すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

キノコ類、調理する前に水で洗いますか?
私は洗うのですが・・・お姑さんにキノコ類は洗わなくていいのよ~と言われたので。

  • 質問者:きのこ
  • 質問日時:2008-11-25 17:39:57
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
キノコは洗わなくていいのですね。

私は洗っていません。洗うと風味がとんでしまっておいしくないとテレビで料理家の先生がおっしゃっているのを見ました。
それまではやはり同じように悩んでいたのですがそれを見てからふっきれました。

でももし気になるようなら、えのきは軽く水につけて振り洗い、しいたけはクッキングペーパーで傘の上部分だけをぬぐい、しめじは洗ってもあまり影響がないので洗ってもいいそうですよ☆
よかったら参考にされてみて下さい♪
http://www.peacock.co.jp/knowledge/knowledge002/knowledge002.html

  • 回答者:kanon (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きのこ類は洗わないです。洗うと「香りとうまみ」が半減するそうですよ。
汚れが気になるときはペーパーで拭く程度です。
スーパーなどで売られているのは天然ものではなく人工栽培なので、汚れていることも少ないです。

  • 回答者:きのこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや~私は洗いますね。

やっぱり菌もあることですし、洗います。

  • 回答者:らら (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗わなくて良い、というのが正解だそうです。
濡れたふきんでぬぐう程度でよいということなのですが、私はホコリや店頭に並ぶまでに人の手に触れたりする可能性も考えてさっと水洗いしてしまいます。

  • 回答者:しいたけ好き (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコ類は水洗いすると水分を吸収しておいしくなくなるようなので、
基本的には水洗いは避けています。
濡らした布巾やキッチンペーパーで拭いて汚れを落としています。
あまりにも汚れの気になるものは、さっと水洗いし、すぐに水分を
拭き取るようにしています。

  • 回答者:のこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり なんか気になっちゃいますよね。
だから私は洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗いません!
付着物がないかは、チェックはしています。

  • 回答者:いちご (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗わなくていいらしいですね。でもやはり気分的なもので、洗いますね^^;

  • 回答者:しめじ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も数年前までは洗っていましたが、TVの料理番組でお姑さん同様に「キノコ類は洗わなくていい」と言ってたのを聞いて、それ以来汚れが気になる場合は軽く拭くだけにしています。洗ってしまうと旨味と香りが消えてしまうそうですよ。

  • 回答者:キノピ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗いません。
おがくずなどが気になる場合は布でぬぐうので十分ですよ☆
我が家も姑に偉そうにいわれたけど知ってたし・・・。
50年間パスタを水で洗っていた人に言われても脱力です☆

  • 回答者:soodaちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も洗わなくていいって聞いたんですがやっぱり気になるので
ザルに入れてざーっと水をかけてから調理します。

  • 回答者:サラダ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコは洗わないで使っています。

  • 回答者:洗わない (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗います・・・。

洗わなくてもいいと、よく聞きますが、雑菌がついてるような気がして。

  • 回答者:あらいます。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まつたけは洗わないですね。
キレイなしいたけもあらいません。

エノキやシメジは切ったあと、小さいゴミを取る目的で さっと流します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコ類は洗わなくていいですよ。
汚れが気になるようでしたら、濡れ布巾で拭く程度でいいです。
その方がおいしく頂けます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、キノコ類全部、水で洗いますよ。
そのままじゃ、ばっちい気がするので。

  • 回答者:ねね (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さな虫がついていたり、埃もありますし、一応さっと水を流しますよ。

  • 回答者:キノコ乃子 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る