すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

写真写りの良し悪しを決めるものって何でしょうか。写りが悪い人って、どうして悪いのでしょう。良い改善方法はありますか?

  • 質問者:ふぉと
  • 質問日時:2009-01-03 09:38:14
  • 0

並び替え:

あごを引いて撮る。
目に光りを入れる。
写す時の顔の角度
表情が硬い

  • 回答者:qqq (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あごを引いて撮る。
目に光りを入れる。
綺麗に見えると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写っている人の表情や、全体的な明るさでしょうか。

写っている人の表情がぎこちないと写りがいいとはいえないと思うし、全体的に暗いのもどうかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真を撮られ慣れてない人はカメラをむけられると
緊張してぎこちない表情になるからだと思います。
慣れるか、カメラの前で緊張しないようになると良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、フォトコンテストに出品した際に、プロのカメラマンの教えてもらったのですが、
目に光を入れるだけで、表情が明るく写るそうです。
(赤目はダメですが)
実際に、自然光の中で瞳に光が入っている写真と、入っていない写真を比べると、入っている方がいきいきした表情に見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいほうの顔(右、左)をカメラに対して斜めに向けて、微笑む。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写す時の顔の角度でしょ。

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口を横に開いて笑うかどうかだといわれています。
アイドルの方なんかはグラビアで大抵笑っていますよね。
男性でも女性でも歯を見せると表情が明るくなるのだと思います。
ちなみに写真を撮るときに言う、「はい、チーズ」の云われは、写される方が本当に「チーズ」と言えば、口を横に開くことになるので、写真写りが良くなるからだと言われています。
写真を写すときは必ず「ちゃんとチーズって言ってよ」と言ってあげるといいのかも知れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表情が硬いんでしょうね
緊張を解けばいいのでしょうが、どうしても堅くなりがちですよね
改善方法としては「に」と言う言葉を言えば、口角が上に上がり少しはニコちゃんマークのようになるので、写真写りは向上します

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しニコッとして.正面からでなく斜めくらいの気持ちで撮るといいもしれない。
それと蛍光灯よりもオレンジ色の電気がとてもいい感じ。
私は何枚撮って貰っても「こんなの私じゃない」と言います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目線や表情次第で写真の印象はよくなりますよ。
口角を少しあげてみるとか、まっすぐではなく少し首をかしげるときれいに写ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写りが悪い人ってとっても無愛想が多いように思います。
口角を上げるだけで大分雰囲気が変わってくると思いますよ~

容姿は関係ないと思います。
笑顔ですね!

  • 回答者:難しいけどね~ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実物よりきれいまたはかっこよくみえれば写真写りがよいとなります
笑顔でうつれば好印象になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人で、うまく笑顔を作れない人がいます。
普段自然に笑うときはかわいい笑顔なのに、その人の写真を見るといつも怒っているか、ひきつった笑顔をしています。
もったいないですね。
私も写りがいいほうではないのですがいつも意識して口角をあげて笑うようにしています。

  • 回答者:30代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表情の作り方、目線のやり場がヘタですよね。
プリクラを見るとすぐ分かります。
そういう人はスナップ写真も写りが悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の顔は真正面からとると余り綺麗に見えないみたいです。
運転免許証の顔写真って皆、納得いってないでしょ?
ちょっと角度をつけたほうがいいみたい。
体の立ち方もちょっと角度をつけて立ったほうが綺麗に細めにうつります。
またできるならカメラを見上げるような感じで見たほうがいいです。
見下ろすと横柄に見える。あとは、鏡の前で歯を見せて笑ったほうがいいのか
どうしたらあごにしわがよらないか研究するとかかな?
今はデジカメでスグ確認できるから、変な顔になったらもういっぺんとって~て
できるからいいですよね♪

  • 回答者:私も悪いよ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひょんなことで私は「左側からの顔が写りがいい」と昔プロから教えてもらいました。つまり、左右どちらから撮影したかで写真写りの良し悪しが決まるのだと思います。
そういう訳で顔の右側と左側、どちら側からだと写真写りが良くなるかを把握する必要があると思います。デジカメやプリクラで試すといいのかもしれません。

  • 回答者:kudou (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、その人そのものでしょう。
私は写真写りもよくありませんが、それが私そのもののようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実物より良く取れているかどうか。

表情がない、緊張しすぎ

笑顔で自分の顔の一番きれいに見える角度を見つけることです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真写りの悪い人って、どうしても構えてしまうんですよ。で、表情が硬くなってしまう。
コチコチに固まってますよね。
で、これは写してあげる人が少し努力をすればかなり改善されます。
プロの写真家って、人物を撮る時に結構語りかけますよね。まるで普通の会話みたいに。
そこまでは出来ないかも知れないけど、少なくとも「はい、チーズ」とやるよりは何気なく話し掛けてその一瞬を狙えばいい表情の写真になりますよ。
集合写真でも同様に、ある程度の集中力は持続させるべくレンズの方を向かせる、その言葉がけが大事だと思います。
銀塩式のフィルムだと無駄なことは出来ませんが、デジカメならばもうこれでもかと言うくらいに撮っていく、それで相手をリラックスさせるのも一つのてrでしょうね。やっぱり写真を写されることに緊張する人のほうが多いですから。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目をつぶらない事
コレが一番です

  • 回答者:お正月 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心温まるスマイルだと思います。笑顔で写っている写真が一番よいと思います。チーズと言って映るのが一般的ですが、一番楽しいことを思い浮かべて写るのもよいと思います。

  • 回答者:egao (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろな角度から鏡を見て一番良い状態をさがしてください。
顔のことじゃなく全体の場合は大きな鏡がないと無理です。

  • 回答者:三毛猫 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真写りの良し悪しを決めるものって
見合いの写真ですね
撮り方に場所・服・方向ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る