すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小5の娘がよく頭痛がするようなのですが、
頭痛薬は余り良くないという事で飲ませてはいません。
でも、頭痛って辛いですよね。
自分は速攻飲んでるので、そんな時何かいい対処法って
ありますか?
あったら教えてください。

  • 質問者:あみちままち
  • 質問日時:2008-05-06 10:44:15
  • 0

私も子供の頃から頭痛もちでした。
朝、起きると頭が痛かったりして 母によく「学校行きたくないからでしょ?」
などと言われて泣いておばあちゃんに頭痛薬をもらって飲んだ事がありました。
頭痛の辛さは 本人でないとわかりません。
あまりガマンをしすぎても 吐き気がきてしまい 今度は薬を飲んでも
吐いてしまい治らなくて 大変になります。
座薬を使ったり救急病院へ行って点滴を受けた事もあります。

大人になってからですが 子供と遊んでいて 子供のケリがあごの下に入り
頭痛と吐き気が強くて 大学病院へ行ったことがあります。
色々な検査をして 首の骨の異常がみつかり
これは 生まれつきのものだそうで 医師に
ずーっと子供の頃から頭が痛かったでしょ? 長い間の頭痛の原因が解明できて
よかったね。と言われ もっと早くわかっていれば
母にあんな辛い事を言われないですんだのに・・・と思いました。

まずは 受診をして頭痛の原因をハッキリさせて対処をすることが一番ですね。
私は枕も合わなかったので ずっと枕なしで寝ていましたが
今、首の負担がかからないタイプの枕を使用していますが 
私にはあっているようです。

あと 適度な運動もするといいと言われて ウォーキングを始めていますが
どうしてもの時は 頭痛信号のうちに頭痛薬を飲みます。
がまんしていて吐き気がくるよりも 薬を上手に使った方がいいと
医師にも言われました。

そそ、簡単に偏頭痛と言われ 偏頭痛の薬を処方されたこともありますが
余計具合が悪くなったこともあります。
よく検査をしてくれる病院選びが大切ですね^^
どうぞ お大事にしてください。

  • 回答者:のんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

かかりつけの先生は、「必要ないから~」と
薬は出してもらえませんでした。
でも、いろいろあるんですね。
とても参考になりました。
ちょっと他で診てもらおうかと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

子供の頭痛は精神的なものと病気によるものとが考えられますので、医者に行って一度検査受けるといいですよ。

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

頭痛は怖いですよ。
原因が無数にありますので、慢性的であれば、脳神経外科でMRIを取られて安心をされた方がよいですよ。
とは言っても娘さんも辛いでしょうね。
薬も飲み続けると効かなくなり、より強い薬にシフトせざる終えなくなりますから怖いですよね。

私は頭痛に効くツボをマッサージしたり、体操したりしています。
気休めに近いですが、少し和らぐような気がして、薬は飲まないように極力我慢しています。
参考のサイトですのでご覧になられてみてください。

http://www.shesmile.net/live/kouka.html

http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache07.html

「頭痛」、「ツボ」で検索されるとたくさん出てきますのであうものが見つかるといいですね。

  • 回答者:ヒスパニックブルー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

うちは、中学生ですが同じように頭痛とつきあっています。
確かに頭痛薬は、よくないことはわかっていますが、辛そうなときには、飲ませています。習慣になるほどの回数でもないし、他に痛みをまぎらせる方法がないようにおもうので。こどもも、我慢出来る頭痛だと、「薬はいいよ」と、言うのでその辺の調整は自分で考えているようです。
わたしも、頭痛持ちなので、辛さはわかります。薬を飲むタイミングをはずすとわたしの場合は吐いてしまうので。なので、こどもに必要以上に我慢させることもできないのかもしれませんが。
頭痛の原因は、確かに様々で、すぐに解決できるものでもないですし。
何かの対処法で、まぎらせる程度のものであれば、気にしない。それしか、ないのではないですか。

人によって、効果があるかどうかわかりませんが、「タイガーバーム」をこめかみに塗ると軽いものであれば、静まるようです。

  • 回答者:のん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

私も子どもの時から頭痛持ちで、頭痛の種類は偏頭痛です。
子どもでも肩こりで頭痛になる子、視力の関係で頭痛になる子、
気圧の関係で頭痛になる子、いろいろです。
私は運動などして興奮したり、大声を出したりで体温が上がると頭痛になります。
人ごみもダメですね。

中には精神的なストレスで頭痛、と言っている子もいます。
病院で症状を話し、頭痛の種類を見極めないと対処法も違うようですよ。

私の場合は子どものころは2~3時間寝ると回復しました。
それも暗くして寝たほうが回復が早いです。
神経を落ち着かせることは大事なようです。

  • 回答者:ぺんち (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

頭痛薬も 飲み過ぎると 効かなくなりますよ。
私も 頭痛がひどく よく服用していましたが 今では 市販の薬は効きません。

お子さんということですので やはり 病院の受診をお勧めします。
頻繁におこる頭痛でしたら やはり原因があると思います。
その症状にあった薬でなければ 効用は得られません。
万が一 大きな病気だった場合 困りますよね。
内科的なものなのか 精神的なものなのかの判断は 素人がしてはいけません。
早めの受診をご検討ください。一度受診すると 安心できると思います。

  • 回答者:まゆ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

私も、幼い時から頭痛に悩まされてきました。
脳神経外科でレントゲンなど、詳しい検査をしたこともありますが、原因は見つかりませんでした。

その後、偏頭痛の治療があるとのことで、専門医のいる内科に行きました。
そこで、私自身はポリフェノールなど特定の成分に血液が反応して
頭痛を引き起こすとのことでした。
指定された成分の入った食事(おやつなど)を摂取しなくなっただけで
頭痛はほとんどなくなりました。

脳神経外科などで、頭痛の原因を調べても分からない場合は
偏頭痛の治療に対応されている内科へ行ってみることもオススメします。

  • 回答者:とんとん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

目の視力も調べた方がいいと思います。
視力が悪くて頭痛がしていた小学校高学年の子を数人知っています。

  • 回答者:りゅりゅ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

病院に行くことをお勧めします

  • 回答者:通りすがり (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

頭痛の原因を探るのがいちばんです。小学生ですから精神的なことが原因ではないかと思われます。学校での人間関係とか,親子関係とかさり気なく探ってみたらどうでしょうか。
市販薬を飲むのはいけません。せめて医者と相談してからにしましょう。最悪,神経や脳に原因があることもありますから。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る