すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

宵の口の反対はなんていうのですか?

  • 質問者:夕方の反対は朝方?
  • 質問日時:2009-01-01 01:02:27
  • 0

並び替え:

宵の口の反対は明け方・朝方じゃないですか

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明け方・朝方ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝方、明け方ではないでしょうか

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明け方・朝方でいいでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明け方だと思います。

日本語って難しいですね。
だけど日本語を大切にしたいと思う今日この頃です。

  • 回答者:撫子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番手さんの回答にあるように金星を宵の明星とか明けの明星とか言いますので
宵←→明けと思いますが、

宵の口=夜が更けきっていない頃とすると、
宵の口←→夜更け、真夜中(夜が更けきった頃)

という気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明け方 ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「払暁=ふつぎょう」です。
意味は朝日の昇る少し前の薄暗い時刻を指します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「朝がた」または「明け方」ではないでしょうか。

  • 回答者:junsho (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明け方でいいでしょう
朝方でもよい

  • 回答者:シゲ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明け方、朝方でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明け方、朝方どちらでも良いと思います。

  • 回答者:徳明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明け方だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調べてきました。
 朝方 って出ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく、明け方でしょう。
宵の口は日が暮れて夜になりはじめたばかりのころ。
その反対とすると、日が昇る直前と考えるのが妥当だと思うので。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝方で良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンドルネームが正解ですね。

朝方です。

  • 回答者:イエスマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝方ですよ。間違いないです。

  • 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調べたら宵の口の反対語は朝方だと書いてありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黎明(れいめい)ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明け方かしら??明けの明星ってあるので明けの口もあり??

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る