すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

コンビニ業界では、セブンイレブンが一人勝ちの状態が久しく続いているようです。一見すると、競業他社との差が見えにくい業界だと思うのですが、一人勝ちの理由はどこにあると思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-02 11:48:18
  • 0

並び替え:

流通部門(=ロジスティック)が、断然優れていて、過剰在庫がないのが一番の収益をあげている点と思われます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店内が明るく陳列も丁寧なかんじがするからかなと 思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり出店数と、おいしい商品だと思います。
他よりかおいしい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出店数の差と、子供心をつかむイベントや商品が多いからでしょう。
友人の子供5歳、買い物というとすぐセブンイレブンと言います。
理由はセブンにしかない戦隊もののおまけつきのお菓子が売っているから。
車じゃないといけないのに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内装がきれいですし、ブランドが違うと思います。
出店数も多いし。
個人的にはメール便扱ってるのでよく利用します。
ローソンは老朽化してる店も多いですし、ダイエーですので落ち目ですよね。
他は宣伝力も小さいところが多いです。
ミニストップとか消えそうです。

一時期コンビニブームが去った後、ある分岐点を境に歴然と差が出てきたように思います。

  • 回答者:thtth (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

商品の数が違いますね、売り切れ状態がないというのもお客さんを呼ぶのではないでしょうか。
でも店員さんの質は一番悪いですよね、私は品揃えが薄くても、感じの良い他社へ行きます。

  • 回答者:ほか弁 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりブランドが大きいのでしょうか。

他のコンビニ名と比べるとかなり大きいと思いますし。

商品の種類も他と比べて多いような気もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独自のブランドのお菓子などがあり
美味しいからだと思います。

  • 回答者:実はローソン派 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弁当やパン・デザートなどが他よりもおいしいと思います。
そのため客単価が高いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくつか理由がありますが、一つには品揃え日本一のイトーヨーカ堂グループと言うのが大きいでしょうね。いつ行っても欠品がないこれは買う方からしたら意外と大きな利点ですね。
もう一つは、これはあまり褒められたことじゃないですが、セブンイレブンは既存の他のコンビニにぶつけてきますね。
どういう事かというと、他のLでもFでもSでもいいんですが、あまり競合してない地域に後から参戦してきてるんですよ。つまりは後出しジャンケンです。
それなりのマーケティングもしてるんでしょうけど、その中に他のコンビニで成功してるところを奪え、と言うのもあるようですね。
どう見たってセブンイレブンは、少なくとも私の住む市では(政令指定都市ですよ)既にコンビニがあるところに汚いぐらいにあとから用地買収して建ててますからね。
もちろん、全てがそうだとは言いませんが、でもかなりそういう実態を見てるから好意的な見方は出来ないですね。
セブン&アイ、クレジットカードでも年会費はいるし、ナナコでも入会金がいる、その辺での集金力も見事ですね。
弁当の美味しさ、これは米の美味しさですね、それ以外にも保存料や着色料を使わないそういった褒めるべき点もあるから、その辺も勝つ理由の一つなんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弁当や惣菜が他のコンビニに比べて格段においしい。
そんな気がします。

  • 回答者:nn (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

企業規模と企業努力のなせる業だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当やデザートがおいしい。
老舗におごることなく、他よりも企業努力しているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には、①お弁当やお惣菜が美味しい ②品揃えが豊富 ③CMが上手 であるからと感じてます。

コンビニ第一人者として、売る為のKnow Howは最も蓄積されている気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店舗数の多さと立地条件がいいことです。
店舗選びに関するマーケティングが、
他社より優れているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの近所だけかもしれませんが、ファミマにはタバコが置いていなくて、セブンイレブンにはあるので、セブンイレブンに行くことが多くなりました。
あとセブンアンドワイ(ネットの本屋)の商品が売れ取れるのもありがたいです。
私が利用している理由はその2つです。

  • 回答者:いいきぶん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.店舗拡大が上手く行っている(駐車場が広い、交差店の角等設置位置も良い)

2.オリジナルの低料金お菓子が好調
   (ついつい、私も買ってしまいます)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おにぎりや、お弁当のお米がおいしいことではないでしょうか?
日本人は、やはりお米が大好きですから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカの「7-11」のマニュアルを徹底して日本流に書き換えたことが成功の第一歩だと思います。

繁盛店とダメになっていくお店の違いは以下の3点で見分けがつくそうです。
1、鮮度管理・・・・いつでも常に新しい商品に交換されているのか。POPなども古いものが張られていないのか。常に同じフェースで商品陳列されているのか。
2、清掃・整頓・・・。床に蛍光灯が写って反射するくらいに磨いているのか。整理整頓がしっかりと守られているのか。特にトイレがきれいに維持されているのか。
3、フレンドリー・・客の対応がしっかりと出来ているのか。機械的な接客ではなくて気持ちが入った接客が出来ているのか。

出店戦略の巧妙さが素晴らしいです。
ドミナント方式といわれていますが、出店は点ではなくて、一挙に数店舗同時に出店して面での対応をすることで、競合店を囲い込んで地区を制覇しています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CMで 無添加のお弁当とかアピールして印象がいいと思います。 それにセブン銀行の使い勝手がいいのも関係あるでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・お弁当・惣菜などが種類豊富で、美味しいこと。
・電子マネ~を使った上手な策略。
・有利子負債が少ない。

