すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

小さな子供(3歳)をつれての引越しの場合、住まいは、賃貸で防音のしっかりしたマンションが良いでしょうか?
1階が良いとか、マンションより賃貸一戸建てのような物件が良いなど、何でも参考にしたいと思いますので、ぜひご意見下さい。

できるだけのびのびと育てたいと思っています。
住まい探しのヒントを宜しくお願いいたします。

  • 質問者:住まい
  • 質問日時:2009-01-03 04:42:00
  • 0

並び替え:

音の問題を考えれば金銭面が許せば戸建の方が無難でしょう。
マンションならば一階、もしくは2階でも階下が駐車場などで居室でないところがいいですね。マンションにはマンションのメリットもありますので、どちらの良さをとるか、ですね。マンションだと同じマンション内で友達ができやすかったり、小学生になったときに一緒に登校できて安心だったり、ということもありますし。
ただ、子供が走り回るようなのって本当に数年だけです。また引っ越す前提ならばいいですが、ある程度の期間住む予定だとしたら、子供の音のことだけ考えて家を探すと後々不満が出たりしますよ。3歳だと幼稚園などの関係も出てくるでしょうし、小学校に入るのにまた引越しとなると友達と離れてさみしかったり、小学校の情報がなかったり、ということもありますので、そういった情報も集められて総合的に決められた方がいいですね。もちろん通勤に不便だと困るので、それも重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のびのび、自分もイライラしたくなければ、
一軒家がいいと思います。

私も賃貸マンション(防音設備あり)に住んでいましたが、
上の子供の足音や物を落とした音が結構はっきり聞こえて、
自分の子供が走り回ったり、跳ねたりすると、
下から何回か、管理会社を通して苦情がきたりして、
ついつい、元気に遊んでいても、「ダメ」と言ってしまったり、
ぐずって泣かれると、泣く事にも、下にまた苦情いわれるのかな?とか、イライラが絶えませんでした。

マンションでも、上や下が子連れで、仲良くしていれば、
少々の事は問題ないのでしょうが、
引っ越す前にはわからないもの。

私の下は、そのマンションでも、有名な文句おばさんだったので余計にそうだったのかもしれませんが、
一軒家を購入して、引越してからは、
子供が走り回ろうと、大泣きしようと、気がとっても楽です。

なので、一軒家をオススメします

  • 回答者:クッキー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

騒音に関してはマンションより賃貸一戸建てでしょうね。
防音のしっかりしたマンションでも、余程のマンションでなければ
必ずトラブルの原因になりそうです。

のびのび育児がテーマなら都会よりは緑豊かな近郷がいいですねぇ。

  • 回答者:満月 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションは階下の人とトラブルに
なりやすいので気をつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てが可能ならそのほうがいいけど、実際問題厳しいと思うんで、賃貸なら1Fにしたほうが下の階を気にしないでいいんで、1Fがいいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしゃる通り、子供はのびのびとそだてるものと理解しております。マンションならやはり一階がいいでしょう。子供は飛び跳ねます。やめろとはかわいそうですから、結構響きます。これは、防音がしっかりしていても防ぎきれません。賃貸し一戸建てでもいいとおもいますが、どちらにしても、可能ならば、できれば午前中に様子を見にいって同じくらいの子供が多いところがいいですね。

  • 回答者:友達 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のびのび育てたいなら一戸建てがいいですよ。
マンションだと防音がしっかりしてても限度がありますし
廊下からも子供の奇声が聞こえたりしますからね。
マンションだと静かにしなさい!とガミガミ怒ってしまいそうです。
ちなみに我が家はそれが嫌で子供が1歳の時に一戸建てを購入しました。
リビングでドンドンしてもヒヤヒヤしなくていいので親も楽ですよ。

  • 回答者:狭いけど楽しい我が家 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できれば戸建の方が広いしのびのび出来ます。
緑豊かなところがいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃ~賃貸マンションよりも一戸建てが子供にはいいですよ。
マンションは下の階や両隣などの音も気にして生活しなければならないし.子供の自由さも損なってしまいます。
うちは一戸建てですので..友達がよく遊びにきて..すっごいドタバタとやってますが
私がうるさいと思うだけで..子供達は家の中で大声で楽しんでいます。

窓を開ければ緑も近く見えて.自然な風がどの部屋からも入り..小さな庭には花も買って
植えたりと家の方がいろんな趣味も広がりますよね。

のびのびと育てたいのなら一戸建ての家ですね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これから引っ越されるなら絶対庭付きの一戸建てがいいと思います!!!

