すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

人間の能力は、人によっても大して変わらないと思うのですが、どこに違いがあるのでしょうか?

①会社から内定をもらえる人ともらえない人
②恋人ができる人とできない人
③結婚できる人とできない人

納得の回答がありましたら早期終了します。

  • 質問者:違いは紙一重?
  • 質問日時:2008-12-29 21:36:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるほど。身の丈にあったことをしていくことが成功の秘訣みたいですね。

1、意欲(やる気)のある人、無い人などの違いが大きいと思います。
  第一印象もかなり重要かと。

2、アピールできるひととできない人、愛嬌のあるひと、無い人などの違いが大きいと思います。

3、決断力のある人、無い人、生活力のある人、無い人などの違いが大きいかと。


一応分けて書きましたが、全部共通していえることですね。
限界の能力はあまり人によって差は無いと思いますが、
それをうまく引き出せている人と出せていない人では
まわりの人が受ける印象などに大きくかかわってくると思います。

欠点をうまくカバーできていたら、全体的にいいように見えますし、
マイナス思考な考えでやる気の無い感じだと、いいように見えません。

他には運とタイミングも大きく関係するのでしょうね。

===補足===
1は経験もモノをいいます。

  • 回答者:ジャリンコ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.自分の実力に見合った会社を検討している人とそうでない人
2、自分にふさわしい人がわかっている人とそうでない人
3、自分にふさわしい人がわかっている人とそうでない人

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に持っている客観的な能力と持っていると思っている主観的な能力の
ギャップが悪さするんじゃないでしょうか。
ここで言う能力とは知力、学力だけでなく、体力、性格、容姿その他も含みます。

自分の能力が高いと思えば、高慢になります。
人と接するときに態度として表れますし、高望みもします。
たとえば、ここはすべりどめだとか。

受験でも、面接でも、見合いでも、恋愛でも、自分の実能力を見極められれば
うまくいくと思うんですけど。

※実際には恋愛はもっと複雑と思いますけど。
 あばたもえくぼって言いますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言で言えば目力とオーラの違いです
ただそれだけです
目は口ほどにモノを言いっていいますでしょ
オーラのない人は何をやっても・・・・・
はっきりって紙一重です

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オーラとは、また身につけるのが難しそうですね。

①がんばったかどうか
②どれだけ条件にあう人にであえ、妥協できるか
③条件にあう出会いがあったかどうか

の違いだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較対象に違いがあります。

①内定
優秀な人が集まる会社に応募すると内定を貰いにくい。人気の無い会社からは内定が出やすい。
②恋人、結婚
身の丈に合わない相手だとコチラも背伸びせざるをえなくなり、結果ゴールしにくくなる。

  • 回答者:世の中全て相対的 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛結婚と社会は違うので1だと思います。
社会人として適用できるかできないか、能力を発揮できるかできないか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気があるかないか、自信があるかないかで大きく変わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やる気ですか~

必死の時に限って、どれも得られなくて、開き直ると簡単に得られるので、本当に不思議なものですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る