と思います。

  • 回答者:ナナコラヴ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

edyが使えず、ポイントを考えると買いたくないですが、おにぎりなどお弁当の味が他のコンビによりはるかにおいしい。これは一人勝ち当たり前です。店舗数や立地条件もあろうとは思いますが。

  • 回答者:やれやれ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店舗数が圧倒的に多いです。
それと 知名度が一番の要因だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンイレブンのお弁当がいいんです

  • 回答者:お正月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

品揃えなどはもちろんですが、
一番は「利用しやすい場所に店舗が多い」
ということと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

接客がいいと思います。
商品も結構あるので、いきやすいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親会社が大きいからでしょう

  • 回答者:空 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンアンドワイの通販、プライベートブランドが
大きいと思います。
それと弁当類はセブンが抜群に美味いですよ、米が違う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「16歳からの経営学」という本を読むと、セブンイレブンの強さが分かると思います。
参考URL:http://tkj.jp/book/book_01495501.html

この本を読んで、アルバイトの人たちも、顧客の立場に立って、売れる商品の仮説を立てて、経営に携わっているところがすごいなあを思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店舗数が一番じゃないですかね。
近所では、近くにコンビニがあるのに、すぐそばにセブンが出店してきています。
セブンのおにぎりは好きなので、嬉しいんですけどね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味へのこだわりではないでしょうか。以前ニュースで見たことがありますが、お
でんにしても、店に出るまで、何十回も研究されているみたいです。
おでんでセブンの上に出るコンビニはありませんね。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店舗数と品揃えが多いと思います。
お弁当やパンも他のコンビニよりおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「コンビニ」の先駆けとしてのブランドイメージが強く、
フランチャイズの獲得に数歩先ずることが出来たのではないかなと。

僕もセブンとローソンとファミマ、とりあえずどれを開きたい?ってなったら
アンパイでセブンと言ってしまうでしょうね

  • 回答者:ぶらんど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店内の明るさがやはり他のコンビニより明るいです。
これは錯覚じゃないと思います。

あとセブンプレミアムはセブンイレブン嫌いの私でも仕方なくなってしまいます。

  • 回答者:ちょっとした事 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店舗数と、惣菜類の品揃えの数だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店舗も多いし、接客態度は一番きちんとして清潔感を感じられます。
もちろん、弁当類も一番おいしく感じられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おにぎり、お弁当は
セブンイレブンが、美味しいと思います。
接客態度も、良い気がしますし。

なんといっても、日本コンビニの先駆けで、カリスマ的なところもあるのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

接客態度が一番いいような気がします。
また、お弁当なども美味しいですし、
添加物、保存料を使用していないのもポイントが高いと思います

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンイレブンは、サンドイッチ、おにぎり、弁当など他社と比較し美味しいです。出張時、変な店に入るよりセブン頼みです。又、集中展開し、配送合理化、千度確保などの努力もあるのでしょうか。全く、セブン君無い地方もあります。

  • 回答者:セブンイレブン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店舗数とサービス内容でしょう
使っている人を見たことがないですが、有料の両替機があります
手数料を取りますが、小銭の必要な商売関係の人は便利ですよね
デザート系はセブンのものって私は嫌いですけどセブンプレミアムなんかの商品はつい買ってしまいます
商売上手なんでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく店舗数が多いのと、便利さを常に研究している企業だと思います。
あまり便利じゃなきゃ誰も使わないし、まして品物は高いしね。
便利さをサービスとして売るを追求した先進的なコンビニだからじゃないですかね?

  • 回答者:心の鏡 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

差が見えにくいと言っても、今のコンビニのあり方を作ったのはセブンイレブンで、他社は同じでは勝てないと色々工夫しているのですが、成功には至っていないという所でしょうか。
一番のポイントは、加盟店が利益を上げやすいシステムじゃないでしょうか。だから、立地等で優位な条件はセブンイレブンに取られてしまうというか。競り合えば他社は負けてしまうように思います。
消費者からすれば、魅力的な商品が多いというのもあると思います。
今や主力商品であるお弁当はやはりセブンイレブンが魅力的だと思います。
ただFFはフライヤーのある店が限られる等、やや見劣りすると思いますが。
またATMはセブン銀行が大きくリードしているようです。
またヨーカドーと共同のプライベートブランドも好評のようです。
現在セブンイレブンが他社に劣っていると感じるのは、クレジットカードの扱い等だけで、それも手数料が利益を圧迫するので店的にはマイナス面もあり、そう積極的な展開もしたくないでしょうから、経営的にはこれでいいのでしょう。
実際に私の地域では、元々ローソンが多く、次いでファミリーマートが出店し、その後かなり遅れて、セブンイレブンが進出してきましたが、後発でも流行っている店が多いように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当が一番美味しいのと、ホットスナックが美味しいのでセブンイレブンしか行ってません。
後、ATMの利用ですね。
今でこそ、ローソンATM等も無料で使えてますが、一時はセブンATMしか無料で使えなかった
ですから、その時に名残があります。

  • 回答者:ATM中心 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライベートブランドの充実と、大きな利益率のお弁当がよく売れていることだと思います。
それだけ顧客の要望をかなえている企業だからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

業界の先駆けで店舗も多いということもありますが、やっぱろ徹底したマーケティング調査に基づいた商品の販売に魅力がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本最初のコンビニであることや、私の周りだけかもしれませんが、お弁当の味が一番おいしいというのもあると思います。
あとはプライベートブランドの確立が他より早かったのも理由にあるのかもしれません。

  • 回答者:K (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る