すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯槽のお掃除をしようと思っています。
洗濯機を購入して4年ほど、一度も掃除したことがないのですが今年はしっかりとやりたいと思います。
みなさんは、どのようにお掃除されていますか?是非教えてください!

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-25 00:06:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました、専用のクリーナーを買ってきて早速やってみます。

並び替え:

洗濯槽クリーナーってのを使っています。

三ヶ月に1回はやっています。 それでも結構汚れは出ます。
なので 何回か続けてやってくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の1槽式の全自動洗濯機は分解して掃除しました。ドラムの外側にはかなり汚れが着いていました。 現在はドラム式ですが、まだ新しいので、壊れると怒られるので暫くは洗濯槽のクリーナーで定期的に掃除です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターでよく売っている洗濯層クリーナのような洗剤を入れて説明書どおり
やっています。(1回/年程度)

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤革命買って洗濯物と一緒に掃除しちゃってます。
綺麗になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専用のものは高価なのでキッチンハイターを入れて一回まわしてます。
これで除菌もされますし特に問題ないです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の洗濯機も今年5年ぶりに大掃除をしたばかりです。
思い立ったらすぐやらないとまたやる気がなくなると思い、台所の用の漂白剤でとりあえずやってしまいましたが、一応きtれいになりました。
でも上の方の水が届かない場所はそのままなので、使い古しの歯ブラシと綿棒を使って細かいところの汚れを地道に頑張ってとりました。
見違えるように綺麗になったので、これからはまとめないでちょっとこまめにやろうと思いました。
それがなかなかできないんですけれどね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯槽クリーナーを洗濯物に黒いのりみたいなのが付きだしたら使ってます。

ごっそり取れて正直ビビります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯槽クリーナーを使用しています。2か月おきにやっていますが、それでも毎回、洗濯槽の裏側の汚れがたっぷりでてきます。

4年掃除していないのでしたら、通常の時間よりも長めにつけておいた方がいいですよ。
それと一気にヘドロが排水溝へ流れるので、排水溝の掃除もしないと詰まってしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯槽用のクリーナーがあるので
それをドボンと入れて攪拌、2~3時間まって
また、回す。
洗濯槽の汚れは取れますが、年に1回しかしないので
これを2日つづけてやります。
すっきりキレイになりますよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販の洗濯槽の洗浄液や粉はたくさん販売されています。
洗濯槽の形や材質もみて決められたらいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビが生えることがあると聞いたので、洗濯機専用の洗剤で洗ってます。
2~3か月に1回の割合で使用してます。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯槽クリーナーを入れて、後は洗濯機の洗濯槽のお掃除コースにおまかせです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、カビキラー洗濯層クリーナーを使用してから掃除しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯槽クリーナーをちょくちょく愛用していますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る