すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

モーツァルトのピアノソナタで、おすすめのピアニスト、そのCDを教えてください。

  • 質問者:まいこ
  • 質問日時:2008-12-29 01:08:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。参考になります。

モーツァルト弾きとして定評があるのは、クララ・ハスキル、リリー・クラウス、イングリット・ヘブラー、内田光子、マリア・ジョアン・ピレシュ(マリア・ジョアオ・ピリス)あたりです。何故かすべて女性ですね。一通り持っていますが、私の一番のお気に入りはヘブラーです。余分な力の入っていない、それでいてきりっとした、さらにとても優しい演奏で大好きです。全集がコロムビアCOCQ83689で現役です。(以下リンクはHMVでの紹介ページですhttp://www.hmv.co.jp/product/detail/1940616)・・・私が購入した当時と比べ随分と安くなりましたね。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

俗に言うモーツァルトらしい性格で演奏してるなと思ったピアニストは、若手のファジル・サイです。
ソナタ3曲ときらきら星変奏曲が収められてる「サイ・プレイズ・モーツァルト」(04年ワーナーミュージック・ジャパン)は、爽快に指が走っていて、聴いているとハイな気分になってきてしまいます。

マリア・ジョアン・ピルシュの「ピアノソナタ集」(07年ユニバーサルミュージック)は、おちついたタイプの演奏が聴けます。

私のオススメは、前の方も推薦されているダニエル・バレンボイムの演奏です。

  • 回答者:maddie (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バレンボイムはいかが?
http://www.shop.kotenha.com/ec-classic/pc/package_details/index.php?package_id=4108061203

  • 回答者:自営業 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る