すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

液晶・プラズマテレビの価格、機能の違いで幅が大きいですよね?
例えば32インチ液晶TVでも10万未満のものもあれば20万近いものまで。
皆さんは何を基準に選んで購入していますか?

  • 質問者:あいーだ
  • 質問日時:2009-01-01 10:29:25
  • 0

並び替え:

FHDか、HDか?
PDPか、LCDか?
消費電力。

液晶なら、FHDの倍速(120Hz)が良いでしょうね。
PDPなら、FHDパネルですね。

  • 回答者:ぽぽ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルスペックハイビジョン+倍速液晶がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の家電はほぼパナソニック(ナショナル)でそろえているので
まずはメーカーを重視します。
そして私自身はスポーツを一番に楽しみたいのでプラズマを選びます。
サイズは部屋の広さから大きくても40インチ以内で充分です。

  • 回答者:Jack (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は値段と解像度(フルHD)と入力端子です。
TVじゃなくてPCモニタの方が画面として使うなら機能が良くていいかなと思ってます。
どうせ地デジ対策はレコーダで済ませる予定なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は電気屋さんがシャープが優れているって言うのをきいてアクオスの一番安いやつを選びました。
74000円でした。

  • 回答者:縁が赤だけどね~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前にも同様の質問が有りましたが、大きな違いは
 ① ハイビジョンとフルハイビジョンの違い
 ② 国産と海外メーカーの違い
 ③ HDDが内蔵されているか否か
が挙げられます。
他にも、各メーカー、モデルの特徴が有って種々違いが有りますが、大きな違いはこの3点に集約されるかと思います。

そこで、私の選択ですが
 ① フルハイビジョン対応
 ② 倍速液晶
 ③ 内蔵HDDは不要
 ④ 一番は見た目の画像の印象
 ⑤ 捨て難いのが音質 
でしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうせ買うなら
フルスペックハイビジョン+倍速の液晶テレビですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画質と価格で選んでいます。
あとは日本の会社のものを購入しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ず安い液晶は海外メーカーは安いです
国産メーカーでも普通のハイビジョン+等速液晶は安く
フルスペックハイビジョン+倍速液晶は高いですね
値段に糸目をつけないのであれば
後述の液晶を買えばいいと思います

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近37型を購入しました。おっしゃるとおり同一メーカーで新旧により差がありますが技術の進歩で目に見えないところや、液晶パネルそのものも最新の物はプラズマに近づこうとより早い動きに追随するなど性能に差がありますからいろいろ調べて値段と天秤に掛けて決めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メーカーです。やはり大手の国産メーカーだと画質や輝度、解像度、色バランスがはっきりと差が出てきますね。
あまりに安いものはどうにも画質や音声が信用できなくて。細かな画のつくりが出来ないんですよ。
日経トレンディや特選街という雑誌を読んでいると、その辺が顕著に書かれています。
この手の雑誌の記事も参考にして選んでます。

  • 回答者:ソ-ダくん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近テレビの重要度がさ下がったから、
価格とサポート重視で。

  • 回答者:? (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ購入のポイント
1.画質
2.使いやすさ(機能)
3.価格
の順で考えます。
大事なのは、テレビなので画質です。
電気店で、標準モードにして(できるなら照明を消して)比較すると判りやすいです。
私の画質的には某社の亀山モデルは×です。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る