すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さんは年賀状をはがきでだしましたか?それともメールでやりましたか?ぜひきかせてください

  • 質問者:ブラフマー
  • 質問日時:2008-12-31 09:22:06
  • 0

並び替え:

全部メールで出しました。住所を知らない相手が多いので。

  • 回答者:NOEL (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社関係はやり取りはありましたが、友人レベルはメールです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親しい友人や会社関係の人にははがきで出しました。
住所のわからない友人にはメールでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきもメールも利用しました。

比率的には半々でそれぞれ6,7人ずつだったと思います。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葉書で15枚出しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は喪中だったので、基本はがきでもメールでもやりませんでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は来たメールに「今年も宜しく」程度の返事を送ったくらいです。

年賀状は1枚来たんですが、もう何年も会ってない友達なのと
こっちが喪中のため
返事も何もしてません。。。

  • 回答者:sooda! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年に1度のご挨拶ですからいつも送っている方には葉書で出しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもメールしている相手にはメールで済ませ、それ以外は年賀状を出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状を出しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきで出しました。

メールでもやっている人がいるみたいですが、パソコン壊れるとデータ消えたりするので、私は形に残るやり方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも出しませんでした。

来たのはハガキが1通でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキで出しました。
全て妻任せですが;

  • 回答者:ダメ夫 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的知り合いなどはメールですね。
仕事関係はハガキです。
ハガキの方が20倍は多いですけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキです。
メールをやりとりする友人は3人しかいないので・・・。

  • 回答者:ハガキでも50くらい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受け取ると嬉しいし、作るのも楽しいので年賀状で出してます。
毎年出してるのにメールで返ってくる人は今年から出すのをやめました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は毎年、葉書で出しています。
ごく親しい人にのみ年賀葉書にプラスしてメールでの挨拶もします。

  • 回答者:ぷぷ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり小さい頃からの習慣で はがきで出しています。
最近は お子さんの写真つき年賀状が多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一年に一度のことなので年賀葉書で出しています。
メールも併用していますが、あくまで主体は葉書です。
大きな物は当たったことはありませんが、お年玉付だと、その発表を確認するのも楽しみの一つです。

  • 回答者:昔風 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は毎年必ず葉書で出しています。

  • 回答者:雪んこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12月27日に、PCを使用して年賀状を作成・送付しました。メールでやったことはありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状はハガキで出しましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライベートは、はがきにしました。

逆に仕事の方は、メールで済ませてしまいました。
営業とかの仕事をしているのではなく、メールでも大丈夫なので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手によって臨機応変に。
個人的には、楽なのでメールにしたいところですが、やはり年賀状の方が気持ちが伝わるような気がします。
あとは、電話などで挨拶したりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールをくれた人にはメールで、
年賀状をくれた人には年賀状です。
でも年賀状の方がやっぱり嬉しいですねー。

  • 回答者:おめでとう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本ははがきです。
住所を知らない友達にはメールで送りました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキで最低限の人に限定して出します。
後は、E-Mailです。
会社関係は、E-Mailも年賀状も禁止ですので少なくてすんでます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきで出しました。
懐かしさを味わうためでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方ですね。
メインはメールです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキとメール両方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきで出しました。

急にやめるのはちょっと...。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきで出しました、なんとなく継続しているだけってのも結構あります、

  • 回答者:初詣帰り (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキで出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状&メール両方します♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は出しましたよ。メールは友達にはそうしました

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方です。

はがきで出しました。

あと明日、仲のいい友達にはメールでも送ります。

  • 回答者:めー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7枚だしました。
あとはメールです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキで出しました!!

  • 回答者:るんる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀ハガキをだしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCはじめたころはメールで出してましたが、
やっぱりハガキに戻りました。
メールのは味気ない。

  • 回答者:ねんが (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずはがきで出します。
自分でもメールでもらうよりはがきでいただいた方がうれしいので・・・・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は葉書で出しました。
30枚くらい出しました。
メールでは出しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低限ですがはがきを出しました

  • 回答者:お正月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫁方の関係者にははがきで出しました。
私の関係者にはメールです。携帯も多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきで出しました!

