すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

フィルムカメラで撮った昔の写真がかすんできています。これをディジタル化して残せないでしょうか?どこでそうすればできるか、教えてください。

  • 質問者:ha-chann
  • 質問日時:2008-07-05 17:14:02
  • 0

並び替え:

ネガがあるなら、フィルムスキャナーでPCに取り込めばいいですよ♪

  • 回答者:EPSONはダメ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

35mmのフィルムである、という前提で回答します。

1.ネガがある場合。
1-1.業者さんに頼んでCD化してもらう。最寄りの写真店・カメラ量販店等で相談してみてください。フジ、コダック等の会社で出来る筈です。

1-2.自分でスキャンしてデジタルデータにする。
紙をスキャン出来る「フラットベッドスキャナ」(スキャナをパカっと開くとガラス面があるようなタイプ。最近はプリンタとの複合機が多いですが、そうでない単体ものもまだあります)で、フィルムスキャンの機能を持つものもあります。これは手軽ですし、プリントからもスキャン出来ますが、画質はそこそこです。それでも一般の人なら満足出来る範囲だとは思いますが。

※複合機でもフィルムスキャンの機能を持つものはあります。

フィルムをスキャン出来る「フィルムスキャナ」は、画質は良いですが値段が高く、名前の通りフィルムのスキャンしか出来ず、紙のスキャンは出来ません。

いずれにしても、手間と時間がかかり、知識も必要です。

2.ネガがない場合
2-1.業者さんに頼んでプリントからCD化してもらう。最寄りの写真店・カメラ量販店等で相談してみてください。

2-2.自分でスキャンしてデジタルデータにする。
上記の「フラットベッドスキャナ」を用意してプリントから自分でスキャンすることも出来ます。退色復元機能なんかもあったりしますが、フィルムからスキャンする場合と同じで手間と時間がかかります。

だらだら書きましたが、手間と時間をかけてもよいなら自分で、手間と時間をかけないなら業者に頼む、というところでしょうか。

例えば、カメラのキタムラのサイトのここ

http://www.kitamura.co.jp/keep/index.html

には情報が分かりやすくまとめられていると思います。もちろん、頼めるところはカメラのキタムラ以外にもありますよ。

  • 回答者:キヤノンT-50 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネガが残っていてネガの保存状態が良いようであればフィルムをスキャナで読み取ってやればディジタル化して残せます。

複合機にはフィルムスキャンの機能は無いようです。
以下にスキャナのURLを貼り付けておきますので参考にしてください。

Canon
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html

EPSON
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/index.htm

  • 回答者:みーさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スキャナがあれば自分でできますが、はっきり言って写真屋さんにもっていった方がきれいになりますよ。機械が違うから。

  • 回答者:ぷぅ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自分でするならスキャナーで取り込みます。業者に頼めば元の色に近く出してくれます。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネガフィルムをデジタルに残せるでしょう。個人でもできると思いますが、デジタル専門の業者(写真を扱っている会社)に頼むこともできます。名前を忘れましたがライフマイルメルマガで見たと思います。

  • 回答者:風林火山 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プリントしたものならスキャナで取り込めます。フィルムでしたらフィルム・スキャナで取り込めます。お近くの写真屋さんでやってくれるところがあると思います。
ただ色あせたものは修正しても元のように綺麗にはなりませんので早めの方が良いでしょう。

自分でやる場合は多機能プリンタの上級機種(3-4万)にフィルム・スキャナ付きの物があります。プリントしたものも取り込むならこちらのほうがいいでしょう。写真機メーカのCanonの方が
若干良いかと思います。
フィルム・スキャナだけのは5万円くらいしたと思います。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィルムも残されてますか?
フィルムからだとCDへの焼きこみサービスがありますよ
プリントしか残していないのであれば厳しいかも・・・

  • 回答者:なかよし (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オフィスにあふれる写真・フィルムを かんたんデジタル化
http://www.fcolor.jp/digitalpack/
写真からDVDスライドショー作成します。写真のデジタル化を行います。
http://www.photosepia.co.jp/
個人でスキャナを買ってやる方法
「これまでに撮りためた写真(プリント)がたくさんある
はずです。スキャナを使うと、そんな昔の写真も簡単にパソコンに取り込むことができます。また、写真などのほかに雑誌などをスラップ感覚で取り込むといった使い方もあります。今回からスキャナを使って、いろいろなものをパソコンに取り込んで活用する方法を紹介します。」
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/007/1_1/index.html

  • 回答者:ナーム (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタル化の進んだ写真屋さんを探せば可能です。
自分でレベル調整や印刷をする店ならほとんどやってくれます
フィルムスキャナーを持っていれば難しいことではないのですから

  • 回答者:MrNH (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真屋さんでフィルムからCDやDVDに焼けると聞いたことがあります。
確かフィルムスキャナーで読み取るとのことです。
一度写真屋さんに相談して見て下さい。

  • 回答者:もりもり (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る