すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

6歳の娘のことです。

アトピー性皮膚炎で、夜寝ているときに無意識にボリボリと腕の関節、首、足の関節、わきの下をかいています。
とってもかゆそうです。
通院して、抗アレルギー剤も飲んでいます。ステロイド剤の入りの軟膏も強くなったり、弱くなったりしながら、かなり長い間使っています。

娘は、三人兄弟の真ん中で、とっても性格的にかまわれたい子なんです。
なかなか相手にできなかったりすると、かゆみがでてくるようで、ストレスが一番の原因なのかなーと思っています。

ひどいときは夜通しボリボリしているので、私もストレスが・・・

治ってくれる気配がなく、すごく心配です。
同じようにアトピーをお持ちのお子さんいらっしゃる方、どのような対応をなさってますか?少しでもかゆみが収まるような事、どんなことでもいいので、アドバイスいただけないでしょうか?

• 質問者:くうたん
  • 質問日時:2008-02-10 00:54:41
  • 1

アトピーは本当につらいです。自分も以前経験がありますので・・・
ステロイド剤は、賛否両論あります。副作用として皮膚が薄くなり弱くなるそうですが、うまく使えば問題ないという医者もいます。

自分の場合、結果的にはステロイドは使用しない(身体にたまった毒素を全部出す)という方向で治したのですがリバウンドは地獄そのものでした。数年間はまともに熟睡できませんでした。しかし、1回目のリバウンドより2回目が、そして3回目のリバウンドより4回目が、という風に、期間とひどさも少しずつましになり、今ではちょっと皮膚が弱い方ですか?という感じです。ただ、いきなりステロイドをやめるのは、経験上かなりきついですので、ステロイドをうまく使いながら、「ビタミンD」の摂取をおすすめします。

ビタミンDは、このアレルゲンによる過剰な反応を抑える働きがあります。ステロイドよりはかなり効果が薄いですが、なにより副作用がありません。

まだ詳しいことは研究中な段階ですので、公には治療薬としては使われていないと思うのですが、この摂取によって花粉症やアトピーの症状が和らいだという方もおられるそうです。自分も今現在毎日飲んでいます。近所のお店ではなかなか売ってないので、自分はネットで購入しています。値段はそんなに高くありません。

あとは、たばこの煙が多い場所とかはなるべく避けて、カップラーメン、お菓子歯磨き剤などの口から入る化学物質も注意が必要ですし、シャンプーや、ボディーソープなどの量にも気をつけてあげてください。

追記 ひとつ思い出したのですが、血抜き(献血感覚)もかゆみが収まったように思います。病院で血の検査をやってもらった際血を抜いたのですが、関節のかゆみが2週間ほどすっと引いたのを思い出しました。その時は理由はわからなかったのですが、今思うと、アトピーは火山に例えると、マグマ溜まりにマグマが限界まで達した時に噴火するのと同じだと思います。マグマとは人間の身体にとって異質な物、化学物質などで、限界とは個人個人による免疫力の器で、これを越えると身体が、ごく微量の化学物質にも反応してしまうのですが、要するに理論的には定期的に火山のマグマを抜いてやれば噴火もなくなるのと同じで、定期的にあふれてしまった異質な物が混じった血を抜いてやればかゆみを軽減されるのではないかと思うんです。

• 回答者:経験者 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

血抜きも初めて聞きます。
よく、しもやけのときはいいと効きましたが・・・

シャンプーは次女と三女は低刺激の固形石鹸を使っています。
洗濯も柔軟剤は使わないようにしています。

ビタミンDははじめて知りました。

主治医の先生とも相談してみようと思います。

並び替え:

私に子供はいませんが自分自身に使用してよかったものを書きます。私も去年突然アトピーになり、ステロイド剤の入っていないものを探して色々使ってみましたがほとんど効果がなく、それどころかますますひどくなるばかりで困っていました。
が、楽天で見つけたビューティiQという所のアトプロハーブクリームという商品を使ったらかゆみがおさまるようになり、あまりかかなくてよくなりました。毎日お風呂上りに使いつづけるうちに肌の赤みや発疹も出なくなり、今はほとんど気になりません。送料込みの525円で試すことができますので一度購入されてみてはいかがでしょうか。少なくとも肌には害のない安心なものです。

• 回答者:tsubaki (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
薬剤師の先生にも医薬部外品のクリームで保湿もしていいですよ。といわれて、いろいろ試しています。
ビューティiQ調べてみようと思います。

姪っ子も同じく子供の頃から『アトピー性皮膚炎』でした.特に卵類は食べると酷い湿疹に悩まされておりましたので,食生活には親がかなり気を配っておりました.現在は早い物で中学生にもなって,元気に過ごして居るようです.

