すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

給料が下がって、年末年始に、女房まで働かせてしまった旦那です。(-_-;) 皆さんは、夫婦のんびりの正月ですか?それとも、どちらかは労働日?

  • 質問者:頭上がんない!
  • 質問日時:2008-12-28 11:07:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。皆さん、色々な人生ですから、色んな事がありますね。良いお年を!

私は除夜の鐘を訪問介護先で寝たきりのおばあちゃんと聞く予定です^^
元旦もそちらで過ごすことになりますね!
我が家も主人の収入だけでは少し不安定ですので仕事はしていますが
家に居てダラダラと過ごしてきた主婦のみ時代よりも、今のほうがずーーーっと充実していますよ。
あのままいたら・・お歳暮のボンレスハムのような体になっていました(笑)

普段、楽したいなぁって思うときも、社会人としていれば辛いことが家にいるより数倍もありますが、
ひとりでもいい、誰かの役にたっているというのは、気づかないで居る一番の人としての最高の幸せなんだと思います。

「働かせてしまった」なんていわないでください。
働かざるもの食うべからず。働かないで居るより楽なんですよ!
ボンレスハムにはなりたくないですからね(←意味合いがおかしいかも(笑)
では・・・良いお年を(^‐^)v

===補足===
今のところ、、、多少は掴みところがまだあるソーセージあたりでお願いします(^^;A
きっと、奥さまも口に出さないけど、
そういう風に気遣ってくれているなっと感じているとおもいます。
そんなこと思う旦那様って、逆に立派だと思いますし気遣いし合うご夫婦って感じがします。
再度お邪魔しました!たくさんのハートありがとうございました!

  • 回答者:道端の花 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言って頂ければ、少し気持ちも軽くなりますが・・・・。女房は家でのんびりとさせるのが、旦那だと思ってきましたので、正直、申し訳無く思っています。口に出しては言いませんが・・・・・。ボンレスハムねぇ・・・・(笑い)
補足
どうも! 良いお年を!

並び替え:

主人は仕事です。のんびりできません。
お互い働いているので、私の休みは大掃除です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お疲れ様です。

私の仕事は先日で終わりましたが、主人はお正月も仕事です。
お正月が一番忙しい仕事をしているので、お正月は主人は休みなしです。
二人でのんびり正月は老後しかないですね。

  • 回答者:主人はポストマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、元気が何よりと言う事で・・。

ずーっと仕事です。
自営業なので休みはないです。
夫婦で働ける幸せ感じながら働きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねぇ、二人元気だから、話も出来るんですよねぇ・・・。

旦那は昨日から4日まで正月休み。
私は夏に仕事を辞めてしまったので今年のお正月はのんびり過ごします。
年が明けたら活動開始するつもりですが、なかなか難しそうですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、お互い焦らず、やりましょう。

今日も旦那さんは仕事です、
たぶん明日から休みの予定ですが、どうなるか微妙です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予定? お忙しい様で・・・。

夫婦二人とも休みですが、
なんにせよお金がない・・・
なので、ごろごろぐーたらになりそう・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康なら、それで良いかも・・・・・・。

主人は普通に土日休みのサラリーマンですが 土曜も働いてくれたり海外出張で日曜がつぶれたりもしますので お正月はゆっくり休むようです。 うちは子供は社会人になってだいぶ生活が楽になっているので私は働いていません。 なので 夫婦のんびりのお正月ということになります。 もっとも 家ではそれぞれ勝手な行動をする夫婦ですので 夫婦仲良く行動するのは買い物や初詣などの外出くらいです。
 主人は定年後の嘱託で年俸を 12ヶ月に分けて受け取っていますが 社員も給料が下がったので 年俸も前年よりは少し下がりました。 でも 定年後 子会社に行かれた方よりはマシなお給料をいただけて幸いでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いですねぇ、私は、正直、伴侶には働いて欲しくは無いのですが、収入が今年は下がり続け、かと言って、学費は下がらないので、心の中では、「申し訳ない!」と言っています。表面は、威張ってますが・・・。((+_+))

主人はサービス業で、むしろこの時期は稼ぎ時だとか・・。
で、主人は仕事、妻は休業が取れて、めでたく、寝正月の予定です~。
不景気でも、パチンコ屋って、何故か、人が入るんですよね。(主人の仕事です)

  • 回答者:寝正月楽しみ~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

P店ですかぁ・・・・。もしかして、私と正月、会っているかもですねぇ・・・・・。

初詣以外は自宅でテレビを見ながらゴロゴロのんびり過ごします。

  • 回答者:匿名です。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうかなぁ・・。

夫婦2りしてごろごろですが倹約です!かなしいなぁー

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも良いでしょう。

主婦です。
生活苦しいので、産休を切り上げて、正月から復帰して働きます!
その間、子供を主人に任せます。

私は、お互い様だと思います。だから、気にしてないですよ^^
遊んでて、働いてない主人なら話は別ですけどね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身体に気をつけて、頑張って下さい。5点

私は専業主婦です。
主人や娘は働いていますが、お正月は会社がお休みです。
お正月は家族みんなが家でのんびりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが一番かも!

自分は仕事ですね。給与はさがるし、良い事なしと感じますが、こんな時こそ夫婦の連帯を強めるべきと思います。

===補足===
補足
有難う御座います。自分は社会に出て20年近く、本当に年末年始は仕事です。
でも、自分で選んだ仕事です。
良い年をお迎えください!!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年末年始、大変でしょう・・・・。
補足
頑張って下さいね。

のんびり家でダラダラします。

質問者さんのせいで給料が下がったんじゃないですよね?
おそらく会社の景気が悪くてとかですよね?

