すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供のアトピーで困っております。特に手、足などは絨毯などでこすって掻くため、ヤケドのように真っ赤に腫れ上がり、見ていて涙が出るほどツライです。同じようなお子様がいる方はどのようにされているかお聞きしたいです。

• 質問者:べこぱんだ
  • 質問日時:2008-12-31 17:26:59
  • 0

並び替え:

3歳くらいになれば包帯を巻くことも承知しますが1歳の下の子は眠ってからでないとつけられません。
やはり早めの対策、保湿に弱いうちに軽いステロイドでまめに治すようにする。
アレルゲンは除去する。
友人は漢方を試したら劇的によくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

かゆみは見ている親よりも本人が一番辛いですよね。夜は寝れないし・・・。
うちの娘も1歳半前までは、厳しい除去食を行っていました。
その後は部屋をこまめに掃除したり、皮膚への刺激を減らすために、洗剤に気をつけたり、きっとアトピーのお子さんを持つ皆さんは同じことをしていますよね。
アレルゲンがなにかわからないので、なんとも言えませんが、もしハウスダストもあるのでしたら、掃除機の機種も考えみたらいいかもしれません。あと、布製品も周囲からできるだけ排除する。など。

娘に効果的だったのが、ステロイド剤を塗った後、保湿用のワセリンで体中をさすってあげました。まめな保湿も今の時期は大切ですよね。

• 回答者:miyu (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの長女も、生まれてからすぐ赤い発疹が出て、産科を退院したら小児科に連れていくように言われ、小児科に連れて行きました。

小児科で、アトピー性皮膚炎と言われ、それからが大変でした。
 顔はかきまくっておでこは掻き傷状態、関節で曲がるところは、かきまくりジュクジュクした状態でした。体の方もも赤みの発疹院が出て、しかもサメ肌状態でした。要するに、乾燥肌でかゆかったんでしょうね。かきむしっていました。痛々しい状態でした。

評判のいいところがあれば、聞きつけて、病院通いしました。そして、やっと何軒目かの皮膚科を見つけ、そこに小学校3年程度まで通院しました。
 その後は、皮膚の方は収まり、喘息の方に移ってきています。

だから、やはり評判のいい皮膚科を見つけることだと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

何に対してのアトピーでしょうか?アレルゲンを調べてそれの対処をしていかなければ
根本.アレルゲンを知らなければ話にならないし.痒みの原因ですよね。

うちの子は下の子は化繊アレルギーでした。綿100パーセントの服しか着られず.
赤ちゃんの時からステロイド剤は塗っていました。
なるべく海に連れて行って.裸にして.皮膚を強化する事をよくしていました。

私は.卵と鯖と牛乳のアレルギーでしたが..鯖が好きなので..コタツの中に入り食べたら
テキメン発疹が出て.掻き毟ってしまうので.包帯をしていました。
けれど中学に入ってテニスをクラブでやってから..徐々に皮膚が強くなり治りましたね。
今も鯖は食べますが.出なくなりましたね。

痒いのは仕方ないので.それはステロイド剤は使わざる得ないです。
けれどお薬だけに頼らず.なるべく抵抗力のつく皮膚を作るように.薄着で湿度を高くして
暖房にするなどして..擦るのなら包帯やサポートなどをします。

必ず体質は変わりますので頑張ってください。
下の子はステロイド剤の使いすぎで.皮膚も黒くなってしまいましたが.中学になったら
綺麗になっていました。耳も掻くので割れていました。
それとアトピタなど無添加の化粧水の様なものやクリームなども使い.皮膚の乾燥も
考えたりして使っていましたよ。
石鹸は先生は使わないでといわれました。やはり脂質まで取ってしまい.今度は乾燥による痒みが出る場合があるということで..保湿も大事です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヴァージンオリーブオイルで症状の軽減を見ておられる方のお話を時々聞きます。
保存状態や元々の品質が悪いとかいうことがなければ、
副作用がという話も無いようですし、情報を集めて一度試してみられてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

次女がアトピーです。10km程離れた所に名医が開業したと聞いて行きました。症状を聞き、飲む薬の量、種類、塗り薬も部分によって細かい指示。3日分以上は症状見ないと出してくれません。3時間待ちは普通です。3年通って、今は殆ど症状出なくなりました。名医っているのを知りました。3分間の診断で適切な指示を呉ます。

• 回答者:私達待つわ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんじゃないですけど、自分は子供の頃からアトピーがひどかったですが、今は大分改善されました。が、未だにアレルギーを引きずってます。

経験上、あの痒みははっきり言って我慢できるものではありません。
かといって強い塗り薬は副作用の心配もありますよね。

個人的な意見ですが、一番の原因はストレスだと思います。
できるだけストレスがかからないように(難しいですが)してあげてください。何か他のことに注意が向いていると痒みが退きます。

またアトピーの方は肌が弱いので、刺激物は極力避けた方が良いです。
石けんなどは無添加のものを使い、できれば毛の立った洋服や絨毯などは遠ざけた方が良いです。
冬場はストーブやこたつなどの遠赤外線も痒みを引き起こします。

自分の場合は十代の頃から、アトピーにはビオチンが効くと聞いて、痒みがひどくなる冬場にはビオチンのサプリメントを飲み始めたら、症状が軽くなりました。

食生活や生活リズムを整えるのも重要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

うちの子もアトピーでひどかったです。
みてて可哀想で涙がでそうでした。代わってあげたくても代わってあげられないし・・・

アトピーには厚着が一番よくないということだったので厚着にならないようにしました。
かゆくてかいてしまって余計にひどくなってしまうので・・・かかないように足は靴下をはかせて手はミトンをつけていました。
あとは塗り薬を忘れず毎日ぬっていました。

今は顔(ほっぺ)だけになりました。
初めのころ(ひどかったの)知っている人には本当にきれいになったね~アトピーって言わなければ分からないよ~と言われます。

子供はかゆくてかいてしまいます。
なるべくかかせないように見ていてあげてください。
大変だと思いますが、きれいになるからあきらめないで。
1人で抱え込まないようにしてくださいね。
よくなるといいですね★応援しています。

===補足===
塗り薬は病院で処方されたものを使っています。

• 回答者:りお (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

通院されていませんでしょうか?自然には治りませんので、通院されていて2週間前後で改善の様子が見られなければ病院を変えてください。医者も人間です、薬の使いかたが上手い医者と下手な医者がいます。その子の症状に合う処方が出来るかどうかで、医者を選ばなければなりません。

• 回答者:皮膚科 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る