すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

もしかして、何でもペットの自由にさせることが動物愛護だと勘違いしてやしませんか?

  • 質問者:モンスター
  • 質問日時:2008-12-29 13:36:06
  • 2

ペットを家族だと言う人が多いし、それは愛情を持って飼うなら当然の感情だと思いますが、本当に家族だと思い愛するなら、
わが子にするように「周りへ迷惑をかけない」飼いかたをすべきだと思います。

特に犬やネコを飼う人に、多く、勘違いした感覚が見られますね。

自由にさせるといって放し飼いや繋がずに散歩したりというのは悪いことです。
「うちのワンちゃんは噛まないから」と豪語する、酷いのに至っては「うちの子(??)は小さくておとなしいから」などと言い離して歩かせる。。
自分からすればそうでも犬が怖い人から見たら脅威です。
第一、離して散歩していて実際に、草むらでウンチをしているのを観察していたら
飼い主は立ち話に夢中で、そのあと知ってか知らずか糞を放置して帰りました。
そういう勘違いした人は飼う資格がないと思います。
一日中ギャンギャン吠えていても迷惑になっているとも思っていない人もいるし・・・
うるさい犬は家の中で飼って少しでも外へ迷惑にならぬ配慮をすべきです。
人間社会に生きているのですから
犬が家族だというならば、わが子がよそ様へ迷惑をかけないように配慮するのと同じようにしてほしいものです。

一方では、よその犬が置いていった糞まで持って帰るようなきちんとした飼い主さんもおられます。
しかし、変なのが多いと犬を連れているだけで変な人だという眼で見てしまうようになってきます。
ある意味、まともな飼い主さんが一番の被害者かもしれないですね。

  • 回答者:めいび (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜか逆ギレされる。

並び替え:

自分も思います。普通に犬の糞とかかたずけない人いるしね。
ありえない!!

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

ペットは、しっかり躾をできる人だけに飼ってほしいですね。
私は飼っていませんが、ペット可能のマンションに住んでいるので、
トラブルが絶えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

勘違いしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、それはよかった。

ペットに好き放題やらせて、餌だけ与えてたら野良を餌付けしてるのと変わらないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

「自由にさせる」と「動物愛護」は違います。
ペットが可哀想だから自由にさせる人が、飼い主となってる場合が多すぎます。
小型犬でもリードはつけておかなければいけないという最低限のルールを守れない人たちは飼い主としては失格だと思います。

「動物愛護」というのでしたら、
人間の都合で改良された小型犬を飼う資格はないですし、
動物製品は持つ資格もないですし、
食品も動物関係は全て口にする資格もありませんになると思います。
(極端に言えばですが)

ペットに関してだけ「動物愛護」を唱える人は、ある意味で偽善者、御都合主義な人だとも言えると思います。

  • 回答者:靄 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

Mダックスを飼っています。飼い主の責任は重々分かっていますから最初飼うとき(今でも)に反対しましたが賛成多数で飼うことになりました。勝手な人間のエゴで、本来そのペットの自然な形は人間の都合の良いようにした結果が現状です。人間のために生かされているペットはかわいそうです。こんなことを言っても分からないのが人間(我が家族を含めて)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。あなたの主張が理解されなかったのは残念ですが、せめて今お飼いのMダックスは幸せにしてあげてください。

自由にすることと動物愛護は違うと思います。
何でも自由にさせた結果、誰かに怪我をさせたり不快な思いをさせてかわいそうな
結末を迎えることになるペットもたくさんいます。
ペットとして飼う以上は愛情を持って飼うこと、責任を持って躾けること、
飼い主がマナーを守ることは最低限の義務だと思います。

  • 回答者:アメとムチ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

健康管理はペットを飼う人間の責任です。
まんまると太ったペットをみかけると動物虐待と思ってしまいます。

  • 回答者:ロック (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肥満は虐待。

それは、動物だけでは無く、人間でも同じ事だと思いますが、度を超えると、勘違いと言う名の、過保護と言われても仕方が無いと思いますよ。
自由の中にも、ケジメは必要です。

もし、的違いの事を言って居たら済みません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

そうかもしれないですね。

お金をかけて 洋服をきせたり
人間以上のサービスをしたりと
理解できない点もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