私が奥様の立場だったら働こうって思いますよ。
でもやさしい言葉をかけるのを忘れないであげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そうも読めますかぁ・・・・(~_~;)、心配になってきました。 もち、景気ですよ。余り、一生懸命の姿を見てると、申し訳なくてねぇ・・・・。口で言わないけどね・・・・。

夫婦2人のんびりです。
貧乏金なしですので静かにすごします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金銭的には、おんなじです。

私は、27日から9連休です。女房は、葬儀関係なので、葬式入れば、1月1日以外は仕事の可能性大です。今、円熟黒500mlを3本目飲んでいます。美味しいな。

  • 回答者:9連休 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

9連休ですかぁ・・・・・。会社への行き方、忘れないように!私もBeer党です。年末年始は、発泡酒や第3のBeerじゃなくて、SuperDryを買ってもらいましたぜぇ。

休みです。
でも、喧嘩中です・・・。

  • 回答者:water (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

判ります、心で感謝しつつ、一言でムカつきますよね。

母親と二人暮らしなので、正月はふたりでのんびりします。
生活は楽ではないので、今年はおせちを買わず、質素にする予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元気なら、良いじゃないですか・・・・。

仕事はお休みですが
お金はありません・・・

  • 回答者:もうお正月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

財布は、軽いですが、来年への思いは重いですよ。(-_-;)

お休みです。が・・・
ただのんびりはできそうにないです。
休みが少ない+両家の挨拶周りだけで終わりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元気が一番。

お休みです^^
ゆっくり寝正月ってやつです。

  • 回答者:ネコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帰省しないんですか? 良いですねぇ、のんびりで。

のんびりまったりの寝正月です。

  • 回答者:@ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いですねぇ。

仕事しません
って言うか派遣切りにあい、無職です
労働できる会社のある人がうらやましい・・・・・です
私の働く会社はどこ?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年は、大変そうですね。良い事もありますよ。

のんびり正月です。
特に予定なしです

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帰省しないんですか?のんびりで良いですね。

働かせたくても、仕事がないので無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな環境も今は、おかしくないですよねぇ。

派遣切りに合い昨日から失業してしまいました。
そのため正月は休み(失業中)ですが気分的にはノンビリできそうになりません。
来年、仕事が見つかるか心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですかぁ、大変な時ですねぇ。でも、良い事もあるって!5点あげちゃいます。

奥さんが働けると言うことは、健康であることの証明でもありますので少し羨ましいです。ウチのカミさんは難病なので働けません。

ボーナスカットの上、上司からは09年はもっと覚悟した方が良いと釘を刺されているので、何かできることあるか~?と悩みながら年末年始は家で過ごします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・・。大変ですね。私も給料が下がり、バイトで補填もしましたが、女房に「働く」と言わせてしまいました。正直、男としてのPrideもあり、嫌でしたが、まぁ、この世の中じゃ、仕方ないかと・・・・。お互い頑張りましょう。

労働日です。先行き不安でアルバイトです。

  • 回答者:sooda (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイトですかぁ。頑張って下さいね。

私たちはのんびりですが、大学4年の長男は内定が宙に浮き、卒論を抱えて
正月明け早々に何とか連絡の取れた会社に面接へ・・・・大学1年の次男は、
大晦日の夜までバイト、4日の朝からバイト・・・・と言う状況。
二人とも帰省せず、三が日は大学に近い私の実家に逃げ込む予定。
息子の顔も見られないので、のんびりの予定ですが、主人の実家に顔を出したあと、
私の実家へ車を6時間余り転がす予定です。雪が降らなきゃいいけど・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この不景気は、どうなちゃったのでしょうか?周りでも、就職が出来なくて騒いでいる若者が沢山います。ワークシェァリングなら受け入れますが、ただ内定取り消しは酷いですね。運転注意して、お帰りを!

我が家も、妻に働いてもらってますが
幸い、年末年始は休みなので、
夫婦のんびりの正月になる予定です。

  • 回答者:共働き (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互い、元気が一番ですねぇ。

今は、旦那の給料が上がらないので、奥さんが働くという家庭は当り前になってきていなすよ。

うちは、働いていませんが、いい加減働いてくれよという心境です。

ところで、年末年始は、短大の子が帰ってきていますので、親子4人ですが、家でのんびり正月という感じです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、暖っかい家庭なんでしょうねぇ。

飲食業なので妻が仕事に出ています。
家は嫁の方が収入が多くて頭があがりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちわかります。(-_-;)

のんびり予定です。

が、多分私が運転手となりどこかへ行く事になるので疲れそうです・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も運転手兼ナビゲーターです。

奥さんかいて、仕事があるだけでも幸福ですよね。

  • 回答者:? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

実家に帰省してのんびり正月です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気をつけて!

のんびりと正月。日頃の疲れをとりたいから

  • 回答者:空 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1年分の疲れを取れるなら、良いですけど・・・・。

のんびりです。
毎年、温泉宿ですごしています。今年もだいぶ前から予約してまして。
(年末年始のたんす預金で)

  • 回答者:スニーカー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫婦水入らずですか?羨ましいなぁ・・・・・・。

妻が地元の大型スーパーにパートで働いているために
年末年始 妻が働きに出ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーは忙しいですよねぇ。頭が下がります。

うちも今年から嫁さんが再就職しました。
食べていけないからです。
僕適には、夜寝ずに仕事すると嫁に言ったのですが
嫁さんに、それでは家庭がうまくい行かなくなると言われ
働いてもらっています。感謝です。
正月は夫婦、子供2人でのんびりできます。

  • 回答者:まだまだこれから (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じです。男は、女を家庭に置くものだと習ってきましたので、正直、申し訳ないと思っています。

うちはつんむぐりです(方言です)、そそ家から出るのは初もうでと金杯のとき以外はゆっくりします。

  • 回答者:心の鏡 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のんびりで良いですねぇ・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る