すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分の兄弟、姉妹の義理の親、兄弟、姉妹にお歳暮を催促されたことはありますか?(自分の兄弟、姉妹を通して)
送らなくて常識がないと言われた事はありますか?
お歳暮の範囲って常識的には何処まででしょうか?(合った事のない人達です)

お姑さんの立場でお嫁さんにあなたの兄弟姉妹は、私と私の娘と息子にお歳暮を送ってこない常識のない姉妹兄弟だね!と言った事はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-29 00:44:08
  • 0

無いですね

そして・そんな事は言わせませんね・キッパリ!
自分の親兄弟をとやかく言われたくないです

義理の両親には送りましたが・亭主の親だし・・夫婦仲円滑の為にも
その後新年に会ったとき現金にしてからは品物は無いです

現金が一番ありがたがられます・・ただし毎年上げる覚悟がいります
当てにしているからです

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無いです。

催促されて、あげる物では ないとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
催促するのは問題ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

送っているのは仲人さんだけです。義姉妹からは毎回届きますので、お中元、お歳暮という形ではなく、お返しのようなものを、渡しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われる前に、中元、歳暮を長男夫婦のところに持っていっていました。
母と同居しているの、仕方なく届けていましたが、しかし耳に入るのは何にもしないと。
あるとき喧嘩してからやめました。
義理の姉が親を面倒見ているのが面白くないのか、非常識な言動、行動で母が亡くなってから、縁を切りました。
普通であればあらたまっては贈り物は不要で、あいさつに行った時の手土産程度で良いとは思います。
用事がない限りは行きませんし、合わない人までは義理立てする必要はないとの考えです。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の兄弟姉妹にお歳暮催促されたのではありません。
ソーダーくんさんの場合であれば義理の姉の兄弟姉妹とその親からです。
義理の姉さんの親からソーダーくんさんのお兄さんがソーダーくん さんが、
義理の姉の兄弟姉妹とその親にお歳暮を送らなくて常識がないねと言われたという事です。
送りますか?誰もお世話になってません。

催促されたことはありません。
自分がもし兄弟などに送るとしたら、親が兄弟と同居してる場合で嫁さんに親がお世話になってるなどの場合です。そうでないなら送りません。

  • 回答者:gr (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の兄弟姉妹にお歳暮催促されたのではなく、
自分の兄弟姉妹の配偶者の会った事のない兄弟姉妹です。
誰にもお世話になってません。
ややこしくてすみません。

ありません。
非常識な人が周りにいないのがありがたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも言われたことはないですね。
会ったこともないのなら送くる必要ないと思います。
送るのは親しくしている人でお世話になった人に送るものたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないですね。
そもそも催促するって普通の感覚ではないと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言われたことはないですし、言ったこともありません。
お歳暮を範囲ですが、お世話になった方に送るものとして考えてよいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
催促するなんて非常識ですね。
そんな人達に催促されてもお歳暮を贈らないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お歳暮の範疇は一般的に、自分および配偶者の親兄弟まででしょう。
但し親戚付き合いが密である場合、それより広い範囲になることはありますが。

ただ全ての場合で共通しているのは、最低一度は会ったことがある人で、親兄弟以外は付き合いがある人だけだと思います。

ただひとつ疑問なのですが、自分や配偶者の兄弟に一度も会ったことがないのでしょうか? そのこと自体が通常では考えらないので、何か家族間でトラブルがあるとしか思えないのですが・・・

おちなみにウチでは兄弟で揉めているので、本当にお歳暮はしていません。
互い揉めているのであれば、当然そんなことをする訳ないのですが、そうでないのなら、ちゃんとやった方が良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
自分の兄弟姉妹や配偶者の兄弟姉妹じゃないですよ。

例 自分の姉 の 旦那さんの 結婚して家を出ている兄弟姉妹と親
   自分の姑ではなく姉の姑や姉の旦那さんの兄弟姉妹からお歳暮催促されますか?
   

家族間でトラブルはありません。

お歳暮の催促なんて聞いたことないです。
結婚した時に姑から「お歳暮なお中元などの形式的な物は
一切いらないから。」と言われたので、その言葉に甘えさせてもらっています。
本当は親、兄弟、仲人さんには贈る物だと思います。
親にも兄弟にも会ったことないなら、その事が常識では考えられないので
送らなくてもいいと思います。
お歳暮云々より、会ったことのない方が常識からいって変です。

  • 回答者:みゅう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

答ありがとうございます。
自分の兄弟姉妹や配偶者の兄弟姉妹じゃないですよ。

例 自分の姉 の 旦那さんの 結婚して家を出ている兄弟姉妹と親
   自分の姑ではなく姉の姑や姉の旦那さんの兄弟姉妹からお歳暮催促されますか?

