すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

野菜ってどのくらい洗っていますか?

土がついているゴボウ、春菊、じゃがいもなどは念入りに洗いますけど、
もやしや、えのき、ぶなしめじなどのきのこ系、
はさっと流す程度でも大丈夫なのでしょうか・・・

白菜やキャベツも内側ならきれいだと思うのですが、食中毒にかかるおそれとかありますか?

  • 質問者:るー
  • 質問日時:2008-12-29 18:08:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい時期に早々にご回答頂いてありがとうございました。

少し手間が省けそうです。
熱湯消毒・・・だと思えば、軽くさっとで大丈夫そうですね。

食中毒になるような菌は洗うより熱を通す方が大事だと思います
葉もの野菜などは土を落とす程度でいいと思います
ごぼうはあまりごしごし洗うと香りがなくなります
きのこはそのまま料理します

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もやしやえのきは、網にいれてさっと洗う程度です。
白菜などは、一度切ってからもう一度ボールに入れて網で流し洗いします。

食中毒が心配でしたら火を通して食べると安心ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はさっと流水で洗う程度です。
白菜やキャベツもボールにいれてでささっと流してますね。
まだお腹を壊したことがないので大丈夫だと思います。

  • 回答者:主婦 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モヤシはさっと流す程度で良いのではないかと思います。
エノキは洗わずに使っています。
ハクサイやキャベツは外側をとるだけですね。内側は洗わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土の付いているものは綺麗に取り除きますが、
少し水に付けておくほうがみずみずしくなると聞いた事もあります。
もやしはザルにあけてサッと水洗いします。
キノコ類は洗うと風味が落ちてしまうので、洗いません。
汚れているようならば、拭く程度にしておきます。

腐っていれば勿論ですけど、そうでなければ食中毒は起こらないと思います。

  • 回答者:schro (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ類はかるくあらう程度でいいですよ。
中にはあらわない方もいるみたいです。

白菜 キャベツもさっと洗う程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ系は洗いすぎると風味が落ちるので、流水で流す程度でいいです
えのきはおがくずを洗い流す程度、もやしもざるにあけて流水でちゃっちゃっと流す程度でいいです
もやしは元々水耕栽培をしているようなものですから、気合を入れて洗わなくてもいいですよ
きのこ系もおがくずで栽培しているものなら、おがくずと細かいゴミをさっと落とす程度で大丈夫です
白菜やキャベツもゴミや土が付いていなければ大丈夫ね
なまで食べるのなら、少しは気合を入れる必要があるかもしれませんが・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火を通すんだから、もやし、えのき、ぶなしめじなど土のついていないものは全く洗いませんけど。(^ ^;)

  • 回答者:自営業 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしや、えのき、ぶなしめじなどのきのこ系などは
軽く水洗いで終了ですよ。
白菜やキャベツもササッとしか洗わないですよ。
それでも食中毒にはかかっていないですから大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る