でも、 友人たちには はがきに加え、メールも送ろうと思っています!!

  • 回答者:葉書。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきで出しました。
メールも親しみがあっていいなと思いますが
やはり年に一度 手書きのご挨拶をしたいな
と考えて、はがきにしました。
ゆうちょ銀行の方も喜んでくださっているでしょうね。

  • 回答者:とっぽ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方です。
年賀状を書き、メールもしてって感じです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキでだしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきです!!

プラス、いつもメールを送り合う友人には、
メールもします!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状はすべてハガキでだしました。
今年は家族が増えたので写真付きで。

  • 回答者:みく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は、すべてはがきで出しましたよ。

40代の♂です。

  • 回答者:じゅん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に葉書でご挨拶します。
自宅で印刷した後、一言ずつコメントを書いてお出ししています。
私自身も葉書で頂く方が嬉しいですね。

住所を知らないメル友さんのみ、メールで送ってます。

  • 回答者:くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住所がわかっている人には葉書で出しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賀状を出す相手には、全てハガキで出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり昔ながらのはがきで出します。ふだんはお祝いなどメールで出すのですが、お正月だけははがきですね。

  • 回答者:リル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキで出しました。
会社関係はメールでは失礼ですし。

  • 回答者:ff (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールでは送りません。
全員に年賀状です。
さすがに枚数は減ってきましたが・・。

  • 回答者:オショーガツ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は全て年賀ハガキです。
メールでの年賀はしたことがありません。

  • 回答者:ヤマ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葉書で出しました。

その上でごく親しい人には、メールも送るかも・・・です。

実際年賀状だけのやり取りの人って、たくさんいますが、どうなんでしょうね・・・

せめて年賀状だけでも・・・と言う気持ちと、挨拶すべきかなぁ?と言う疑問と・・・

毎年、そう思いながら、葉書をせっせと出してます。

今年はちなみに150枚弱でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほぼハガキですが、仲の良い職場のお友達等にはメールを送る予定です。
年賀状は60通程出しました。
メールを送る友達は、5人くらいの予定です。

  • 回答者:Sooda! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社関係の付き合いが多いのでハガキにしました。
親友もハガキですが、あまり親しくない友達はメールにします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葉書で出しました。目上の人宛が多いですけらね。
こっちが貰うのも葉書のほうが嬉しいです。

  • 回答者:メール年賀は飽きました (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキです。それも、メインはパソコンプリンターによる印刷ですが、必ず、直筆で一言、添えます。長年会っていない人への最低限の礼儀だと思っています。

  • 回答者:junsho (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本私は書きません。嫁が娘と一緒に事務所でお得意さんのところに送る分作ってましたね。
私はメールで送ります。

  • 回答者:心の鏡 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葉書で出します
メールでは出しません
葉書のほうがやはりうれしい

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殆どハガキで出しました。住所を聞いていない職場の友人にはメールで出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はハガキで出しました。
唯一、メールするのは、東京で一人暮らししている子供にメールします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葉書で出しました。 20代の娘は葉書で出すのは1~2枚のようですが 私達夫婦は 葉書世代です。 でも夫婦で毎年300枚以上は大変です。
何名かはメールでやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきで出しました。
面倒だけど、やっぱもらうと嬉しいですよね。

  • 回答者:古い? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきにイラストを印刷して出しました。

  • 回答者:枕 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からの友人や、親戚にはハガキで出しました。
最近の友人には年が明けてからメールします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキで出しました。
親戚や、旧友には、毎年 年賀ハガキです。

社内の人には、仕事始めにメールにする予定です。

  • 回答者:ご挨拶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

60歳に近い年なのでメールでは出したことはありません。
本当はメールが好きなのですが。
1回もないですね。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールでは味気ないので、全て年賀状にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の人だけハガキです。
友達はメールで済ませます。

