すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

3日前にハムスターが脱走してしまいました。
餌で呼び寄せようとしかけをかけているのですが、全くかかっていません。

もっと効率のいい捕まえ方はないですか?

あと、何も食べるものがないとしたら安否がしんぱいです。
もともと太っているハムスターだったので、大丈夫でしょうか・・・
しんぱいです・・

  • 質問者:カメリア
  • 質問日時:2008-05-08 10:34:52
  • 1

昔古くてネズミも出るような広い家で脱走されて泣きそうになったことがあります。
その時は運良く出て来てくれて無事捕獲できたのですが。
お外に出られたらもうアウトだと思うまでなるべく早く見つかるといいですよ。

ハムちゃんはガサガサ言うので、夜、家のあちこちに餌を入れたコンビニ袋ををたくさん仕掛けるとカサカサ言って分かるかも。
夜中にコンビニ袋の空き袋が机からおちただけでびっくりしたことがあります。結構音気になるんですよね。
その時は無音の状態がいいと思います。
電気を消したり、つけたり試して見て下さい。
早く見つかるといいですね!

  • 回答者:あい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ビニール袋の案をしてみました。
まだみつかってないんですけど・・・
外にいったかもしれません;;

みなさま、いろいろコメントありがとうございました。

並び替え:

人気がないと出てきます。動かないで、じっと待つことで気配を感じることができると思います。夜中にしてみてください。

  • 回答者:主城 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

太っている程大きいハムスターといえばゴールデンでしょうか。
人懐っこいし、飼い易いハムスターですよね。
密閉性の高い部屋ならば部屋から外には出てないと思いますが田舎の一軒家
等の場合は外に出てしまう可能性もありますね。
不定期でも出てきて餌を食べてくれるならば問題無いのですが3日間も
見かけてないとなると心配ですね。
24時間見張ってる訳にもいかないでしょうから捕獲機を仕掛けるのが良いとは
思いますが、ネズミ捕りって可哀想な感じがするんですよね。

家具を動かして捜索はされたたと思いますが、押入れの中等をもう一度探して
みてください。

  • 回答者:たか41 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

だいたい皆様が書かれていらっしゃいますので
私の体験談を。

脱走(カゴの出入り口を外して)されたコトに気付いてから大慌てでしたが、
最後に中に居るのを確認してからドアの開け閉めを特にしていなかったことで
「この部屋のどこかにいる」という目星を付け
押入れや家具の隙間など身を隠せそうな場所を重点的に探しました。
ですが日中は見つかりませんでした。
夜になって物音でどの辺りにいるか解ったのですが、
そこは人の手が入らないスピーカーの穴の中でした。
よくそんなとこに入れたなとカンシンするほどの狭い穴を潜り抜けて入ったと思われます。
途方に暮れて「もうスピーカーを分解するしかない」とドライバーを取りに行った時、
冷蔵庫が目に入り「そうだチーズで出てくるかも」と試しましたが
取って食べるだけでなかなか出てきてくれませんし、
捕まえようとすると再び中に逃げ込んでしまいました。
結局夜遅いこともあってスピーカーの分解は朝にしようと就寝したら
寝ているときに枕元でゴソゴソ…。
あれだけチーズで誘った時は出てこなかったのに
部屋を暗くして寝てる時に勝手に出てきたのです。
思わず飛び起き鷲掴みにしてしまいました。
さぞかしハムスターも驚いたことでしょう。

長くなって申し訳ありませんが、
・ハムスターは意外に狭いところに入り込める。
・エサで誘うこともできるが捕まえようとすると再び隙間に逃げる。
・夜になり、部屋が暗くなって静かになったら行動を開始した。
ということです。

まず日中は隙間を探して痕跡がないか確認し
夜は明かりを消し、静かにして耳をすましてみてはいかがでしょうか。
早く見つかるといいですね。

  • 回答者:サトコ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ネズミ捕りに仕掛けて、掛かるのを待つしかないよ。

  • 回答者:bb (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

壁や床などに、足跡やよごれを残してませんか?
ラットサインがあるはずです。
夜中がりがりしてませんか?物音しませんか?
耳を澄ませばわかりますよ。
太っていても1cm隙間があれば、自力で扉も開けます。
コーナーにえさを置くのもいいですよ。

  • 回答者:ぴゅあ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

家で飼っていたハムスターも以前脱走してしまった事があったのですが、あちこち血眼になって探しました。なかなか見付からなかったのですが、どうやって入ったのかタンスの中で発見されました。行きそうな場所はもちろんですが、意外な場所に入り込んでしまった可能性もありますから、そういった場所も探してみてください。元気に見付かることを願っています。

