すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お正月の過ごし方を教えてください

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-19 12:50:25
  • 2

並び替え:

初詣に行き、親戚に会い、家でゆっくりできると思います。

  • 回答者:kokoa (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大晦日から、夫の実家で過ごします。
たぶんみんなでおせちを食べて、初詣に行って・・・
あとはそれぞれ買い物に行ったりすると思います。
私の目標は初売りセールに行って、服を沢山夫に買ってもらうことです。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年仕事です。空港勤務なので…
一度くらい寝正月を過ごすのが夢です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1月1日の朝、30分程度仕事をしなければならないため職場へ行く。
そのまま初詣に行く。
箱根駅伝を見る。

が、毎年恒例です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年の事ですが、

スノボ・初詣・親戚の家で正月料理をいただく

です。

あと1,2日は半日働きます。

  • 回答者:年中無休 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝正月になると思います。場合によって初詣する位だと思います。

  • 回答者:qqq (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人ごみの多いところへ出かけるのは嫌いなので今年も寝正月になると思います。

  • 回答者:今年も寝正月になると思います。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の実家、妻の実家に行きます。
どちらも車で1時間以内。
お酒が飲めないのが、残念です。

  • 回答者:年賀状面倒 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑煮を食べて、初詣に行くくらいです。

  • 回答者:お正月 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近場の温泉で、12/31から3泊4日ののんびり生活です。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本はダラダラ過ごしますね。

気が向いたら初詣に行ったりします。

あとはテレビの特番を見ていてもつまらないので人生ゲームなんかやったりします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家でゴロゴロして、寝たりします

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎年、寝正月です。

家からでません。。。

というのも、どこ行っても込んでいるので。

ゆっくり家で過ごすのが大好きです。

  • 回答者:せい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初詣に行って、バーゲンに行きます。
あとはテレビを見ます。

  • 回答者:ソーダ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚めぐり(子供のお年玉を貰いに)とTV鑑賞

  • 回答者:ジョージ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚の家めぐりです。

  • 回答者:答えます (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家でゴロゴロしてます。
毎年同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事です。
サービス業なので、年末年始はとても忙しい時期です。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資格試験の勉強にあけくれます

  • 回答者:じょん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビの特番が楽しみです。ほとんど、家から出ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさに寝正月します。
老犬がいるのでペットホテルにもあずけられず旅行にいけません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12/31まで仕事なので、4日間ゆっくり休みます。
どこにも行きたくないし、とにかく休みたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年のお正月は息子が帰って来るので家でのんびりと過ごします。

  • 回答者:匿さん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本寝正月です。
あとは実家に挨拶に行く位かな。

  • 回答者:X (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元旦はカウントダウンの続きでその場所から帰って家でゴロゴロです。
(ここ数年は東京ですが、今度はどうなるか未定)

2日からはバイトです。飲食店なので稼ぎ時に稼いでおかないと。

  • 回答者:Sooda!da! (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日:朝、7時前に起きて、大晦日に準備してある、仏壇/神様/お稲荷さん/恵比寿・弁天さん/火の神(おくどさん)/水の神(井戸)/地蔵さんに、全て、雑煮を供え、ローソクを点けて全員で参る
 その後、全員揃って、新年の挨拶、屠蘇、雑煮。。。。
 で、大体、一日目は終わります。
2日:姉夫婦が昼過ぎに来るので、その準備、、、と料理
3日:行けたら、家内の実家に顔を出す。

田舎は結構と色々あります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年、旦那の両親と妹と私たち家族で食事をします。それも朝から晩まですることもないのに実家に集まって。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年末は仕事で年始はゆっくり家で過ごす予定です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、親戚の誰かが来るのでご接待。
と言っても、おせちと乾き物とお酒などの飲みものを出しておけば、
勝手に飲み食いしてくれると思います。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰省してお年玉あげてゴロゴロです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも通り家でネットします。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫の実家に帰省します。
遠方なので、年に1回の帰省です。
夫の兄弟も揃ってにぎやかに過ごします。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日 ニューイヤー駅伝を見る。  天皇杯の決勝を見る。   友人と新年会をする。
2日 箱根駅伝を見る。  チョット寝て 町内の新年会に出る。
3日 箱根の復路を見る。 終わったら新春初売りに参戦します。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家に帰ってゴロゴロ過ごしてます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の神社に初詣に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家へ帰ってごろごろです。
っていう正月をしてみたい。

