すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

フルタイトを使っていて舌がただれ痛くなっています。
飲み薬より身体の為に良いのは分かりますが辛いです。
うがいをよくするようにしていますが
その他によくなる方法は有りますか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-01 19:57:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

舌の痛みは料理も美味しくなく辛いです。
色々教えて下さりありがとうございます。

ステロイドの吸入は確かに喉や舌に影響が出てしまいますが
質問者さんが仰っているように経口薬を飲んで
ステロイドを身体中に入れるのと比べたら吸入は喉から直接肺に届きます。
効力も全身を回って効果が出るのとは違いが有るようです。
吸入後に直ぐのうがい、それもアズノールなどのうがい薬を入れて
うがいされるのが良いです。辛いですが頑張りましょう。

===補足===
吸入後のうがいの仕方が載っているのが見つかりましたので見てください
http://www.fsinet.or.jp/~aichan/topix/righttopics50.htm
少々長く書いてあるので読みずらいかもしれませんね
単刀直入の短いのも有りましたので、こちらの方が分かりやすいかもしれません
http://blog.livedoor.jp/goukaku11/archives/50733749.html
苦しい思いをする事を考えたら舌の荒れは
有る程度まで已む無いと考えなくては成らないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

喘息用のフルタイドですか?
私の場合は胃薬が一緒に出ています、それは飲みましたか?
出ていないようなら胃薬飲まれるといいですよ。

  • 回答者:お大事に (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下の方がおっしゃるようにはちみつをなめるか、
唾液を出すために飴またはガムを噛むとどうでしょうか。
唾液の効果でただれがマシになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

胃が悪くなっていますので、蜂蜜を舐めると早く直ります。

  • 回答者:2009 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る