すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ECナビにログインするとき、以前はアドレスを入れると下のパスワードも伏字で自動的に表示されてとても便利だったのですが、最近自動でパスワードが表示されなくなり、手動で入力しています。
元のように自動入力させる方法がお分かりの方がいましたら教えてください。
(できましたら、初心者にもわかるように教えてもらえたらうれしいです)
環境はXP・IE6です。
よろしくお願いします。

• 質問者:困っています。
  • 質問日時:2008-12-30 21:15:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なんか後から質問内容を追加したみたいになってしまい、結局主題がぼやけてしまったようで未だ解決にはいたっておりません。
質問内容を整理したうえで、再度質問したいと思います。
そのため、いったんこの質問を終了させていただきます。
回答していただいた方々、ありがとうございました。

並び替え:

オートコンプリートの設定で”パスワードの保存を確認”にチェックを入れて
入力フォームのアドレスを一旦削除の後、直接アドレスとPWを再入力してください。
自分は、これで上手く修正出来ました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。再度、言われたとおりオートコンプリートの設定をし、削除後に直接再入力してみました。が、残念ですができませんでした。どうして自分だけできないのか、悲しいです。

RoboFormで簡単にloginできますが・・・
でも、RoboFormは有料なんで簡単にオススメできないかな?

PEXが困っています。 手動ですわ(^^;

===補足===
PEXは文字(実際は数字)入力を要求され、毎回文字が異なるので手動です。IDはオートコンプリートでOKだけど、PWは一般にオートコンプリート効きません。効く場合はセキュリティが弱いの要注意です)
ECを今試して、オートコンプリートがIDのみ効きました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ご意見参考にさせていただきます。
PEXもたしかにパスワードはでない(記録できない)ですね。
これこそセキュリティ強化のためなのかも。
ただ、ECナビは以前はちゃんとパスワード記録できていたし、実はさっき、家族の一人が同じくECナビ(彼も会員です)にログインするとき(同じPCです)アドレスを入れるとパスワードが自動入力したのを確認し、「何故私だけできないんだ…。」とさらに悲しんでいます。

補足、ありがとうございました。ということは、ECナビはオートコンプリートが効くパターンがいろいろありそうですね。

最近セキュリティが強化されたようですね。
MAMSのようなID、パスワードの管理ツールを
つかうことをおすすめします。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。管理ツールですか。今のところECナビだけのことなので、最終手段としてご意見参考にさせていただきたいと思います。

オートコンプリートの設定方法

[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。
[コンテンツ] タブをクリックします。
[オートコンプリート] をクリックします。
[オートコンプリートの使用目的] の該当するチェック ボックスをクリック
[OK] を 2 回クリックします。

これで直りませんか?

===補足===
では簡単な方法を

オートコンプリートでアドレスを出します。
最後の1文字(p)を消して再入力します。
その後パスワードを入力してください。
オートコンプリートが正常に働いていたら、これで直ると思います。

• 回答者:suteroku (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。他の方にも書きましたが、ECナビだけこの方法でも直りませんでした。

補足ありがとうございました。結果から言うと、やってみましたがダメでした。ECナビ(のパスワード部分)だけなぜかオートコンプリートが効かないのです。(PEXなどのセキュリティ強化HPは除いて、ですが)どうしてなのでしょうか?

確かに一度ログアウトするとメールもパスワードもでなくなりますね。
これはECサイト側のプログラムの作り方にあると思います。
パスワードなどが表示されるのはパソコンがクッキーを言う物を利用しているからです。
クッキーは食べる物ではありません。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に
クッキーの説明があるのでお読みください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP_cookie

クッキーとログインに関する記述があります。

• 回答者:三毛猫 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私の場合、アドレスはオートコンプリートででますが、以前でていたパスワードが最近でなくなっています。

IE6のツールボタン→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリート→
オートコンプリートの使用目的→フォームのユーザー名およびパスワードにチェックを入れる
(すでに入れてあったら、チェックをはずして、再起動後、再度入れる)

• 回答者:? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。詳しく書いていただきましたが、ECナビではこの方法ではできませんでした。残念です。

オートコンプリートが消えちゃったかもしれませんね。
一度、どちらも手入力で入れてあげると「このパスワードを
記録しますか?」のようなダイアログが出てきますから
「はい」で閉じてあげるといいですよ。
次からオートコンプリートでログインできます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一度、どちらも手入力で入れてあげると「このパスワードを 記録しますか?」のようなダイアログが出てきますから 「はい」で閉じてあげるといいですよ。

→回答ありがとうございます。普通このコメントが出ますよね?でも、何故か今はでないので(以前はたしかに出ていました)記録できずに困っています。オートコンプリートはわかります。どうしたら、でるのでしょうか?

私も、一度ログインしたTOPページをお気に入りに登録するのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

私は一度ログインした状態のTOPページをお気に入りに登録してます。これがいちばんだと思いますが。

• 回答者:心の鏡 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。追記したいことがあります。PCを家族と共用しているのでログアウトする必要があることをかいていませんでした。すみません。でも、ご意見、参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る