すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

この記事ちょっと不自然に思うのですが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000009-maip-soci
業務上過失致死の場合は、容疑者呼ばわりされなくて、さん付けで書かれるのが普通なんですか?

===補足===
感情的にはさん付けはいらないと思いますが、逮捕前なら「普通」なんでしょうか?

• 質問者:車
  • 質問日時:2008-12-29 19:17:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。回答者さんからのご指摘で今リンク先を見たら容疑者に書き換えられていました。
逮捕状が出るのが境目なんでしょうかね。

「庭に突っ込んだらしい」と書いてありますね。しかも、未だ逮捕されていない。
逮捕前の記事ですので、このような表現になっているのだと思います。

• 回答者:bbs (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありゃりゃ、今見たら「容疑者」になってます。
ニュースが書き換えられたんでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですね!びっくりしました。もしやここ見たのでしょうか?(そんなわけはないか)

法律的見地からのさん付けなんです
確定されないかぎり容疑者ではしかたないことです;

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

ニュースは報道スピードが命ですが、その時点でまだ容疑が固まっていない場合がありますので、その場合はさん付けになるようです。
(感情的にはたしかに変な感じもしますが冤罪の可能性もありますので)
この事件もその後は容疑も固まり、容疑者となっていますよ。
参考;http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000043-jij-soci

• 回答者:そーだくん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

逮捕とならない限りは、さん付けのままです。
今回の場合は、犯人が明らかですが、そうで無い場合も有ります。
逮捕されていないのに、呼び捨てとなると、人権問題かなんかになるとかで、はっきりと逮捕されない限りはさん付けだそうです。

この回答の満足度

この時点では逮捕状が出てないのでしょう。
マスコミの扱いは逮捕状が出て初めて、「容疑者」になります。

この回答の満足度

二人もお亡くなりになっているのに、さんづけはないと思いますね。
でもきっとまだ事故の原因などが究明されるまえなので、さんづけになっているのでしょうね。

===補足===
そうですね。感情的にはさんづけは許せないですが、たぶん法律的に逮捕前だとこれしか報道のしようがなかったのだろうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

この記事が出ている時点では、警察の方ではまだ業務上過失致死として逮捕していないため、容疑者扱いとして報道していないのだと思いますよ。

===補足===
そういう扱いなんだと思いますよ。 あるいは報道規定でそうなっているかもしれません。

• 回答者:匿名です。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

さんつけは不要だと思います。
亡くなられた方もいるのに、不要ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

2人の方が亡くなって、「さん」は不要です。TVでは、「三」はついていなかったです。きっと、よそ見か居眠りでしょう。

===補足===
法律的には、「さん」付けとありますが、明白に彼が運転していたのか、もし他人を庇って犯人と名乗っていても、「さん」付け不要です。お二人の方が亡くなっています。

• 回答者:呉高専 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る