防音しっかりした…
でもどたばた走り回ると下に思った以上に響きます。

一階に住むと結構上の人の音が気になります。
これは日本の暮らしの上仕方の無い騒音みたいです。
ストレスにもなります。

うちは三階建てアパートの二階ですが、子供が産まれる前に契約したので一階の人に多大な迷惑をかけています…
一階の人も小さな子供が居るのでお互い様と笑ってくれてはいるのですがとっても悪い気持ちでいっぱいです。
子供は思った以上に走り回ったりどたばた飛び跳ねたりします。
本当はのびのび思い通りにさせてあげたいけど…
三階の騒音も結構ムカムカします。
自分のところでも音だしているのにね…

  • 回答者:引っ越せるなんてうらやましい~ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てのような物件を強く勧めます。
マンションでの音は下だけでなく、配管等を通じて縦・横・斜めなど、思わぬ場所へあちこちに響いたり、聞こえたりします。防音床、カーペットを敷いていても音が若干小さくなるだけです。声などは防げません。
まして、小さいお子さんはこれからしばらくは油断できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく動く子供は、下の方や隣の方たちに迷惑がかかります。泣き声も叫び声もかなりだと思います。できたら、少々古くても、広い家、一戸建てをお勧めします。

  • 回答者:そうそう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一戸建てをおすすめしますね。
賃貸だと足音がうるさいので、しょっちゅうドンドンしたらあかん!!
と言わなくてはなりません。
どの子も一緒だと思いますが、飛んだり跳ねたりが好きで
みんなでグルグルと意味もなく回ったりもして遊んでいますが、
その度に下の人がビックリしてるよ!!といいます。
今3歳ならこれから小学生低学年くらいは高い所に登って
飛び降りたがったり、もっとドスドスするようになります。
これら言わずにすむ小言を賃貸だとひっきりなしに言わなければ
ならず、下がなければ言わなくていいんだけど、と辛いときがあります。

足音は下に響き、声は窓を開ける季節以外は上や横にはあまり
聞こえませんので、一階だとマシかもしれませんね!
賃貸だといくら書くなと言っても壁に落書きをしますので、あまり
うるさくない所、例えば市営とかURとかの方が出る時にいらぬ
もめごとがなくていいかもしれません。
不動産屋さんにそういう大家サンを探してもらうのもいいかな。

  • 回答者:私もそういうとこ住みたい! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃ、一戸建てをお薦めします。
マンションではいくら防音しても人によってはいろいろと困ったことが出てくる可能性があります。
一戸建ての庭付きで育てられたらいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のびのびと育てたいとお思いなら、絶対に一戸建てにするべきです。
1階でも隣近所に子供の声が聞こえますから。
子供の声は甲高く響くのでご近所に迷惑をかけてしまいます。
土のある生活は子供にとってもいいですからね。
良い御家が見つかりますように。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戸建で小さい庭があれば最高ですよね
集合住宅でしたら、へーベルハウスの賃貸は床が厚めに出来ているので、防音はしっかりしていますよ
家賃が高いので、普通の賃貸の集合住宅でしたら1Fがいいでしょうね
あとは日当たりのいい方が宜しいかとおもいます
寝るだけの部屋なら、日当たりは関係ないのですが、お子さんがいらっしゃるのでしたら、出来るだけ日当たりがよく、家庭菜園とまでは行かないですけど、植物の1つ2つ一緒に育てられたらいいですよね
あとは公園や病院保育園幼稚園が近いとか若いカップルがお住まいの町がいいかもしれません
お子さんのお友達も増えますしね
比較的新しい町だと、若いご夫婦が多いので、お子さんのお友達も出来やすいです

  • 回答者:soodaちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供を伸び伸び育てるのなら、戸建ての購入か、賃貸を探すほうが良いと思います。マンションだとどうしてもある程度の制限が有りますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもの足音のトラブルが多いのと、ベランダからの落下の事故が心配されるので1階がおすすめです。賃貸でも1階の場合庭付きもあるのでのびのび育てたいのならおすすめです。金銭的に許せば1戸建庭付きがももちろんいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金があるなら1戸建てがいいのでは?

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賃貸だとお金を捨てているようなものなので、戸建て購入をお勧めします。
隣の家と離れているので、多少の音は気になりません。
庭があって花や野菜を植えたり、好きなようにできます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る