すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

タスクバーに半角英数の「A」とか、ひらがなの「あ」とか表示されています。
しかし時々消えてしまう時があります。
そんな時は打つ文字が何なのか分からなくて困ります。
それからこの頃から打っている文字がひらがななのに
半角の英数で「A」と表示されていることがあります。
これらの現象はどうしてなのでしょうか?
自分で直すことは出来ないでしょうか?
パソコンはまだ新しくて今年の9月に買ったノートパソコンです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-28 02:24:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
いろいろやってみましたが、状態は変わりませんでした。

並び替え:

タスクバーの設定を変えると見やすくなるかもしれません。

タスクバーを右クリックしてタスクバーのプロパティを選択し、設定を変更するといいと思います。
OSによって設定項目名とかが違ったりすると思います。

もしくは、タスクバーからドラッグして分離してしまえば常に見れる状態になると思います。

  • 回答者:Togo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OSなどわからないのですが
タスクバーから言語バーを独立させればわかりやすいかも
赤いバルーンの上でマウス右で「言語バーの復元」を行えば見やすくなります
現象はキー入力の最中に変換用のキーを触ってしまうのでは?
よくやりますよ

  • 回答者:通りすがり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィンドウの選択が外れるか、あるいはホームページのIDやパスワードの半角指定カラムにある状態で「あ」が「A」になるのであれば、「仕様」をおっしゃっていることになるのではないかと思います。

ウィンドウやカラムが同じで動かしていないのに変わるのであれば、何らかの不具合があるのかもしれませんが、経験からすると、何らかの拍子に特定のウィンドウで「あ」にならない変換不能状態が起こることはあります。

この原因詳細はわかりませんが、恐らくアプリケーションのメモリの使い方によって起こる物で、おおよそアプリケーションを立ち上げ直すと直ります。

===補足===
ダメですかね・・・

一部は仕様をおっしゃっているところがある様な気がしますが、念のために「言語バー」の設定で、一旦本当にデスクトップに表示しないモードや直接入力で表示が消えるモードなどの設定を変更確定して再度表示するなどの元のモードを設定してみてどうかですね。
何かの拍子で設定自体がおかしくなった時は、単なる確認だけで無く一旦変更して上書きすることにより回復する場合があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足してくださってありがとうございました。
言語バーの設定を見てみましたが、設定自体は変わっていませんでした。

メーカーと型番が書いてないので何とも言えませんが、
メーカーサイトに登録はされていますか?
もしされているのなら、製品別バージョンアップの中にバグ対策のプログラムがあるかもしれません。
“おされさん”の言われる方法で解決しなければ、メーカーサイトの情報を見てください。

  • 回答者:お宅八郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タスクバーを固定させましょう。
タスクバー上で右クリック→タスクバー固定チェック→ツールバー→言語バー表示チェック で固定されると思います。

>文字がひらがななのに半角の英数で「A」と表示されていることがあります。
イマイチ症状が分かりかねますが、IMEのバグかもしれません、、http://support.microsoft.com/kb/938574/ja
最近なった症状なら、システムの復元をしてみたらどうでしょうか?

===補足===
う・・・んダメでしたか。Vistaだと思うので、
一応IME言語バーを表示する方法のページをのせておきます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5806-8961
http://support.microsoft.com/kb/880544/ja

  • 回答者:おされ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足をありがとうございます。
OSはXPです。
試してみましたが、駄目でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る