すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

3歳の子が滲出性中耳炎と診断されて、もう半年ほど週1回治療を受けているのですが、一向に良くなりません。治るのでしょうか?別の病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2009-01-03 16:42:50
  • 0

並び替え:

セカンドオピニオンをすすめます

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

時間とともに自然と治る子もいる病気ですので、疑問点など主治医に積極的に相談されたほうがよいかと思います。この病気で、治療が長期となっている理由としては、鼻かのどが悪い可能性がありますので、その点も踏まえて聞いてみてはいかがでしょうか?
医師からの説明が納得できなければ、転医や、セカンドオピニオン(保険がききませんので、高額となります)を検討されたほうがよいかと思います。

  • 回答者:匿名くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人病院で治療されているのですか?

1度大きな総合病院(医大のようなとこ)で見てもらうのも良いですよ
個人病院では出来ない検査などしてくれるんで、安心だと思いますが。。。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中耳炎も単に治って聞こえが良くなった、だけで完治したといえないようです。
1年間程度再発しなかったかを目処に完治したと医師が判断するようです。
鼻やのどの炎症を起こさないように気をつけて、
食生活等で体調を管理していきながらの長期観察となると思います。
かかりつけの医師に、1度尋ねてみられたら如何でしょうか?

  • 回答者:schro (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと長いような気もしますが、休み明けにでも別の先生の所にいかれたらどうでしょう
セカンドオピニオンって言うのも時には必要です

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る