すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

5Pアンケートです。お気軽にどーぞ。

あなたのお宅で「自分で・自宅で作る正月料理」を教えてください。
買った惣菜を詰め合わせた御節などは除外してください。
「栗きんとんだけは作る!」っていうご家庭もありますよね。そんな感じで。
ただし「だしを取る」や「餅をつく」まで突き詰めないので、ショートカット料理大歓迎です。

うちは雑煮だけなので・・・_| ̄|○

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-01 13:04:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
なまことか「たののすの物」とか、知らないもの(地域限定?)までとにかく沢山作られる方をベストに。
(なまこは生で見たことがないです)
正月料理を作られた皆さん、お疲れ様でした。

お雑煮はもちろんですが^^

おせち料理もほとんど手作りです。ではいきます!

☆ぶりの照り焼き
☆手綱こんにゃく
☆たたきごぼう
☆煮しめ(煮物)8種類入っています。大根・にんじん・レンコン・サトイモ・etc
  これが1番手間がかかりますが色んな味がしみて美味しいです^^
☆かずのこ
☆なまこ
☆たののすの物
☆なます
☆伊達巻卵
☆手綱かまぼこ
☆すじこ味付け
☆真子煮物
☆みかんの寒天寄せ

以上です。
黒豆と田作りは人気がないので我が家ではつくりません。
縁起物とはわかっているんですが・・・毎年残ってしまうので^^;

===補足===
たこ の酢の物です。
あと海老も照り煮にしました。
料理は好きでけっこう作ってしまうんですよね^^;

  • 回答者:今晩食べます (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああゴメンナサイ。たこの酢の物なんですね。どこを読んでいるんだ私は・・・_| ̄|○
(まとめお礼を書いてから見落としに気付くとは)

並び替え:

紅白なますは自分でつくります。
店で買うとへんに甘かったりするので

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなので、実家で正月料理を食べさせてもらっています。

  • 回答者:ひま (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑煮と厚焼き玉子、豚の角煮、ブリ大根、ブリの刺身(一匹買ってきて捌くんです)

  • 回答者:心の鏡 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけましておめでとう

一人身ですが、
もち です^^

  • 回答者:ぞうりむし (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆とエビを作りました。

  • 回答者:d (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとん
黒豆
出汁巻き
かまぼこ
数の子
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、雑煮を早速食べました。
夜は、機能の鍋の残りがあるので、引き続き鍋&締めにうどんを入れて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑煮と黒豆は作っていたようでした。
僕はおせち料理は食べずに普通の食事にしましたが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮と数の子だけです。
1日からスーパー開いてるのでわざわざ作りません。

  • 回答者:katorea (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけましておめでとうございます!

お節とお雑煮で晩御飯はスキヤキをします。

お節

エビのうま煮・煮しめ・栗きんとん・ごまめ・紅白なます・黒豆
ユリ根の黄金煮・酢レンコン・かまぼこ・ぶりの照り焼き・伊達巻・数の子
トリの八幡巻き・くわい煮もの・衣かつぎ(里芋のゆでたもの皮付き)
その他

黒豆は買ったもの(かまぼこも(笑)

お雑煮

水菜・じゅんさい・ねぎ・焼餅

あとは明太子など色々

こんな感じです!

  • 回答者:春菜 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑煮と煮しめ、昆布締め、数の子の味付け・・・ぐらいです。
毎年品数は減っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮、煮物、数の子と青豆の和えもの、なます、錦玉子を作ります。
結構簡単にできちゃいますょ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナマコと大根おろしの酢のものだけは家で作ります。
大根は息子がすりおろしてくれます。
主人と息子がナマコと大根おろしの酢の物が好きなので
お正月には欠かせません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お煮しめ、なますぐらいです。
作っても今の子はあまり食べてくれないので
母残飯整理→太るの図で・・・orz

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮しか作らないです。
やっぱ 手間なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、お雑煮と数の子です。塩抜きして、漬けました。北海道の高い数の子買いました。あとは何も作らないので・・。

  • 回答者:おめでとう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮は毎日です。
お餅も年末につきました。
お味噌も自家製です。
当然、ダシも取ります。

お節も作りました。
先ほど、黒豆と海老、鶏のから揚げを食べたところです。
手巻き寿司の準備もできてます。^^

  • 回答者:クイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は、お雑煮(澄ましに丸い焼いた餅、正月仕様の麩二種類入り)に栗きんとんでした。
過去は、おせち料理、一式作ってくれたこともありましたが、手間がかかる上に、子どもにあまりうけないので…。
そのかわり年末、年始は外で外食することが多くなりました。
今年は年末にふぐ鍋のコースを食べにいきました。ちょっとリッチなようですが、あとは巣ごもりなので…。ささやかな贅沢です。ハイ。

  • 回答者:tomorrow (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも雑煮だけでした。

それで十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮、煮物くらいです。
ストーブがあった頃は黒豆も煮たけれど、
ファンヒーターになってしまったので、省略です。

  • 回答者:あけましておめでとうございます (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮ですね。 それ以外は、買った物またはもらい物です。

  • 回答者:よっちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも雑煮だけです。
あ、でも餅は、自家製です。
全く伸びません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮くらいです。
後は買って済ませました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごまめ/出汁巻き/こんにゃくの煮物/人参・ごぼうの煮物/昆布巻き/レンコン/黒豆/当然、雑煮・餅は家で、、、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆・卵焼き・えび・栗きんとん・なます・筑前煮

です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮ですね。
それ以外は、買ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は巻き寿司、雑煮くらいですね。
母が作りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりですがカレーです。
いつもはレトルトですが、休みなんで年末に食材を買ってきてまとめて作って、正月三が日食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の方の焼豚にビックリしましたが、もうお宅によってはカレーが正月料理なんですね。

焼き豚です。飽きれば、ラーメンの具、チャーハンの具及び味付けに使えます。

  • 回答者:焼き豚 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、正月料理なんですか・・・びっくりです。

うちは煮物と酢の物はすべて家で作ります
ナマスに酢ハスなどです
お雑煮も自宅で造って食べます

  • 回答者:特命 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもお雑煮だけです。
御節は不評なのでやめました・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日持ちしない、豪華な御節でないと受けないですよね~・・・
伊勢海老とかローストビーフとか、もう何がなんだか、って印象です。
(勿論見るだけ、です)

うちも恥ずかしながら、お雑煮くらいです。
あとは、日本酒を飲むため、刺身を並べるのは毎年やっていますが。。。

  • 回答者:手抜き (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは雑煮とお煮しめ、なますを作りました。
以前はもっと作っていたのですが、だんだん品数が減っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは雑煮にマグロの刺身です。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る