仕事です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄へ旅行に行きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

氏神様への初詣以外は家でゴロゴロです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家に帰って過ごしてます。
夫も仕事がなければ私の実家に来ています。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母の実家で過ごします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両家に孫の顔を見せに帰ったら、多分それだけで休み終わり。
ゆっくりしたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻の実家に帰省し、のんびり過ごします。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に寝正月ですが

友人からの年賀状と箱根駅伝は楽しみにしてます。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家に帰省して寝正月の予定です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読書に集中します。てれびはみません。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おごそかに家族でつつましく過ごします。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと寝正月でしょうね。
予定なしです

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の神社に初詣にいって娘の合格祈願です!
受験生なので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家に帰省してのんびりします

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん 一人暮らしをしている長女が帰ってきて 夜は家族で一緒に焼肉を食べに行きます。 元旦には福袋が届くように手配してあります。 神社は近いのですが全国のベスト10に入るくらいで すごく混むので 2日以降に行こうかと思っています。
ほとんどの時間は家でテレビを見ています。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初売りが楽しみです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長男の嫁してます^^

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油絵の絵画制作します。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年実家に帰り、テレビをみながらゆっくり過ごします。
箱根駅伝をみるのが毎年楽しみです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族4人長野でスキーです。1/4には家に戻ります。もう14年続けています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVを見ながらインターネットをしています。
結局いつも通りの生活をしています。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠出はしません。正月の三が日のどこかで1日妻の実家へ行き、それ以外は夫婦で地元で遊びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

28日から田舎にひっこんで家の中が0度でもお風呂が冷たくても我慢する嫁になります。3日にやっと私の実家にいって熱を出してみんなで寝込むのが恒例です。。。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆっくりのんびりおもちでも食べて、小さいながらもおせちをいただき・・・
子どもと初詣にお買いもの・・・かな

  • 回答者:Sooda! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

31日から年越しして、
1日は朝におせちを食べて、
昼ごろからお墓参りと初詣に出かけます。
例年なら2、3ヵ所の神社へ参ります。

2日には母方の実家へ親戚一同が向かいます。
墓参りなど済ませ、大宴会をします。

3日は地元の仲良し一家が集まったりします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日は朝遅く起きて、家でテレビを見たりしてのんびりと
2日は初詣に京都の神社へ
3日は親戚の家でわいわいと
4日は金剛山へ樹氷を見に登山
これが毎年の行事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1~3日は親戚達が来るので、忙しいです。
初詣は4日以降になります。のんびりと出来るのもこの日だけです。
5日から仕事に行きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日は朝から地元の神社に初詣に行き、その後実家へ帰ってテレビを見て過ごします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家でゆっくりと正月番組を見て、初詣に行く予定です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父親が長野にスキーに行くので、私と母は家でゆっくりするのがお正月の過ごし方です。
テレビを見て美味しい物を二人で食べる予定です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年も年越しで仕事です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家に帰って愛犬たちと過ごします。

一日くらいスキーに出かけるかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は沖縄の離島で過ごします。
元旦が結婚記念日なので、毎年2人で過ごす事にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正月料理を食べながら、コタツでゆったり過ごします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを見ながらごろ寝します。
外へ出ると人や車が多いので出ません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年恒例の初詣とテレビ見ながら寝正月をする予定です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家でコタツに入りながら御節とお雑煮を食べたあとに、近所の神社にいってから
デパートなどの初売りセールに行きます!

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常夏の、南の島でラグーンに泊まり海を独り占め。
好きなときに泳ぎその後はルームサービスのカクテルを飲んで・・・

何ていうのが夢です。現実は家事に追われるでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初詣にいきます。
後はテレビを見ながらだらだらします。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お正月の過ごし方は、
たぶんTVを見たり寝たり食べたりでしょう。
体重計にのるのが怖いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを見ながらごろごろする予定です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年 年末ギリギリまで掃除するんで
正月は疲れでゴロゴロ、食っちゃ寝です
3日ぐらいに初詣に行って正月は終わりです
今年はSooda!に入りびたりかも・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年、親戚が一同に集まって、昼から新年会です。
カウントダウンライブに行っていなければ最初から参加ですが、
カウントダウンライブに行っていたら、
初詣に行ってから、帰宅→睡眠なので、
夕方からの参加です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず近所の神社に初詣に行って、
後は福袋とバーゲンの荷物もちです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年同じ何ですけど初詣に行き
夕方より親戚が集まり新年会をします

