すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

5月5日はこどもの日ですが、「柏もち」って食べますか?

  • 質問者:som147
  • 質問日時:2008-05-07 02:39:31
  • 0

子供2人いるので食べますね。今年もわざわざ和菓子屋に行って買ってきましたよ〜。

そしたら義理の母に「昨日買った分があるからそれから食べて〜」と言われ、なぜかスーパーの安物しかも固くなった餅を食べるはめになりましたが••••。

  • 回答者:やっぱり粒あん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

明日からスペイン旅行なので早めに終了しました、沢山の回答有難うございました。

本来なら、皆さん個々にご返事を差し上げるべきなのでしょうが、このメッセージにて皆さんへのお礼を兼ねさせて頂きます。

「やっぱり粒あん」さんへ
今回「ベスト回答」に選ばさせてもらいました。
私も5月6日に残り物の柏餅を買ってきて食べたので、同情心が芽生えたのかも・・・。

本当は5日の日に「ちまき」が食べたかったのですが、近くのスーパーには「柏餅」しかなく、翌日仕方なく柏餅を買ってきました。
中部に住んでいた頃は「ちまき」は何処に買いに行っても普通に売っているのに、関東ではあまり売っている所(私の家の近くでは)はありませんでした。
結局、5月5日の日には「ちまき」も「柏餅」もどちらも食べれなかったのです・・・。

並び替え:

柏餅食べましたが、ちまきは食べていません。柏餅を食べる地域と、ちまきを食べる地域って違うのでしょうか。

  • 回答者:hot水 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

柏もちは子供が苦手なので、代わりにケーキを食べました。

  • 回答者:だいすけお兄さん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

大人になったらたべなくなりましたね。

  • 回答者:いーべい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ちまきも食べました。

  • 回答者:こけこっこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

食べました。これからも食べるでしょう。

  • 回答者:yasuki (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

2~3年に1回なら、たべます。

  • 回答者:ううい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

食べません。

しかし、久しぶりに食べたいです。

  • 回答者:食いしん坊 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

食べました。
時期のものは体にいいと思うし。

  • 回答者:ここみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

食べました♪

  • 回答者:まぁ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

食べます(^o^);

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

  • 回答者:ぎやまん亭主 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

食べません。

まったく関係ない時に食べてたりします。

  • 回答者:マシュマロ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

今年は食べました。スーパーで見かけて美味しそうだったので。でも、毎年食べるわけではありません。

  • 回答者:おとおと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

柏餅好きです!!
でも、特別子供の日に食べた記憶はありません・・・

  • 回答者:☆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

一人暮らしはじめてからは食べてませんが、家族と暮らしていたころは毎年食べてました。

  • 回答者:rainbow (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今年は食べませんでした。
子供が小さいので変わりに水羊羹を食べました。

  • 回答者:みかん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私はあんこが嫌いなので食べません。
家族は食べてましたが・・・

  • 回答者:ここまる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり食べた事ないですね~。
でも今年は食べましたっ♪♪ ちまき(?)も!
結構おいしいですネ♪

  • 回答者:BLACK (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

毎年、食べています。
子供の頃からの習慣になっています。

  • 回答者:てっつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は食べません。正直あまり美味しいと思えなくて・・・

  • 回答者:ふじまる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

家は毎年食べます。
母と同居しているので、行事事は欠かしていないですね。
菖蒲湯にも入りました。

  • 回答者:けん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

食べます。

こどもの日以外も食べてますけど・・・

  • 回答者:くじマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べます。
柏餅もちまきも食べてます。
特に私はちまきの方が好きで、5月の1日から3回くらい最低でも買ってますね。
そして一人で食べてます。(他の家族がちまきが好きではないので)
柏餅は私がこしあん派で、子供がつぶあん派なので最低でも10個くらいは(5個づつパックなので)買って食べてます。
ゴールデンウィーク終わるまで食べてますね。

  • 回答者:みこみこ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

柏餅より、ちまき を食べます
個人的には新潟の笹団子が大好きです♪

  • 回答者:えっと (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べません。

  • 回答者:ちょー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べません。好きでないので・・・

子供が女の子なので、ひなまつりに散らし寿司とひなあられは食べます。

  • 回答者:なお (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔は毎年食べていましたが、ここ数十年は食べていません。

  • 回答者:wanikuma (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

som147さん、こんにちは。

季節物ですし、私は毎年食べます。
お気に入りの和菓子屋さんがあるので、
そこで必ず購入しています。
あんこさんやみそさんもコメントされているように、
味噌アンも美味しいんですよね!

