すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

主人はお雑煮に 「はばのり」 (私にはただの枯れ葉にしか見えない) を入れないと
お雑煮ではない ! などと言います。

美味しくもないし高額なので、毎年必ず入れる入れないで 揉めます。。 
(そして今年も大いに揉めています・・・)

皆様の地域にもそのような 訳の分からないこだわりの品 ございますか?

我が家は醤油ベースのとり肉さっぱり系ですけど、皆様のご家庭はどのようなお雑煮ですか?

よろしくお願い致します。

===補足===
はばのりは、出来上がったお雑煮の上にふりかける (私は全く必要を感じない)
海藻を乾燥させた のり のような感じのものです。
千葉県の一部の地域で好んで食べるようです。。

全国の方々がご存知のように 何気なく書いてしまいました。 申し訳ございません。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ありがとうございました!  大変参考になりました !!

ベストは、とても詳しく教えて下さった この方に。。

               皆様 良いお年をお迎え下さい☆

はばのりと言う名ではないですが、同じようなモノをみそ汁に入れる事はあります。
安くはないけど高くもない・・・・もんですけど、東京育ちの人は馴染みがないかも?

さてとちょっと関係のない事を書きましたが、こだわりって言うと皆その話をするとぶっ飛びます。
何?って言われるかもしれませんが、ある種有名なあのあんこ餅を白みそ仕立てのお雑煮に入れます。
柏餅に白みそ餡があるので、ちょっと位理解してよぉ~と思うのですが、皆さん理解してくれません。
その昔みのもんたさんが番組で(夜やっているものです)白みそにあんこの入ったお餅いりの白みそ仕立てのお雑煮を食べて、意外と美味しいと言っていたのですが、ホント甘しょっぱくて美味しいんですよ。
これがこだわりですね。
とは言うものの全国的には訳のわからんこだわりの一品になるらしい・・・・。

実家は醤油ベースの鶏肉と小松菜の入ったお雑煮ですよ。
決してホウレンソウで代用の出来るものではないんですが、このお雑煮に小松菜と言うのも東京のこだわり?らしいです。

広島では小松菜じゃなくてほうれん草ですし、この時期ほうれん草は山のように置いてあるのに、小松菜はスーパーの店頭には見当たらなくて、広島市内を小松菜求めて走り回った事もありました。

引っ越しが趣味なので、あちこちで正月を迎えましたが、丸亀のお雑煮はなぜかはまってしまい、1年おきに作ります。
ただ今は丸亀から遠く離れているので、正月前にあんこ餅が手に入らない事があるのが、たまに傷です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変興味深いお話 ありがとうございました!
県外に出たことがないので、知らないこと 分からないことばかりです・・・
他の県のお話を伺うことは とても楽しいです !!

白味噌にあんこ餅は、想像しただけで気絶しそうです・・ !!!
枯れ葉みたいな 変なふりかけが普通に思えて来ました。。

詳しく教えて頂き 感謝致します!  (お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。)

並び替え:

我が家の雑煮はあっさりしてますので、特にもめることはありません。

醤油ベースのすまし汁に餅菜(ほうれん草のようなもの?)と蒲鉾を入れ、花鰹をふりかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き方が いけなかったようですね・・ 味で揉めるのではなくて、その上にふりかける はばのり 
と言う 千葉県特有の海藻についてでした。。 (はばのり そんなに有名では ないですものね・・・)  

お雑煮は我が家と近い感じですネ !!   ありがとうございました!

岡山ですが
ブリ雑煮なのでブリは欠かせないものです。
同じく醤油ベースで大根やニンジンの千切りが入ってます

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ~ 想像出来ないお雑煮です !! ところ変われば・・・ ですね !  ありがとうございました!

うちは白味噌で、青のりをいれるのがこだわりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お味噌仕立てのお雑煮ですか・・ ! 味の微調整が難しそう。。  ありがとうございました!

我が家の雑煮には、「凍み豆腐」が入ります。スープは鶏ガラで取ります。
この「凍み豆腐」が、その土地で天然で凍らせたものでないと、美味しくありません。
何かの序でとはいえ、そこまで買いに行かないと手に入りません。
高野豆腐を薄く切ったものとか、「凍み豆腐」でも他の土地のは、美味しくないのです。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凍み豆腐作っているところ TV で見たことありますが、すごい手間ですね ! あのような高級食材なら納得ですけど
此方はただの海藻みたいなもので・・・ これがまた高いんです・・ !

味がしみ込んで おいしそうですネ !! でも調達に これまた手間が掛かるのですね。。  ありがとうございました!

うちは普通ですが、となりの県とかでは、
あんこ入りの餅を入れるそうですよ。
すごいですねえ!

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強烈ですね !! 私には耐えられそうにもありません。。 (甘いもの苦手ですぅ~)  ありがとうございました!

特にこだわりは無いです。
今の雑煮で満足してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足でいらっしゃいますか。。  ありがとうございました!

家もそんなかんじです!
いっしょですね雑煮にはトッピングとしてというか
「大根おろし」をいれています!
ふつうに食べてももちろん美味しいのですが
おろしをすこしいれるとまた変わった味になりますよ!

  • 回答者:GAKU (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかくのお雑煮を台無しにされたみたいで、私はあまり入れられるのが 好きではありません・・・

おいしくなれば良いですけど。。  ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る