何をご覧になっての感想かわかりませんが、まったくそのようにはとらえておりませんよ。

  • 回答者:愛犬家 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは動物にとっても良くないことです。
例えば、人間の食べる食べ物を欲しがったからと言って何でも与えてしまう。これはペットの体にとってとても良くないことです。
好き勝手させることや、ペットが喜ぶこと、欲しがるものを与えることが動物愛護であるという考えがあるのだとしたら大きな間違えだと思います。

  • 回答者:ぷし (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

芸能人にそのような人たちが多い気がします。

例えば
たくさんの種類の動物を飼うことが動物好きの証明であると勘違いしてる某タレント。

ペットにいかに金をかけるかが愛情表現だと勘違いしているタレント。

希少な動物を飼っていると自慢するタレント。    
・・・etc。

テレビの影響は大きいですから一般人の中にいる勘違い人間達が真似します。是非止めて頂きたいです。彼らが動物の乱獲や密輸・闇取引、無理な繁殖・交配などを助長させているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

よく言ってくれました。
おっしゃるとおりです。
大型スーパーでもペット可としているところがあります。
商売といえど何を考えているのかと思います。

あくまで、ペットはペットであり制限があって当然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

ああ、そういう人いますね。
ペットというのは野生動物とは違うから
人間の生活や家庭のルールに合うように訓練する必要があります。
動物は自由だからなんていって、よその家に迷惑が掛かるような飼い方はやめて欲しい。
動物への愛情はあるだろうが、ご近所迷惑に対する常識はないと思う。

  • 回答者:壊されたものの賠償求む (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛情があれば近所に迷惑をかけさせない。

ペットである限り動物は自由ではなく自由を奪っていると思います。
動物愛護は飼い主の虐待やペットとして飼われていたのにもかか
わらず無責任に捨てる飼い主から動物を保護する事だと思います。
動物愛護をとなえる前に無責任な飼い主=人間がいなくなる事が
動物愛護なんだと私は思います。
ペットはどうしようもできないのですから。

  • 回答者:愛猫一匹 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

動物愛護って、動物の健康や最低限の躾を教えて、人間と共同生活ができるようにすることじゃなんでしょうか?当然、飼い主に対しても、動物を飼うための常識が求められるでしょうし。野良猫とかに餌をやっている人も、死ぬからあげるというけど、避妊の処置をしたりするべきだと思います。

  • 回答者:ねこねこ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

勘違いしているアホの飼い主が多いです
他人の迷惑を考えて欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

自由にさせることは愛護だと思いますよ。
ただ、根本的に、ペットにしている時点で自由じゃないし、愛護じゃないでしょ。

自由にさせているつもりの飼い主さんが一番おばかさん。
ペットにすることが、動物に人間社会のマナーやモラルを押し付けることですから。

もちろん、ペットには人間社会のマナーやモラルはわかりませんから、
飼い主の義務として、その動物にちゃんとしつけして守らせる必要があります。
そんな可愛そうなことをしません、動物を愛護する人は。

なお、念のために申し添えますが、守らなければならないのは、
ルールではなく、ルールになっていなくても、マナー、モラルです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ルールを守らなければ
動物愛護にはなりませんよね。
勘違いしている飼い主が多すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分勝手な意見・主張がその人にとってのルールのようです。

いますね。
ペットもそうですが、子供もそうです。
躾は必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

え・・・・・。それは違うと思いますが、そんな人もいるんですね。それはかなり困り者です。この質問で違うのだとしってほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勘違いしている人のほうが多いと感じます。

勘違いをしているおバカがいるのは確かですね。 
ちゃんと躾もできないうえに、食事の管理もできないようでは飼い主失格です。
ただ飼っているだけで放置のままでは動物愛護とは言えません。

  • 回答者:匿名です。 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肥満は虐待。

ペットに自由なんてありません。
よって動物愛護だとは思っていません。
この世界に中でペットが生きやすくすること
ちゃんとしたしつけや飼い主もけじめを守ることが
動物愛護につながると考えています。

  • 回答者:hen (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

しつけをするのも飼い主の責任で、他人に迷惑をかけない子に育てるのは結果的に動物愛護になっていると思います。

  • 回答者:人間もおんなじ (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

責任感のない飼い主が多いです。

何でも自由にさせることが動物愛護だとは思っていません。

ペットのためにも主人のいう事は聞くように育てないといけません、
食事も塩分や油分などに気を配らないと長生きできません。
しつけをしないと最悪他人とトラブルを起こして保健所に連れて行かれることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

勘違いしている人 多すぎですよね。
ペットと同じで 子供も何でも自由にさせることが愛情と勘違いしている人が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る