すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お宅では年始に門松を飾りますか?

門前に大きなものでなくても、テレビなどの上にでも置けるようなミニ門松でも構いません。

  • 質問者:匿名で質問
  • 質問日時:2008-12-31 13:46:20
  • 0

並び替え:

玄関にミニ門松としめ縄を飾っています

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

門松は飾りません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

門松は飾っていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年つけていましたが、今年は不幸で飾りません。
飾るときは毎年、ボタンなど買ってきて、手作りの門松です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りますので元旦にスーパーに買いに行きます

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、自宅前に門松を飾りませんね!

しめ縄程度ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

門松は飾りません。
しめ縄は飾ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関にミニ門松を1つ

  • 回答者:お正月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金の屏風にミニの角松と鏡餅を玄関に飾りました。

昨年は喪中で飾れなかったので、すこし派手にしてみました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関に松の枝を立てます。
門松は置きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然飾っていません。
お正月らしさがなくてよくないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいのを飾ろうと思いましたが、飾りません。
ミニサイズ欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもそんな大きいのは、、、

テレビに置ける小さいのがあるとは知りませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ったこと無いです。
あとの処理が面倒そうですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年初めて角松を飾りました。
高くない、安いものだったんですが・・・ところが、今日それが…朝の風で飛ばされて倒れて壊れてしまいました・・・。

飾っていたのは2日だけです・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関とTVの上に小さいのを1個づつ飾ってます。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が記憶するところによると
今まで門松を飾った事がなかったです。
道路沿いの家という事もあって飾ってなかったのかな?
と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かざりません。はずかしいわ。

  • 回答者:@ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関にミニ角松は飾りました。
マンションなどですと、なかなか飾る場所もなくて
なんとなくお正月らしくない感じもしちゃいますので
せめてもと思い小さいやつですが飾りましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

篠竹に松の枝、輪飾りと呼んでいる小さい注連飾りをつけた簡易門松を毎年飾ってます。それを小正月まで飾っておきます。

  • 回答者:ぎしき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません。おじいさんがまだ生きていたころには毎年飾っていたんですが、ここ数年はもう飾っていません。

  • 回答者:じいさんの担当 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りませんね。どんどん質素、エコになりますね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りませんね。

マンションで一人暮らしですし、
家の中に飾るタイプのも飾りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の時は飾ってましたが今は飾ってないですねー。
ミニ門松強いませんでした。
 今度飾ってみようかな?と思いました。

  • 回答者:もうすぐお正月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

門松は飾らないです。
小さいのも飾ったことないです。
小さな獅子舞は飾りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しめ縄は飾りますが、門松は無しです。新興住宅地で、門松飾る家は少ないです。この30年ほどで昔の風習少なくなりました。もちつき、鯉のぼり、旅館のチップ等等。

  • 回答者:お粗末 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

門松は飾らないです。
昔は飾ってたみたいですが、近年(と言っても私の姉が生まれた辺りから)我が家では飾るのを辞めたらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなので飾った事ないです~

  • 回答者:ふぁ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は喪中なので飾りものは何もしないです。

  • 回答者:キンキ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は玄関の外に門松を飾っていましたが、最近は家の中にミニの門松を飾っています。

  • 回答者:ヤマ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埃をかぶって汚くなるだけなので飾りません。

  • 回答者:門松 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治体から紙印刷されたのが届きました
エコですね

あまりにも紙では貧弱なので生物を・・庭から取って来た・千両・葉ボタン・水仙で飾りました

すべて自給自足です

  • 回答者:主婦 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも考えるのですが、いまだかつて一度も門松を飾ったことがありません。
町内でもらえる「お札」みたいな紙を玄関に貼るだけです。

うーん、一度飾ってみたい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ったことがないので、今年も飾りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建てですが、玄関は注連飾りのみで、門松は飾ってません。
立派な門松を飾っているお家を見ると、ちょっと羨ましくなります。
これから買い物に出るので、小さなのでも良いから門松がないか見てこようかな。

  • 回答者:もう幾つ寝ると (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は飾りません。。

  • 回答者:たか (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ります。
毎年の習慣になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は門松ではありませんが、
しめ飾りを飾っていた時期もありましたが、
最近は飾らなくなりました。

  • 回答者:indi (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ります。
立派なものではありませんが、毎年飾っています。

  • 回答者:匿名で回答 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ります。

100均で売っている小さい物ですが、毎年内玄関に飾っています。

大切な文化ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松だけ買ってきて飾りましたよ
昔からの習慣です

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関外に門松を飾りました。
今年初の試みです。

家の中にもミニ門松を飾っています。
玄関の棚の上です。

  • 回答者:てんてん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論です。
毎年飾っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションですので玄関には飾りません。マンションの入り口には飾ってあります。部屋にも門松は飾っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る