  • 回答者:さくら子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキです。
若い頃は、友達へはメールでやっていた頃もありましたが・・・
もう結婚して家庭もある身になると、メールだけというわけにはいきませんね。
半分めんどくさいなぁ~って思いながら、毎年自分で作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキです。
メールではしたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状8割メール2割です
子供たちはすべてメールで出します

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年はがきです。PCで作りますが必ず自筆で一言付け加えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状です。
でもひとりだけ年の離れた若い友人がいるのでその人にはメールにしました。若い人にはメールのほうが負担が少ないかなと思ったので・・・・・。

===補足===
年賀状というのは葉書のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状5:メール1の割合です。
若い人にはメールですが、年配者はメール受信の機器がないのでー。
気持ちとしては、全部メールにしたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葉書です。子供たちは年賀状は書かないで
メールのようですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状はすべてはがきで出しました。メールでは出す予定はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目上の方にはハガキで出しました。
友人らにはメールで送ります。

  • 回答者:カリブー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべてハガキです。
メールはほとんどしませんね・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状出しました。但し、親しい友人には、メールも入れます。近況など詳細報告できますから。

  • 回答者:賀正 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキです
メールでの年賀状は今回の正月はウイルスが潜んでいるかも?みたいな事を聞きましたので・・・・・
添付ファイルって言うんですか、これに問題があるようですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきで出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は、毎年、はがきです。
メールで、したことはないです。
出す人のアドレスもしらないし。
メールじゃ、あじけなくて。

  • 回答者:たろべい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールは妹の彼氏とか年賀状出せない人に送る予定です。
後は皆年賀状です。

  • 回答者:やっぱりくじつきでないとね (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキ出しました。
メールは、親しい友人と兄弟に出す予定です。

  • 回答者:ソーダ水 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきです。
でもまだ出してません。
今日中に何とかするぞー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚にはハガキで友達はメールです。

  • 回答者:みんみ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきで出しました。120枚です。

メールだと残る事も少ないし、はがきなら残りますので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新年の挨拶については、親戚・知人には年賀状を出して、友人関係には元旦にメールを送るつもりです。

  • 回答者:私、匿名ですから… (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきです。メールでは年賀状という気がしないし、メールで済ませるのは相手に失礼だと思うので。

  • 回答者:挨拶 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日葉書で出しました。
仕事関係が多いのでメールはなしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状、送りました。
29日と30日に60枚作り、出したところです。毎年できるのか不安ですが、今年も何とかやりました。ほっとしています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は70枚出しました。

親しい友達へはメールです。

  • 回答者:ロック (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人関係はメールで
親戚や上司関係は葉書で出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は30枚出しました
親しい友達へはメールで済ませます
わけてますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状はいつもハガキで出しています。
今年は25日に投函しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールにするつもりです。
年が明けてから、メールを書き込んで送ります。でもすぐではなくて、時間を置いて。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状はハガキで出しました。
面倒くさいと思いつつも、毎年の恒例行事です。

私の送った年賀状で、お年玉に当選してもらいたいです♪
そして私も。。。

  • 回答者:切手シートでもいいよ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールで出した人もいます。
趣味友達で住所を知らない方がそうです。
あとはハガキで25日に出しましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は葉書です
お年玉番号付が定番です・・多分期待されていると思います

「当たった~^0^」とのメール返事はないが・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代ですのでやはりハガキ派です。
年に1度の楽しみです。表書きや裏面の近況の一言が手書きな方が多く直筆をみるとホッとしてその方を思い出します。
そんなわけで毎年ハガキです。
25日ぎりぎり投函^^;
明日年賀状の届くのが楽しみです。

  • 回答者:お正月 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状出しましたよ
今年は25日に出せました

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールは基本無しです。
年賀状に近況等を書いて投函しました。
相手も、お年玉の当たるのを期待していると思いますので、、

===補足===
で、貴方はどうしましたか?
人には質問したけど、結果(回答)は見て無い?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきでだしました。

  • 回答者:g (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は23日に葉書で投函しました。。。。。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る