すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

風景が思い浮かぶような、ピアノのインストゥルメンタルを探しています。
海とか山の写真を撮っており、個人的な用途でスライドショーに使いたいと思っています。
物悲しげなピアノオンリーの楽曲ばかりが収録されているCDを教えてください。

• 質問者:ピアノのインスト
  • 質問日時:2008-12-29 02:40:01
  • 0

既出ですが、風景を思い浮かべるという点を重視されるのならば、George Winstonが一番良いでしょうね。
例えば、"Plains"というAlbumは彼の故郷MontanaをImageした非常に心地よいAlbumに仕上がっています。
或いは、この方は季節をImageして曲作りを一時されていましたので、発表されているAlbumにも夏限定、秋限定といった感じのものがあります。
ですので、全てのSeasonをCoverした(はず)Album"Seasons Piano Solo"もお奨めできます。
但し、冬をImageした楽曲が欠けているのが、やや気になりますが。

後はPopularなところで、Jazz Pianistとして日本でも人気のあるJoe Sampleもお勧めできます。
Albumとしては彼初期の"Rainbow Seeker"と"Carmel"がよろしいでしょうね。
前者は非常に爽やかでかつWet(相矛盾するかもしれませんが、聴いていただければわかります)な印象を受ける、素晴らしいAlbumです。
後者は"Rainbow Seeker"に続いて発表されたAlbumで、こちらの方が言葉は悪いですがややPopです。つまり、非常に聴き易く、万人受けする仕上がりになってます。
実は私もこの"Carmel"の方が好きですが、JoeのFanの間では"Rainbow Seeker"が最高傑作だとされてます。
いずれにしても聴かれる方の感性にもよるでしょうが。

以上です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

George Winston、がっちりストライクに入りました!
抜群に寂しい曲、で時折暖かさをのぞかせる音階・・・素晴らしい。
ありがとうございました!!早速今から注文します。

Joe Sampleの方は、私には、少し音が多すぎるかな・・・

並び替え:

以前The Square (T-Square)に在籍されていた、和泉宏隆もいいんじゃないでしょうか。
アルバムでいうと、時間帯別にリリースされているシリーズがありますので、そちらが
オススメです。

• 回答者:スクエア (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フュージョンの方かと思ってましたが、一つ一つの音を大切して演奏されている方ですね。
非常に気に入りました。確かに時間帯別の四部作というのがありますが、先のGeorge Winstonの季節別にしても、この手のコンセプトは面白いですね。
ご紹介、ありがとうございました。

加古隆はいかがですか。
映画音楽始め、いろんなCD出していますが、
個人的には「いにしえの響き~パウル クレーの絵のように」が好きです。
私はこれを聞いて、
水の流れや木々のそよぎを感じます。

• 回答者:トン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

試聴してみました。
さすが、映画音楽も手がけられている事もあって、風景を感じる事ができる
音楽ですね。ご紹介、ありがとうございました!

ウィンダム・ヒルなんかもよいのでは
物悲しくはないかもだけど、風景的かなー。

• 回答者:ウィンダム昼 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
音源を探すのに少し苦労しましたが、いろんな方がカバーされているのですね。

物悲しげな曲ばかりではないですが、
MAOCHIKAという ピアノユニットのCDが数枚出ています。
2人で2台のピアノを使って弾いており、
小林信吾さん、友成好宏さんという実力者のユニットなので、
曲自体にとても表情があって 選択肢が多いと思いますよ。

アマゾンその他で購入可能です。

• 回答者:りり (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Webサイトで試聴してみました。
検索していると、先にアニメソングのカバーがヒットしたので
ちょっとびっくりしましたが、本系サイトで流れている曲は
いい感じですね。

リチャードクレイダーマンあたりでどうですか?

• 回答者:あい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました!
耳覚えのある曲が数曲ありました。
もう少し寂しさがほしいかな・・・という感じがしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る