  • 回答者:金魚 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのハムスター、飼い主の事、嫌いなのかもね。3日間も水無で、大丈夫なのだろうか? まず、水分補給できるような食べ物をネズミ捕りに仕掛けて、掛かるのを待つしかないな。

  • 回答者:シティー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日、部屋に夕方離してます。
2日いない時がありましたが、めぼしをつけて
探しました。食べてないし死んでるのではないかと心配しました。
深い入れ物なども出れませんから探してください。
はじめて、離してなければ、中にいますし出てくると思います。
昼間は睡眠してますから夕方、探してみて、おきて歩きだすかもしれません。
えさは太ってるとのことなのでもつと思います。


心当たりを根気よくさがしてみて下さい。

  • 回答者:ラビット (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

カメリアさんのハムちゃんは砂浴びはされていませんか?
もしされているんだったらバスサンドを置いておくと簡単に入ってくれますよ。
昔飼っていたハムをお風呂場で遊ばせていたときに小さなゴキブリが近くの壁にいて、ウチのハムはジャンプして食べてしまいました!!
あんな可愛い顔して食べるなんて衝撃的でした。。。
なのでカメリアさんのハムちゃんも家の中で狩りをしているかもしれないので食べる物には心配いらないと思いますよ(^_^;)

  • 回答者:ギル (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

屋外だと探すのは難しそうですが屋内など特定の部屋や空間でしたらまだその場所にいる可能性は高そうです。
餌でおびき出すという”待ち”の方法ではなく積極的に探しに行動しないと安否に影響しますよ。
見つかるといいですね、がんばってください。

  • 回答者:あとむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家のハムスターも数回脱走した事があります。
他の方もおっしゃってるように、ハムスターは夜に活発に動き回ります。
飼っているハムスターなら、いつも大体何時くらいに
動き回るのかわかっていらっしゃるのではないでしょうか?

その時間に合わせて、家の中を静かにして
ハムスターのいる場所を探してみてはいかがでしょう?
小さくカサカサ聞こえる程度なので少し難しいかもしれませんが・・・。

  • 回答者:るるん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も最近ハムスターを飼うようになりました。
色んなブログや友人の話ではハムって脱走が得意みたいですね。

友人の家では押入れの奥にいたそうです。
隅っこが好きなので壁伝いに進んでいて押入れにたどり着いたのでしょう。
なので押入れにもしかけをおいてみたほうがいいと思います。

間違って踏んだりしないように気をつけてくださいね。
あと脱走しないようなケージに変えるのも手ですね。
大切なハムちゃんに何かあってはいけないので。

太っているなら少しくらい食べ物なくても脂肪燃焼してちょうどいいかもしれませんね。

早く見つかりますように。

  • 回答者:ハム初心者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、飼っていた時に脱走してしまってすごく心配していたら、箪笥の後ろのほうでごそごそ夜中に音がしていました。
夜行性なので、夜、静かなときに耳をすませてみると、けっこう音がしているかも知れませんよ。
1週間くらいは大丈夫だと思いますが、それ以上しても出てこないようならもしかすると、外へ出てしまったかもしれませんね。

  • 回答者:eriたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

屋外に出ていないのだったら、やっぱり餌で誘うのが一番でしょうね。
深めの容器(バケツなど、入ると出られないくらいの物)に、餌を入れておき、梯子のようなものを取り付けます。
餌に釣られて、容器に落ち込めば出てこれなくなるはず。
隠れていそうな場所の近くにセットして、放置しておきます。
追っかけまわすと、余計に警戒して出てこなくなるので、静かに待っているのがよいと思います。
あと、我が家の経験では、カーテンを伝って登りカーテンレールの上で動けなくなってることがありました。
意外と上の方に隠れてることがあるかもしれませんね。
早く見つかるといいですね。

  • 回答者:ゆきこ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

家の中で脱走中なのでしょうか?
屋外に脱走してしまったら諦めるしかないと思います・・・。

家の中ならタンスの隅っこや狭くて薄暗いような場所を探してみては?
巣作りが出来そうな場所を探すと見つかるかも。
日中よりは夜に活動が活発になると思うので、夜や夜中に家の中の電気を消して
TVなど音がなるものも消して静かな状態で耳をすましてみたら
ハムスターが動いていたら何らかの音が聞こえると思います。

早く見つかると良いですね。。。

  • 回答者:てっちょ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る