すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

野球程度ならいいのでしょうが、
本格的に水泳やマラソンをやって記録を出す喫煙者はいるのでしょうか。
北島はオリンピック中も吸っていて金だとしたらすごいと思うのです。
さすがに、マラソンランナーの喫煙者はいないでしょうか。

  • 質問者:がんじ
  • 質問日時:2008-12-28 10:23:22
  • 1

自分は趣味でマラソンやってるけど吸ってます。
ハーフマラソンばっかりだけど、2時間弱で走りますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シドニー五輪の走り幅跳びで銀メダル取ったオーストラリアの選手は喫煙者だったはず。アナウンサーからは「喫煙、飲酒を行う選手に金はふさわしくない」みたいなこと言われるし、地元選手なのに1部観客からブーイング出るし。
もっとも本人は喫煙も酒を飲むこともオープンにしていて周りからあーだこーだ言われる雰囲気を楽しんでるようでしたが。

さすがに持久力系の競技で喫煙者は聞いたことないですね。

  • 回答者:マイルドセブンスーパーライトボックスで (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

趣味で走る人ならスパスパすっている人はいますが
競技として活動している人で喫煙者はほとんど見ませんね。
やはり 肺活量がモノを言う競技をやっていますので
少しでも自分にとってプラスになるように吸わないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

競技の性質によるのではないでしょうか。
野球や、陸上競技の短距離系など瞬発力がメインの種目ではそれほど影響は少ないと思いますが、心肺機能が重視される競技では影響が大きいと思います。

  • 回答者:tune (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり心肺機能をとても有効に使わなければいけない競技の
一流選手はタイムのためもあって喫煙はしないと思います

自分の記録のためにはそこまでストイックになれなければ
コンマ何秒の争い なんでもタイムにつながることなら
率先して行っていると思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピックでメダルをねらうアスリートでも、喫煙者はいると思います。
練習後の1本とか 夕食後(飲酒後)の1本程度ならですが。
ただ、プロレスラー・K1や相撲などのプロ格闘では 何人もいるようです。
確か Jリーガーにもいます。

  • 回答者:スニーカー (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずいないでしょう。
心肺機能が低下し、本来の力が発揮されないからです。

一部のスポーツ業界でも、吸っている人はいると思いますが、イメージ戦略もありますので
人前では吸う事はないでしょう。

  • 回答者:たばこに意味がない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコが健康に良くないと言うのが世間の常識ですが、本当にそう思いますか?
私は59歳ですが、私の父の時代は20歳を過ぎたら男性は殆どタバコを吸っていました。
日本の生活言葉の中に「ちょっと一服しませんか?」と言うのがあります。
日常用語として使われています。
体に良くない事をする行為が日常用語として残りますか?
タバコや酒は嗜好品の一つです、嗜好品ごとくでおかしくなる体が問題なのです。
今は健康長寿の県ではありませんが泡盛を飲む沖縄が日本一の長寿県でした。
長距離ランナー(100KM以上を走る)などは菜食主義者です。
又、長寿の村の人たちは殆ど菜食主義者です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりいないと思いますけどね。
ただ、吸わなければ、もっと記録も伸びたかも。

さらに、年取ってからが心配だよね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マラソンランナーは趣味レベルとプロレベルの参加者がいて
タイムが早いのは吸わない人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

肺活量に問題がでそうなので、一流のアスリートには
喫煙者はいないような気がします。
マラソンなんかは特にそうだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピックや世界記録を出すような人にはいないでしょうね
スポーツと料理を本格的にする喫煙者はちょっと・・・・と思います

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりいないのでは?喫煙すると呼吸に影響するのでは?

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

長距離ランナーで喫煙者は聞いたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当のスポーツマンは煙草を吸わないでしょうね。

  • 回答者:コン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

聞いた事ありませんね~
しかし世界は広いので探せば一人はいそう。。

  • 回答者:ゆうと (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る