  • 回答者:シラス (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

独身の頃は実家で母と作って食べたいましたが、結婚してからは作りません。
お店に売ってありますが買ってまでは食べません。

  • 回答者:うらら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お餅が大好きなので食べました~。

  • 回答者:あきんこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

今年は 食べませんでしたね。

  • 回答者:Ryu (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は昔っから食べませんね~。時期になるとスーパーなどでも店頭に大量に並んでますが、買ったことはないです。

  • 回答者:はじめ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べませんね~。

  • 回答者:norainu (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の頃は、食べていましたが、最近は食べません。

  • 回答者:ミーシャン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

柏餅よりちまきですね。
甘過ぎないのでこっちのほうが好きです。
でも、そいや今年は食べなかった!
今残ってたら半額ぐらいかな?買おっかな?(笑

  • 回答者:ゆーな (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近食べています。
がことしは食べませんでした。

  • 回答者:にゃ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

5日には食べてませんが、
普段からときどき食べます。
甘党なので。

  • 回答者:おんじ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べました♪

実家の近くに美味しいお店があるんで。

  • 回答者:早乙女あかね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べますよ。昔は、親は葉っぱも食べていましたが、私はできませんでした。

さいきんでは、食べられない人工の葉っぱのものが多くて残念ですね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

生協で頼んで食べました。

みそあんが好きです!

  • 回答者:みそ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べましたー。

  • 回答者:mana (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人の実家でご馳走になりました!自分で買ってまでは食べないかも~。

  • 回答者:のん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

今年は食べませんでした。

  • 回答者:りんりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べます~。

柏餅が好きなので。

当日はもちろん、売っている季節にはよく食べます。

味噌アンも美味ですね。

  • 回答者:あんこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

こどもの日って特に食べません。食べたい時に食べます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

こどもの日が近くなると、どこでも売り出すので買ってしまいます。

  • 回答者:キー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

「柏餅」食べます。
最近は本物の柏の葉に包まれている物が少なくて残念ですが。

地方によって違うと聞いた事がありますが、こどもの日と言えば、「柏もち」と「菖蒲湯」はセットだと思ってました。

  • 回答者:みそあん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

必ずといっていいほど食べますね

  • 回答者:ユー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さいときは母がスーパーで買ってきた気がします。本当は柏餅に限らず、おはぎや月見団子など季節をつかさどるものを自分で作るとよいのでしょうが、面倒なのでそこまでやっておりません。また、本来なら食べる日があると思いますが、先に述べたおはぎを初め、柏餅なども特にその日ではなく、食べたくなったときに買って食べているのが実情です

  • 回答者:ちこちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

「柏餅」又は「粽」を食べます。
地方によっては「粽」が無いみたいですが、私は2つとも食べました

  • 回答者:四谷 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

こどもの日に限らず、スーパーなどでみかけ、甘いものが食べたいなぁと思ったら、買っちゃいますね。
今年は小さいのを5個ほど食べました。
ただし、みどりの日にですが...

  • 回答者:スレイブデイトン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

柏もちは食べないですねえ。子供の頃から食べる習慣がなく、大人になってから何度か話の種に買ってはみましたがやっぱり最近は食べないです。

  • 回答者:かしこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べます。最近食べていませんが、京都四条大橋の近くの味噌味の柏餅は甘すぎずおいしいです。

  • 回答者:まめはは (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

季節限定の日本の習慣を是非味わってください

和菓子はいろいろありますが・柏餅の売り出し期間は短いです

  • 回答者:みぃまま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

今年は食べませんでしたが、実家の方では毎年必ずといって良いほど食べています。

  • 回答者:si (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べましたが、やっぱりもらいものです。
子供がいないので積極的に食べるということはしてません。
ただ子供がいたら買ってでも食べると思います。

  • 回答者:ひふみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

こどもの日に限らず、この季節になるとお菓子として時々食べます。

  • 回答者:toiti (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今年は例年以上に食べました。よもぎ入りが自分の好みです。

  • 回答者:torochan33 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

柏餅食べました。
息子の1人があんこ苦手なので、何も入っていない粽も買いました。
どちらも子供達にはいまいち不評でした。
昔の甘いものがない時代は、こういうのもがとってもおいしかったんでしょうね~。
贅沢すぎはいけませんな。

  • 回答者:くれさん55 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私は食べましたよ。

  • 回答者:凡 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る