すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

各紙の元旦号に全国各地の衆院選立候補予定者と情報分析が掲載されましたが、皆さんの意識は自民・公明・民主・社民・共産、それともどの党に投票する。

  • 質問者:野次馬
  • 質問日時:2009-01-03 02:19:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

選択肢はいろいろですからさまざまな論議があって当然と思います。ほんとうにありがとうございました。

民主党にします。連合との関係性をとやかくいう保守勢力もいますが、納税者の多くが労働者であるこの国で、働く者の意思が反映されない政権はやはり不健全です。しかも肥大化しすぎた国及び地方行政は少しリストラクチュアしなければとても財政の健全化などおぼつきません。

  • 回答者:自民解体しろ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社の労働組合の上部組織が連合に加盟しているので、支持政党の民主党に入れることは決まっています。

  • 回答者:支持政党 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悩んでます。
本音は自民と民主の政策を共有できる人たちで新しいグループなり、新党を作ってもらい、そこに投票したい気分です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。

とにかく政権交代してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、1労働者です。

 「自・公」の政策は論外ですので話になりません。
 「民主」も防衛の過激さ等危うく感じています。
 それで、残りは「社民」か「共産」ということになりますが、頭は若干固すぎうこともないではないですが、筋の1本通った「共産」に入れます。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこもねえ、選べません。

  • 回答者:ば (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ決まっていません
とうより人物重視です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社民党に投票します。

  • 回答者:s (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ決めてません。
正直、どの党も政策的に疑問ありますし。
自民も信頼できないけど、民主も同じように言ってることおかしいし。
まともな党がないのが問題だと思います。
政界再編が希望です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

党より人物です。田中真紀子には絶対入れません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党に投票します。
自民、公明の与党はうんざりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民と民主の保守派が集まって新党を結成するのならそこに投票します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ決めていませんが、非自民、非共産、非公明には今回は投票はしない予定です。

  • 回答者:senkyo (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主もしくは社民党です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非自民/非共産、、、
日本の改革政治の流れを潰した、社民(旧社会)は絶対に入れない
公明も絶対に無し、、、
民主です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消去法でいくと共産。なれあいをなくすためにも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回は絶対民主党です。
早く一政党が日本を仕切って欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ決めてません。
その時の状況にもよるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在、政治不信に陥っていますので、どの党に投票するか検討するのも嫌気さしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回選挙には行きますが、党名で決めては居ません。選挙前に出る、選挙公報を読んで、自分の考えに一番近い党に投票します。ですから選挙直前の公報が出ないと解かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地元の選挙区は以前は自民党の人でしたが、あまり実行力がなくて民主党に奪われました。
しかし力強さが感じられませんし、変化もありません。
何ができるのか、何をしてくれるのかと期待しながら自民党にお願いしたいと思っていますが。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政見放送とか立候補者の考えを聴いてから決めます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

微妙に民主よりな感じですが、そのときの気分ですね。

  • 回答者:? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に、第一野党、第二政党に投票します。
だから今回は民主党です。
日本の場合選挙による政権交代が起こらない。つまり民主主義が停止している状態と言っても良いので、それを変えることから始めなければならないとずっと思っていました。今も思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつ選挙するかによる。
3月までにあったら、多分自民党。
9月だったら、どこかそこにある5つ以外の党。新党が結成されてたら、そこに投票するかな

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は民主党に投票するつもりです。

  • 回答者:sooda (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党ですね。
取り立てて民主党を支持しているわけではありませんが、真面目にここで政権交代という既成事実を作らなければ駄目だと考えます。
そのためには、社民とか共産など、はっきりいって政治に対して何ら影響力のない政党に票を入れたらそれこそ無駄になるわけで、野党第一党の民主党を選択します。

  • 回答者:カリブー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に投票します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消去法から残るのは自民か民主だけどどちらもイヤですね。
どこにいれていいのやら・・・
新党作ってもらえないかしらね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る