一度もないですし、催促は非常識とさえ思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。基本、お中元、お歳暮は仕事関係しか贈りませんし、親戚づきあいにはそういったことはしないです。
常識がないなんてことを言う人がおられるのですね。今や地方も都会もないと思うのですが、どこかでそういった因習的な風土が残ってるんでしょうね。
もし可能なら、はっきりと言った方がいいとも思うのですが、でもそれではあなたの立場が悪くなったりもするんでしょうね。
あまりかかわりを持たずにいる、波風を立てないのが一番なのかな。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないですよ!
言われてもしませんね

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会ったことも無いような人にお歳暮を贈ることこそ非常識だと思います。
この不景気にそんなことする余裕もないですよね。
仕事関係でも渋っているくらいなのに、あったこと無い人にまであげたくありません。

自分の両親、結婚しているなら相手の両親、親しい親戚、友人くらいじゃないでしょうか。
仕事で送るなら上司とかくらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親族でも面識がない人にはお歳暮は贈りません。

1年お世話になりましたという意味で贈るので
会ったことない人には贈りません。
ただ結婚や何かのお祝いを会ってはいないけど
贈って頂いた方にはお歳暮をお祝いを貰った年には
贈りますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも無いです。あったことの無い人に送るのは考えにくいです。
ちょっと不思議なおうちだなあと思ってしまいました。

  • 回答者:ひさ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会ったことのない親戚にお歳暮を贈るなんてあまり聞きませんね
お歳暮って普段の感謝の気持ちで贈るものと解釈していました。

  • 回答者:アトム (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

催促されたことはないです。
親しくしていて、送りたいなあと思った人だけでしいと思います。
例えば、顔が浮かんで、これを食べてもらいたいなあとか、これ好きなのよねとかで送るのが本当だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれもありません。 そんなことを言われたのですか? 聞いたことありません。 うちは現在は 姑が送っていた姑の兄弟に 姑が亡くなってから送っているだけです。 両親にも送っていませんでした。 それが常識ではないかもしれませんが 会ったことのない人にお歳暮を贈れと言う方が常識がないです。 お歳暮の範囲は親までだと思います。 その子供なら 年賀状くらいで十分でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。送らなくっても常識ははずれてないと思います。
お歳暮は義理の両親位が限度で兄弟同士ではだいたい皆さん
お歳暮としては送らないのではないでしょうか?
余程御世話になったのなら別ですが。
結婚前には何もしないのに結婚したらお歳暮を送るというもの
変な気がします。
逆に自分が送るのなら相手も送り返すのが当たり前なので、
お互い面倒だと思います。
そうやって催促する人は送り返さない非常識な人もそうですけど。
会ったことのない人には送るものではないと思います。

  • 回答者:強制嫌い (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お歳暮を督促されたこはありませんし、送らなくて非常識と言われたこともありません。
お世話になっている方へは、感謝の意をこめて送っています。

  • 回答者:匿名さん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
お歳暮は誰にも送りませんし、送られてきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の親族には、いろいろしてるので、お歳暮はしてません。
常識がないとかいわれたことはありません。
現在、お中元してるのは、妻の実家と、妻の姉です。

  • 回答者:たろべい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1自分の兄弟、姉妹の義理の親、兄弟、姉妹にお歳暮を催促されたことはありますか

 ないです。


2送らなくて常識がないと言われた事はありますか?

 ないです。

3お歳暮の範囲って常識的には何処まででしょうか?(合った事のない人達です)

お歳暮は基本的にお世話になっている方へのご挨拶です。
両親にはしますが、兄弟にはその家の家風でお互いにやり取りすることになっていればします。

4お姑さんの立場でお嫁さんにあなたの兄弟姉妹は、私と私の娘と息子にお歳暮を送ってこない常識のない姉妹兄弟だね!と言った事はありますか?

ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありませんね。会ったことのない人にお歳暮なんて・・・。
うちは両家の両親にしか贈っていません。
そちら側から送られてきてしまえばお返しはしますが、自分から送る関係ではないですよね。よっぽど親戚づきあいが濃いのでしょうか?大変ですね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る