すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

「仕訳について教えてください」

個人事業主として営業を開始しようとしております。
営業開始に伴い、貸家を元入金にしようと思うのですが、仕訳は

(借方)土地/建物 ○○円   (貸方)元入金 ○○円

でいいのでしょうか?その際、土地と建物を一緒にするのは不可でしょうか?
それと、金額は何を基準にした価格でしょうか?取得金額か固定資産税の評価額か・・・。

詳しいかたどうかご教授ください。よろしくお願い致します

• 質問者:なぜ?
  • 質問日時:2009-01-01 16:32:13
  • 0

取得金額で記入してください
土地○円/元入金○円(取得金額)
建物○円
ですね
固定資産の評価額と取得金額は必ずしも一致しませんし、出て行った金額(取得した金額=支払った金額)を記入するのが普通です

===補足===
はい、借り方のほうに
土地○円
建物○円
と2段に分けて記入してください
土地/建物を購入した際に土地の値段と建物の値段を入れますが、不動産を購入した際に不動産屋さんから多分土地代○円、建物代○円と明細を提示されると思うのですが、それがわからなければ、休み明けに不動産屋さんに聞いてください
自分で決めると言うより、購入した代金の明細を正直に書くものですけど・・・・
あとで税務署になんでこの金額になったんですか?と聞かれたときに話がややこしくなります
建物の場合は減価償却が必要になるかと思います
その際に建物の値段が判らないと減価償却分の仕訳伝票がかけないと思うのですが・・・・
減価償却はちょっと面倒な計算がありますが、大抵決算の際に税理士さん達が関わるのが普通です
まあ、個人で決算をやって出来ない事はありませんけどね(実家でアパート経営をしていますが、税理士さんはついておらず、父が自分でやっています)

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

やはり取得金額なのですね。
土地、建物の内訳はこちらで決めていいのでしょうか?
もしよろしければ、また教えて下さい。

-----------------------------------------------------------
補足有難うございます。
本当によくわかりました。感謝致します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る