すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

風邪の後のしつこい咳が止まらないとき、効果のある方法ってありますか?

• 質問者:kili
  • 質問日時:2008-03-12 17:17:10
  • 4

風邪の症状が無くなっても咳だけが残ると言う事は良くありますが2~3注意を1・周りの人は煙草を吸わない。(煙がよくないので煙草だけではない)
2・香水等臭いのきつい物を側に置かない。
3・温度の激しい場所は避ける。(運動をした後・寝て暫くすると咳がでる)
簡単に言うと気管支が炎症している可能性があるので咳込むと言うよりむせている感じでは?治療法はまず湿布又は熱様シートなど冷やすものを左右おっぱいをの間を中心としてたてに貼ってください。(湿布薬は半分に切って貼っても構いません)服用するのは市販薬の咳止め(どこのメーカーでも良い)+小青竜湯(しょうせいりゅうとう)を一緒に服用する。服用時間は空腹時が効果ありますし1日2回服用する薬より1日3回の方がお勧めです。平均にすると朝10時・昼3時・夜寝る前に服用だと空腹時になるはずです。若しくは食事が不規則時は食後2時間食前2時間が効果的です。2日~3日位で楽になったら楽になった期間服用してください。途中で止めると元に戻る可能性が多分にありますから注意を!一度試してみてください。但し今の時期は花粉症と風邪と区別し難いのでサラサラした鼻水・目が痒くなる・涙が出る・くしゃみが2回以上でる・中耳辺りが痒い・喉の奥が痒い等の症状があれば花粉症の可能性があります花粉症は昨日まで何でも無くても突然に症状がでますから… お大事に

• 回答者:yoshi1815 (質問から10時間後)
  • 11
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧に 可能性や対処法に関してご記入くださってありがとうございます。
医療関係のかたでしょうか。自分の症状を照らし合わせるのに参考になりました。
あまりに咳が悪化したので、病院にいってきましたところ、器官に細菌が入ったとの事で、現在は抗生物質にて経過を観察中です。若干収まった感はありますが、現在のところ未確定という状態ではありますが・・・
本当に詳しく教えて頂いて有り難うございました!

並び替え:

咳喘息になっている場合があります。吸入ステロイドを先生にいただいて直ったことがあり喘息と同じ治療ですが副作用が少ない薬です。咳は本人も不快ですが廻りの人にも気を使って嫌ですよね。お早い回復を祈ります。

• 回答者:とりこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とりこさん!ありがとうございます!
ちょっとしつこすぎる咳なので、主人にも驚かれているくらいです。
でも、なんとなく、咳喘息という言葉が、妙にしっくりくる気がします。
病院にいくときには、正確に申告しようと思います。
もう少しだけ様子をみて、収まらないようなら病院にいこうと考えています。
確かに自分がしんどいだけでなくて、何より周りに気を遣い、出て行くにも気が引けます。
気遣いのある回答を下さってありがとうございました!

水、生姜、卵、お酒、葱、お砂糖、飲みやすい程度に調合し
(あまり薄いと効果がないです^^;)
煮立ててから絞って飲むと喉を初めとし、
風邪等に良く効きますよ^^

うちではみんなこれで風邪やセキ、鼻づまり等を治して
殆ど風邪等ではお医者様には行った事がありません。

1度試してみるだけでもいかがですか?

• 回答者:あんちゃん (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

あんちゃんさん!早速回答を下さって有り難うございます。
家にある材料で作れちゃいますね!
今日にでも試してみます!
次に風邪を引いたときにも、早いうちから必ず試してみたいです。
どうもありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る