すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

祖父母の名前を子供につけても問題ないのですか。

  • 質問者:pp
  • 質問日時:2009-01-01 11:31:06
  • 0

並び替え:

法律的には問題ないですが、もし祖父母が健在ならば、子供はまぎらわしいですし、嫌がるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然問題ないと思いますよ。

一緒にお住まいなら、呼び方がややこしいかもしれませんが。
不便があるとすれば、身近な家族だけじゃないかと。

  • 回答者:寅之助 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。
私の父は孫が男の子だったら自分の名前を付けてほしいと言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法律上問題ないですが、面倒な事が多々あると思いますよ。
相続などの名義人が同姓同名という事になる場合がありますし、
手紙や小包なども自分宛に出してる人って思われます。
また、契約書を交わすような高額の買い物などで名前が同じだと、
後々どちらが契約した・しないで揉め事の種になりそうです。

すでに、祖父母が他界なさっているならこのような事はないと思いますが、
故人の名を継ぐのは意味合い的に重みがありますから、
名を継いだ子には余計なプレッシャーになるかもしれません。

漢字一文字だけを貰うとか、同じ発音の別の漢字を当てるなど、
まったく同じにしない方が無難だと思います。

  • 回答者:襲名披露 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないですよ 。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。
主人の兄弟がそうですし(姑にゴマをするためにつけたそうです)

ただ親の名前をつけるのはいけないといわれまして
我が家の子供たちもむりやり姑の名前をいれられそうになって
阻止しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題はないかと思います。
フルでつけるのではなくて、漢字を一文字だけ使って
名づけた方がまだいいかと。

  • 回答者:匿名。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚した時点で戸籍が別になるので問題ないですが、
付けない方がいいです!!!
うちの妻は若くして亡くなった叔母の名前をもらったので
墓に自分の名前が彫ってあるのがとても嫌だったと
言ってました。
この前、その叔母の法事に出席する際もすごく複雑な
気持ちだったようです。
どうしても付けたいなら1文字だけもらうくらいにした方が
いいと思います。

  • 回答者:絶対反対 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違う戸籍であり問題ありませんけど、メリットもないように思いますが。
要するに自分の父母の名前を自分の子につけるってことですよね。

ものすごい違和感あると思いますけど。

わたしの名は若くして死亡した伯父の名です。
伯父は私の祖父母から見て長男、わたしの父は三男。
内孫で初の男だったわたしに死んだ長男の名を付けた
ようですが、わたしの父にしてみりゃ自分の息子に
死んだ兄の名を付けられたわけで‥‥。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戸籍が違うので大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題は全くないので大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題はありませんが、気分的に・・・どうかと・・・。
その、祖父母様が立派な方なら尊敬に値するとしても
故人なら生き様がどう~とか・・・。
とにかく、あの人と同じ名前だから、こんな人だ!とか言われない
様でしたら、良いかと。

  • 回答者:するが (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないです。義兄弟の子供とその祖父の名前が同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題はまったくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないようです。
私の知人にいます。
しかし、身内の間ではちょっとややこしいようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの母がそうです。
本人は嫌そうですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然問題ありません。
ただし、実生活でどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの父も祖父と同名です。
珍しい名前なのに。

  • 回答者:一発で覚えてもらえない複雑な名前 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖父母なら、問題ないです。
ウチの親戚では、祖父と孫が同じ名前です。
代々、そういう名前の付け方をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないですよ。
アメリカなどでは、親と同じ名前の方も時々いらっしゃいますよね。名前の後ろに「シニア」「ジュニア」という呼称を付けて区別したりしていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同居している場合は無理みたいですよ。
同じ家に同じ名前の人がいると駄目だそうです。
同居していないのなら、問題ないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖父母の籍から戸籍が抜けているので大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖父母になれば、可能です。
親子でも、呼び方が変われば、同じ字でも可能となりますので、それより離れますと、確実です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然問題ないと思います。

  • 回答者:着物好き (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。私の名前は祖父より一字頂いたそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖父母の名前でしたら問題なく大丈夫です。

  • 回答者:ゆい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖父母のものであれば問題ないですよ。
但し、親や祖父母を超えるような子になってほしいなら1文字取るとかにしたほうがいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すみません、回答ではありません。
欧米では、Jrとかを目にしますが国内では、如何なものなのでしょうか。
興味深い質問です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖父母の名前を子供につけても問題ないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖父母は、OKです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くありません。親子になると不可?但し同じ字で呼び方変えれば可?検索すれば、もう少し詳しい、正確な回答できるのですが。申し訳ありません。

  • 回答者:土佐 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖父母の名前なら大丈夫ですよ
祖父母の籍から戸籍が抜けて、別世帯になっていますからね

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る