すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

ポイントサイトで”生命保険の一括見積もり”や、”生命保険の一括資料請求”というのがありますが、
それを利用したことで、保険会社から直接自宅や携帯に電話がかかってくることはありますか?

過去に、インズウェブで”自動車保険の一括見積もり”を利用した事がありますが、
保険会社の直接の電話はなく、メールと郵送で見積もりの結果が送られてくるだけでした。

損保と違って、生保は勧誘がしつこいっていうイメージがあるので、質問してみました。

ちなみに、かつてGポイントで、入会する気は全くないのに、USENのプロバイダの資料請求をしたら、
ある日突然思いもしないときに電話があり、大変気まずい思いをしたことがありました。

長文で申し訳ありませんが、ポイントサイトで生保の一括見積もり、または資料請求を利用されたことのある方、
回答していただけませんか?
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-03 17:01:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
生命保険の方は、電話での勧誘があるケースが多いようですね。
とりあえず、一括請求は自動車保険だけにしておきたいと思います。
貴重なご意見をいただくことができ、助かりました。

自動車保険&生命保険の一括見積もりサイト利用で、電話がかかってくる事はまれにあります。
外資系の保険会社は無かったのですが、日系保険会社から数回かかってきます。
自動車(損保系)は1度程度で終わるのですが、生命保険関係は数回かかってきます。
尚且つ、自宅に訪問させて欲しいと言って来ますので、生命保険の一括請求はもうこりごりです。

• 回答者:面倒でした。 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は以前げん玉から資料請求したことがあります。

電話はかかってきませんでしたが、メールがたくさん来るようになりました・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年見積もりを行いましたが、資料請求をおこなった保険会社からの郵便物は
見積もりに関するもののみでした。
メールは頻繁に来ましたが電話等の勧誘は一切なかったです。

• 回答者:Q太郎 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

電話はわかりません。
昼間はほとんど家にいないので。
でもDMはかなり送られてきましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一昨年に資料請求しました。
でも電話は一度もありませんでしたよ。DMはしつこかったですが。

この回答の満足度

私も1度登録してしまって、電話が昼間に1回掛かって来て、

DMも3~4度送られて来ました。

本当にひつこいですよ!

それ以後、資料請求等もしない事を誓いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は2ヶ月ほど前に利用し、たくさんパンフレットが送られてきただけで、電話は一つもかかってきませんでした。
かかってくる人のほうが多いようですが、何が違うのかよくわかりませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

電話がかかってきました。
はっきり断りましたが、結構しつこいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

何件か一括見積もり、資料請求をしましたが電話がかかってきた事はありません。
自動車の一括査定見積もりをした時だけは、断ってもしつこく何度も数社から電話があり
拒否登録をしてようやく静かになりました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

電話がありましたね。
ぜひ店舗の方においでくださいとのことでした。
店舗に行く時間がないから資料を取り寄せたんですが・・・
まぁ、気にする必要なく適当に対応すればいいのではないですかね。

この回答の満足度

私の場合、郵便物はそれなりに来ましたが電話はなかったと思います。(もちろん、保険会社によって違うと思いますが)
あまり入る気があった訳ではないのですが、気が向いたらぱらぱらと見たし、向かなければそのままポイ。
送る方もそれを織り込み済みでしょうからあまり気にしなくてもいいのではないですか。

この回答の満足度

パンフレットは沢山届きましたが、電話は一切かかってきませんでした。それでもきちんとポイントは付きましたよ。郵便物はあまりにたくさん送られてくるので厄介ですが・・・。

• 回答者:P (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

電話掛かってきました。
入る気がないなら知らない番号からの電話は出ないほうが良いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

見積もりで情報提供しました
資料送られてきましたが・参考程度との返事で・その後催促はないです

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

電話はかかってきました。資料請求後、一週間後、一か月後、半年後の三回です。その後、「0000番から順番にかけています」というセールスが二回ありました。

• 回答者:そりゃむり (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

しましたが。郵便物が来ました、催促のメールはありました。電話はありませんでした。たしか連絡方法の欄があり、メールのみにチェック入れていたような気がします。

• 回答者:チェック (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

メールやパンフレットは来ましたけど、電話や家まで押しかけてくると言う事は一切ありませんでした
インズウェブ以外でも生保の見積もりをネット上でしましたが、しつこいセールスはありませんでした
もしかかってきたら、事情があって今度引越しをするかもしれないので、落ち着いたら電話しますので、今はなしにして下さいと言ってお断りをすると結構すんなり電話を切ってくれますし、その後のセールスもありません

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

自動車保険と違って利幅の大きい生保はアウトバウンドコールの対象となるケースが多いようです。また、日本の生命保険会社の場合は、外務員に担当させるケースもあり、地区担当が直接訪問する場合もあるかも・・・。資料請求の元締め会社(インズウェブ等)の規約により、訪問・アウトバウンドを禁止している場合もあり、またそうでない場合でも、コールは費用対効果の観点から対象をセグメントされる場合もあるため、一概にコールがくるというものでもないようですが・・・。

この回答の満足度

かかってきてません。見積もりを2箇所でしました。一括なので、メールだけでなくはがきや封書は着ました。

• 回答者:か (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

自動車も生保もうちは電話がありました。
多分高額(車両保険が)だったからかもしれませんね。
生保はたいした金額ではありませんでした。
金額が大きければ覚悟をなさった方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

確か、希望次第ではなかったでしょうか。
ただし、希望してなくてもかけてくるところもあるかもしれません。

私も何回か一括見積もりしてもらったことがありますが、「郵送」希望にしていましたので、電話がかかってきたという印象はありません。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る