めします。それでもダメならレーザーも選択肢に加えても良いですが、レーザーによるやけどやただれで悲惨になる例もあることを、くれぐれもお忘れなく。巷に出ている成功例は、あくまでもほんの一握りです。その裏でどれほど悔しい思いをしている方が多いか。美容外科ではなく皮膚科で相談して、医学的治療ができるのか確認するのも手ですね

• 回答者:ちこちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございます。レーザーの治療で悲惨な結果になると言うのをTVで見た事があります。レーザーは最終手段と考えていますが、その前に皮膚科に相談して対処方法があるか確認するのが一番のようですね。有難う御座いました。

皮膚科で保険が効くシミ取りがあります。

• 回答者:キー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る