すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

最近、疲れやすいので食生活を見直そうと思っています。
疲労回復や疲れにくい体づくりに役立つ献立があったら教えてください!

  • 質問者:ys@
  • 質問日時:2008-05-05 23:33:09
  • 0

酢のもの。
お手軽なのは、まずパックのもずくを買ってきます。
これからの時期ならきゅうりやタコをスライスして一緒に和えます。

とりあえず、いいお酢をひと瓶買って下さい。
スーパーの安い穀物酢じゃなくて、国産の黒酢とか高いやつ。
煮物とか色々な料理に使えますよー。

  • 回答者:vv (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そういえば、酢の物なんて最近ほとんど食べてなかったです。
早速つくって、食べてみようと思います☆

並び替え:

バランスのよい食事をこころがけることでしょ
これから、夏場は、酢の物もいいよね

  • 回答者:ごってぃ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

うなぎ、豚肉、にんにくです。
ビタミンB1が豊富なので、スタミナがつきますよ。

疲労回復は、梅干し、酢のもの、レモンなどの柑橘系がお勧めです。

  • 回答者:はるる (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

1、あげた鶏肉

2、たまねぎ

3、クエン酸

4、うなぎ

疲れにはこんな感じです。

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

疲労回復といえばクエン酸です。

梅干・かんきつ類などのすっぱいものをとるのがいいですよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

肉類は鶏肉。
野菜は少量でもいいのでできるだけ種類を多く摂る。
脂肪・糖分は少しおなかが空いた感じを維持しながら摂る

最近サプリメントに頼る傾向があるようですが、
3食ちゃんと食べることと、睡眠の時間/リズムを大切にすると調子よくなる人が最近は案外多いですよ。

  • 回答者:coach_y (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

疲労回復だと、アミノ酸やクエン酸がいいです
お酢系がいいっていいますが、もろみ酢なんかもお手軽にアミノ酸とクエン酸を取れます
どこかのCMではないですが、鶏肉の煮物を作る時にどさっとお酢を入れています
また酢の物を作る時にお酢をおなべに入れてひと煮立ちしてから、使うと、お酢のツーンとした匂いと食べた時の独特の味がマイルドになり、食べやすいです
すっぱいのがイヤなら、酢の物のお酢にみりんか砂糖を少し加えて、甘酢風にすると、食べやすいです
また、きゅうりの甘酢炒めは如何ですか?
きゅうりを普通に炒めて、お酢と砂糖を加えてひと煮立ちさせて出来上がりです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

色々なものを少しずつ取るのが良いと聞きました。

満腹感もあるし、少し足りないなと思うくらいが体にもいいみたいですよ。

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえずビタミンをとるのが一番。
後は無理をしないことです。
食材としては豚肉を使った料理がいいですね。

  • 回答者:かず46497 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

手っ取り早くて効果があるのはやはり『ねばねば系』ではないでしょうか
苦手でなければ納豆、とろろ、オクラ、めかぶなどのねばねばした食べ物が疲労回復に効果があると思います。

  • 回答者:ねばこ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

食生活も大事かもしれませんが、それより日頃から規則正しい生活をすることの方が大切かと。早寝・早起き、3度の食事はバランスよく摂って、且つ適度な運動をすれば体質改善できるはずです。慢性的な疲労感に対して食事やサプリメント・薬で即効的対処するのは体に返って負担を掛ける場合があるのであまりお勧めできません。食生活の見直しを検討されているとのことですので、今の食生活に問題があると思っているれるはずです。まずはその点を直されては如何ですか?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

にんにくが一番です。
レンジで20-30秒温めると臭いがなくなり、芋のような感じになり食べやすいです。
毎日2-3片食べれば、どんなサプリメントにも勝りますよ。
青森県産がちょっとお高いですけどお勧めです。

  • 回答者:瑠璃色 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

納豆や豆腐、厚揚げなど、大豆製品を意識して食べてみてはいかがですか。
あと、酢の物と果物がプラスされれば、かなり体力が回復すると思います。
以前、自分自身が体力が弱っているときに、毎日豆製品を摂取するように
心がけた所、効果がかなり見られました。
弱っていたので、自覚も大きかったです。
便も良質なものに変わりますよ!

  • 回答者:バットーキナーゼ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

クエン酸サイクル療法というものがあります。
人体においてエネルギーを生み出すのはブドウ糖だけです。
そのエネルギーの代謝の過程で必須なのがクエン酸です。
日本人は主に梅干で摂取していました。
梅干や柑橘類を欠かさず試してみてください。

  • 回答者:ナマコ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

ゴーヤチャンプルーは如何ですか?

  • 回答者:額に肉の字 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

豚肉と韮を使った料理が栄養的にいいです。

  • 回答者:ユー (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

ニンニクを使った料理、イタリアンやスペイン料理、アイヌネギ(行者ニンニク)が手に入れば一日、一本、醤油ずけや味噌につけて食べれば元気もりもりですよ。でも、なによりも日ごろの生活(暴飲暴食、寝不足、運動不足等々)を見直し見て。

  • 回答者:sho (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

疲労回復なら、ビタミンB1、B2が効くと一般に言われます(アリナミン!)。ビタミンBを多く含む食品は豚肉、大豆製品(納豆や豆腐など)が有名です。たんぱく質も取れるので、筋肉を作りエネルギー産出がよく、疲れにくい体になります。教科書的な説明ですが・・・。また一般にスタミナ食と言われるレバニラ炒め、にんにくの効いた料理などもお勧めです。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

献立とは少し違ってしまいますが、サプリメントの服用は考えていませんか?
私はコエンザエムQ10を飲むようになってから疲れなくなりました。
コエンザエムQ10はビタミンの一種なので人体に害がなく、しかも活性酸素消去能があるので、結果的には体力回復につながります。
ただQ10は体内で吸収されにくいので、製品によっては飲んでも無駄というものもあるようです。
以下のHPを参考になさってください。

http://www.biopharma.co.jp/ibiquinon/
http://www.biopharma.co.jp/

  • 回答者:サプリメント好き (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る