くうたんさんの娘さんもキチンと通院の上ステロイド剤も処方してもらっているとの事ですので,気長に担当医と相談しながら根気良く治療を続けて行く事が肝要です!
(ステロイド剤は勝手に使用を止めては行けません!)
アトピー自体は成長過程に於いて少しずつ「体質改善」して行って,大人になれば治る傾向が強い様に思います.

普段の食生活でも『食品添加物』に留意するとか,アレルゲンとなり得る食材を使わぬ様にするのは当たり前の話です.部屋の中の掃除はまめにして,寝具もダニが繁殖しない様心掛けましょう!又,子供のおやつ類にも注意が必要です!

只一つ気がかりなのは,「三人兄弟の真ん中で、とっても性格的に構われたい子・・」のくだりです!
普通,親は兄弟3人居ればそれぞれに満遍なく公平に接する様に配慮・努力をしている筈ですよね!6才児ともなれば,幼心にでもそう言う『親心』は肌で感じ理解が出来ている筈です!ましてや女の子の場合は男児以上に精神年齢は高い筈.

「三つ子の魂百まで」と俗に申しますが,娘さんが三歳くらいまでに親は子供達を「特別扱いしない!」「別け隔てはしない!」と言う事をきちんと仕付けて来られなかったのではないかと,心配しています.甘やかせ過ぎは返って良くありません!
今からでも遅くは無いので,『親は子供を別け隔てしないんだ!』と言う事を何かにつけて子供に判る形で仕付けておく必要があります!

ストレスは大人だけではなく,子供の世界にも有る事は承知しています.
とはいえ,ストレスを感じさせない為に真ん中の娘だけ構い過ぎると,他の兄弟に後々良くない影響が出る事くらいお判りの筈ですね!
ストレスとは子供は子供なりに解決して,巧く付き合っていくべき物と心得ます!

後,湿疹を掻くと余計酷くなりますが,言って聴かせるだけではなく,湿疹が酷くなった場合は担当医と相談の上包帯で巻くなどして患部を保護する様にして上げて下さい!

後は,くうたんさんご自身で過度に反応し過ぎない事!
キチンと医者に通って治療しているのですから,その内治るわい!と、ある意味お気楽に考えてもらった方が良いです!

妙な物で,母親が神経質になったり,ヒステリーを起している家庭の場合、それが子供に良くない結果を招いている事は,世間では良くある話かと思います!
ある意味,親がでーんと構えて,すべき事を確りとしているのであれば、何も余計な心配は要らないでしょう!
私からはくうたんさんに『西原理恵子』先生の漫画(毎日母さん)等を処方します!イライラした時など,読んで笑ってもらえれば結構です!

因みに姪っ子は家庭の事情が色々とあって、親は離婚後再婚しましたが,今の所は何とか素直に育ってくれて居る様です.

• 回答者:ピカード艦長 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

たいへんお気遣いありがとうございます。
正直ピカード艦長さんの回答よんで、ショックを受けました。
私は、わけ隔てなく子供たちに接しているつもりでした。
ただ、どの子もまったく一緒というのは無いというのが、私の考えです。
それは、分け隔てだと思っていませんでした。

10ある欲求を5、7満たせば満足する子もいれば、10めーいっぱいでも足りなくて、要求するという子もいると思います。それは個性だど思ってます。

ただ最近に関して言えば、下に妹がうまれて間もないので、今までどおりにお互い行かないということはありますが、よく話をしていますし、誰よりも妹の面倒を見てくれます。

でも今神経質になっているのは自分でも感じています。

>『西原理恵子』先生の漫画(毎日母さん)等を処方します!イライラした時など,読んで  笑ってもらえれば結構です!

ぜひ読んでみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る