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初詣行くぐらいであとは家でのんびりします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天気がよければ、七福神めぐりを年明けに家族でする予定です。

あと、年末には、子供が行きたがっているので、東京タワーにいこうか…たこ揚げをしないと…と思っています。

どうしても、こどもがいるので、子供中心の予定ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家でゴロゴロですね。
去年もそうでした。
お正月は基本あまりでかけないそうです。

私の実家では、お正月からバーゲンや日帰り温泉旅行に行くのが普通だったのですが。
結婚してびっくりでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事になると思います。基本休みのない自営業なので。少し早閉まいして、近くの実家に行く予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家も義実家も近いので
31日までは自宅で過ごします。
1日は義実家と親族で初詣に行って、
その後義実家で宴会。
2日は朝からバーゲンに並んで、午後から実家で宴会。
3日は再びバーゲン
その後はゴロゴロです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のんびり家で過ごし、インターネットをしていると思います。
Sooda!も訪問したいですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大晦日は、主人の友人家族と一緒に年越しします。
元旦は、我が家でゆっくり過ごします。
翌日、年始の挨拶がてら、私の実家へ帰省します。
毎年同じようなパターンです。
家計に余裕があれば、旅行へでも行きたいところですけどねぇ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隣の県の主人の実家に帰省します。
後はのんびりTVを見たり、初詣に行ったり、新春のバーゲンに行ったりする予定です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大晦日は妻の実家で年越しです。
元旦は家でゆっくりして、翌日は年始挨拶ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1月1日は初詣に行く予定にしています。
あとはテレビを見たり、バーゲンに行ったりというのを考えています。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもどおり仕事ですね。
お勤めの方と違って、平日にごろごろできたりするんですが、
休み無しというのはこういう時ちょっと辛いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1月2日だけ休みであとは仕事です。
年中無休の夜のサービス業なので毎年そうです。
休みの日は多分前日の仕事が終わってから同僚と酒を飲むと思うので寝て終わりだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初詣の後、家族と外食です。また親戚が来ますので、宴会です。後はPCやテレビを見たりしてゆったり休みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまには豪華に温泉旅行に行って連泊予定です。
景気があまりよくなく、ボーナスも期待できませんが、せっかくの長期のお休みなので家族で行ってきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家へのあいさつ回りと初詣ですね。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚のあいさつまわり、TV  Sooda の回答
まわりですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは田舎なので結構古き良き時代の日本にのっとって(?)お正月を毎年過ごしています。まず、大晦日は年越し蕎麦と3が日分のおせち料理をつくり、紅白を家族で見た後、村のお寺へ除夜の鐘つきへ。少し休憩後、町中の神社へ初詣へ行き、午後は本家へ行って新年の挨拶をした後ドンチャン騒ぎで、その夜やっと初夢を見る、といった感じです。忙しいですが田舎に嫁いだ嫁としては、それなりにやりがいがある行事ですね。毎年、正月がキタ~!って感じがしてます。
2日3日はおせち料理とお餅(あとカップ麺とかも)で過ごすので料理をすることもなく食っちゃ寝(姑公認)もできるし、新春バーゲンにも行けちゃいます。子ども達はお年玉をもらうと親戚の子等とTVゲームやカードゲーム三昧で、ここだけが21世紀です(笑)。

  • 回答者:田舎の嫁 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初詣と初売りに行く以外は家でゆっくりとすごそうかと思います。

  • 回答者:takajt (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回、我が家は、普段と変らぬ生活をすることで決定しました。
理由と目的は、『お正月だからといって散財しない』です。
無駄遣い、無駄食い、無駄飲み、無駄寝・・・はしないで、環境にやさしく財布にやさしい生活をします。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事です。
終わってから家で飲みます。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族でのんびり過ごします。子供がいるので、夫の実家と自分の実家もちょこっと遊びに行こうかなと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初詣に行った後は、家でネット三昧の予定です。

