すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

コンサート、芝居等で、周囲の客のマナーが悪い時(お喋り、鼾など)注意出来ますか?私は今日あるニューミュージック系のアーティストのコンサートに一人で行ったのですが、隣の男性が曲に合わせ声を上げて歌い(バラード系の曲)、気が散って困りました。「心の中で歌ってくださいますか」と言おうか迷いましたが言えませんでした。ロックとかライブハウスなら発散していいと思うのですが・・・

  • 質問者:F
  • 質問日時:2008-12-29 22:35:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

思っていたより多くのお返事を頂きました。
参考にします。有難うございました。

歌ってるのはなかなか注意できないですね。
本人は、そういう楽しみ方をしているんでしょうし。
コンサート中にモメると、まわりにも迷惑になりますしね。

コンサート終了後に、携帯のカメラでステージを写している人は
注意したことあります。「携帯はダメですよ!」って。
1人がやると連鎖的にみんな映し出すので。

あと歌と歌の間にアーティストがトークしている最中も
キャーキャーうるさい人がいたので「うるさい!話が聞こえない!」って
言ったことあります。
 まわり数人から小さい拍手を頂いたので、言って良かったと思います。

警備さんは、バイト君がほとんどなので
伝えたところで、なかなか頼りないですよね。
自分で言った方が早いです。

===補足===
ベストありがとうございます。

注意するときに心がけていることは
「うるさい!」とかだけだと、相手も気分が悪くなるだけかと思います。
あくまで気持ちとしては
「私は、アーティストの声が聞きたいの~!」という意味をこめて
「話が聞こえない!」とかをつけて言うようにしてます。

  • 回答者:ねむい・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際注意して 良い結果になったのですね。
参考になります。ありがとうございました。

並び替え:

出来ません。

言ってしまうとその後余計楽しめなくなりますし
今の世の中何が起きるかわからないし。
怖くて下手なこと出来ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます

それってかなり迷惑ですよね。バラードは黙って聴けって思います。
それは睨みつけて口に手を当てて「シーー」って合図しますけどね。
せっかくのバラードが台無しです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんどやってみます。有難うございました。

はっきりと伝えるべきです。自分なら言います。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

相手も興奮しているでしょうが、言いますね。
ちょっとスイマセン、貴方のコンサートを見に来たんじゃないですから、って。
そんな事で喧嘩はしたくないですから、優しく言えばいいと思います。
カラオケじゃあるまいし、場をわきまえない人には自分は言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

ライブなのでわりと気軽に注意しますね。
もちろん優しく言いますよ、「それやめてね悪いけど」程度。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。タイミング難しいですよね。

コンサートはむずかしいですね。
お芝居中に話してる人が近くにいたら注意します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがうございます。難しかったです。

ああーなんだかうるさい、と小さめの声で言います。
気弱なので、はっきり注意は出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も気弱な自分に腹だってます。ありがとうございました。

難しいですね。
雰囲気に合った楽しみ方をしてほしいですよね。
周りの方も同じように思いながら言えずにいたと思います。
貴方が代表して言えたなら感謝されたでしょう。
でも逆ギレして何をされるかわかりませんので、そっとしておくほうが身のためかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、やっぱり注意すべきだったかも。私は左隣でしたけど、当然右隣の方、前席の方も気になった筈ですものね。

分かります~!
大昔、若い頃、質問者様と同様の場面で、「あんたの家の居間じゃねーんだよ!」と言って、揉み合いになったことがあります。
周囲の方にはさぞやご迷惑だったと反省しています。
今は、注意しないですね。むしろ、自分で集中するほうに意識を向けます。
ただし、お芝居とか、クラシックのコンサートだったら、やっぱり言ってしまうかもしれません。

  • 回答者:リーゼント (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に難しいですね。回答有難うございました。

休憩時間に係員さんに頼んで注意してもらうこともありますが、
自分で注意するほうが多いです。
おしゃべり、レジ袋の音、貧乏ゆすりなどですね。
はじまってしまってもまだうるさいようでしたら、
しゃべったら、こちらも同じなのでジェスチャーで「しっ」と。
本当は「しっ!しっ!」追い払いたいところ。

一度似たような場面がありましたよ、私の斜め後ろの男性が歌っていました。
海外合唱団のコンサートでとても注意もできる雰囲気ではないし、
係員のところに行くのも他の人の迷惑になるので本当に困りました。
結局我慢できなかったほかの男性が係員を連れてきて注意していました。

  • 回答者:困ったクン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。残念ながら休憩なしのコンサートだったので、係りの人に言う機会がありませんでした。

最中は我慢しますが終わったら注意します。

コンサート等では経験ありませんが、
プラネタリウムで買い物の袋をガサガサさせている親子がうるさかったので、
終った後で「袋がガサガサうるさいのでもう来ないでください」と注意しました。

静かな場所は静かに鑑賞、
声を上げるところは盛り上がって楽しむ、
それが基本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。でもやはり相手の反応が怖くて言い出せませんでした。参考になりました。有難うございます。

注意出来ません。
注意して、その事で相手が逆ぎれや反論してきた場合、コンサート、芝居を見てる周りの人にも迷惑かけてしまいますし、自分も楽しくなくなってしまうので我慢します。

  • 回答者:靄 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにその心境でした。有難うございます。

相手を見て、注意はします!
勿論、周囲の人がどう感じているかも、事前に考えてからにします。
最後まで、その人が気になるのは嫌ですからね、、

  • 回答者:とむ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度は(遭遇したくないけど)注意してみようかと。有難うございます。

私なら、一度は注意しますね!

何度もは言わないかも知れませんが、睨み付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

睨む、はいいかも。有難うございました。

一度、映画館でなら注意したことがあります!

女性の二人組みで、おしゃべりもひどく、足をしょっちゅう組み替えて、そのたびに

背もたれをボコボコ蹴るんです!!

20分以上我慢しましたが、ついに立ち上がって大きな声で注意しました~~

  • 回答者:Sooda! (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その後 改善されました?

さわらぬ神にたたりなしで言いません。
逆ぎれ殺人などもある昨今、怖いですからね。
警備員に注意してもらいたいけど・・・

  • 回答者:うし (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注意したい、反応怖いで 本当に辛かったです。

場所にもよりますが、静かな会場では注意します。最近マナーを守れない人が増えましたよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に残念でした。回答有難うございました。

これは少し言いにくいですね。
おしゃべりだったらはっきりと注意できますが・・・。
係りの人などに言える雰囲気でもないですしね。
Fさんみたいな状況に置かれたら何もいえないと思います。
心の中で「どっか行ってくれ」と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲私も大好きだから 静かにして! としか思えませんでした・・回答ありがとうございました。

私は言いますよ。
お金を払ってみてるのですし、人に迷惑をかける行為はやめてほしいですから。
言わないと、これからもずっと同じ目に遭う人がいると思います。その人のためですね。言ってもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今冷静に考えて・・やはり注意すべきだったと。回答有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る