  • 回答者:今年ももうすぐ終わりか・・・ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかくのんびりです。
元旦に朝風呂に入り、お雑煮とおせちを食べて、コタツでのんびりしながらテレビを見てすごす感じです。
2日目からは実家に挨拶に行き、途中にあるスーパーの初売りで買い物したり、近所で初詣をしたり。
遠出することはほとんどありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元旦に近所の神社に初詣をし、主人の実家に新年の挨拶へ行き一緒に夕食を食べます。翌日からは県外の私の実家へ里帰りします。普段なかなか会えない両親や妹とゆっくり過ごす予定です。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元旦に義理の弟の家族が来て1泊。
2日には義理の妹の家族が来て1泊。
3日のお昼から、私の実家にやっと行けます。
これが、私の毎年のお正月です。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり休みが長くないので、家でごろごろしてると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元旦は本家に新年のあいさつに行きます。
2日は信仰している神社に初詣に行きます。
3日は実家に新年のあいさつに行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空いた時間に初詣位は行くと思います。
あと、おせちは用意すると思います。
初売りとか、行ってみたいです・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元旦は、新年のご挨拶をして、お雑煮を食べます。
各自解散の後、2,3日目もゴロゴロして過ごします。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これだけ諸物価が高騰していると、各方面で節約せねばなりません。
それゆえ、遠出などはとんでもないことなのですが、やはり新年ですし、三社参りに行くことくらいです。
それも、深夜12時の金がなっていくというものではありません。
暗いし、人手が多いし、この時間帯はすぐに寝ます。
そして、早朝5時くらいに起きて、行きます。
この時間帯は混んでいなくって行きやすいです。
天気が良いなど場合によっては日の出が山の上のほうにある神社で見ることができます。
それも自宅を考えて、中心とは行きませんが、三社を地図上で線で結ぶと自宅が囲まれるくらいのところに。
お賽銭も前の年から用意している、あまり人手に渡っていないようなキレイな硬貨です。

  • 回答者:物価高騰 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はあちこちでお店も営業しており、以前のお正月とは雰囲気が変わったように思います。

私は福袋を色々なとこで買いまくる事です。年の初めなのでせめて景気良く。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年、ひどい寝正月で…

なんか新年早々、欝になりそう。
大晦日までの方が楽しかったりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福袋を買いに行きます。
去年はパン屋の福袋と、ホテルのデリの福袋を購入して、大当たりでした。
今年はどこのお店の福袋を買おうか、もう考えています。

それから、一日は映画の日なので、1000円で映画を見てきます。

三が日の間に、近所の神社に初詣にも行きます。

あとは家でごろごろのんびりします。

  • 回答者:もも (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元旦は親戚の子供にお年玉をあげ、
親戚一同揃って、おせちを食べます。

みんなが帰ったら、年賀状をチェックしたり、
コタツでゴロゴロしながら、テレビを見ます^^
お正月はお笑い番組が多いので楽しみです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車で10分の実家にご馳走を食べに行きます
1日実家でゴロゴロです。
天気が良ければ初詣に皆でいきます。
2日以降は自宅でゴロゴロです。
私はのんびりが一番です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家でゆっくりする予定です。
独身ですので気楽です。。。。。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦2人(+にゃんこ)暮らしですので、たぶん家でのんびりしながら
飲んだくれてネットゲーム三昧かな♪

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは初詣とか絶対に行かない夫婦です。
特に普段と変わらず家でネットしてゴロゴロ・・・でしょうか。
夫と自分の実家は近いけど車がないのでバスで行くしかないんですが
寒い時期なので行きたくない・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初詣に行って 正月映画をみて
あとは テレビとインターネットで過ごすと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に特別な計画はしてません、毎度の流れです。
朝10時頃に、お雑煮を食べて→近所の神社に初詣→夫の実家に新年の挨拶
私の実家へ挨拶&新年会
家に帰ってくるのは3日目になると思います。
一昨年・昨年と2年連続で、正月から親戚筋に不幸があってばたばたしてましたが、
今年は何も無いことを望んでます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅でゆっくり
食っちゃ寝します。その合間にTVです。

太りそうで怖いです。

  • 回答者:ねぶた (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家へ戻って友達と遊ぶ予定ですね。
初詣とかドライブに行きたいなーと。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単ですが手作りおせちを作り、あまり外出せず家の中でテレビを見たりゲームをしたりしてのんびり過ごします。
毎年こんな感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12/31~1/1は実家へ行きます
1/2か1/3はカレシと初詣に行き、そのお寺さんの近くにあるそば屋さんでそばケーキとおそばを食べる予定です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝正月です。

おそらく食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返して、
正月太りすると思います。

  • 回答者:もういくつ寝ると・・・ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る