すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式関連の質問です

車代ってどれくらいを包むものですが?
片道分と聞きますが夫婦で招待した場合は?

お祝いの少ない方は本当に招待になることもあるってことですよね?

車代は2万円ってありですか?

  • 質問者:おたすけ!
  • 質問日時:2009-01-03 22:41:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
参考にさせていただきました

準備もだいぶすすみ一安心です。

また何かあったときにはよろしくお願いします。

並び替え:

遠方の方(新幹線や飛行機利用の方)だけでいいと思います。
ただし、実費相当は必ず包みましょう。

遠方の方は、時間も消費しているので、
十分な対応をしてあげてくださいね。

  • 回答者:ひろこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円が相場ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車代は出すべきですね。
出来れば往復で。。。

私は嫁の友達の結婚式に夫婦で招待されましたが、
車代は出してもらえませんでした。「自費で来てください」と言われました。

しかも、結婚式の引き出物は少なく、どれも安そうで
料理も結婚式場のサイトで見ましたが、一番安いコースでした。
まぁ。。。調べるほうも調べるほうですが。。。

他の招待客からも評判が悪かったです。

せめて車代を往復で出せば、評判がまだよかったんじゃないのかな?って思います。

余談ですが、私ら夫婦は日帰りでも良かったのですが、引き出物を安く済ませるのと、車代は自費でと聞いたので、結婚式場のホテルで泊めてもらいました。もちろん宿泊費は出してません。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこから来られるかにもよると思います
新幹線や飛行機などで遠方から来られた方にはそれなりにお渡しするのも礼儀かと思います

  • 回答者:1月 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までの出席の経験上、片道分程度しか貰ったことがありません。
(ある例では、片道の新幹線のチケットを事前に郵送してきてくれました。)
受付の経験上でも、車で来られる人には半額程度で、5000円が多かったように思います。かなり遠方からみえている人では1万円くらい出していたように思います。
2万円は・・・それだけ出したいという気持ちと、予算があれば良いと思いますが。あまり聞いたことがありません。後は、こちらの気持ち次第かもしれませんね。
夫婦の場合、ご祝儀はおそらく二人分貰うことになると思うので、車代も2名分渡すべきだと思います~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手がどのくらい遠くから来るかによります。
もちろんきていただく人数分の交通費に相当する金額以上で
きりのいい金額を包みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、相手によりますね。
うちの場合は人数が多かった事もあって
車代は包まずに航空券と宿泊の手配を
こちらで済ませました。
(1人当たり30000円ほど)
ちなみに、僕自身は車代をもらった事が
ありません。
岡山に住んでいる頃都内へ何度か行きました。
なので、もらえればラッキーって感じです。
2万円もらえたらかなり嬉しいですね。

  • 回答者:ワカチコ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に姉の結婚式のときの話ですが、
きてくれる距離は結構ばらばらだったけど、みんな均一で1万を包んだって聞きました。
2万円は場所にもよると思いますが、多すぎるのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お車代ですと、1万円が妥当ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男が、学生の頃、岡山から沖縄の先輩の結婚式招待され、泊まるホテル(豪華な)を指定され、帰りに車代(宿泊費込み)で1万円で、社会人の先輩も怒っていたらしいです。通常、片道分ではないでしょうか。夫婦の場合は、2人分。でしょうか。

  • 回答者:長男 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京->広島で3万と記憶しています。
大阪->広島の場合は半分の1万5千でした。

10年ほど前のことで、新郎が大学時代の友人、年齢は30前でした。

夫婦ではちょっと分からないですが、x2でいいのではないでしょうか?

  • 回答者:まだ独身 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は愛知→神戸で全額相当の2万円×2人(夫婦)を出しました。
他に福岡→神戸。
こちらは多くて大変でしたがこちらも全額相当です(3万円)
家族で来ても全員全額なので、お祝いより車代が高く本当にご招待でした。

  • 回答者:SP (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車代2万円は高いです。1万円が一般的だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車代はどこから来ても(東京⇔福岡でも)1万円でした。
なので、どこから来るかにもよると思いますが、夫婦で1万でも大丈夫なのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこから、来るかが一番重要だと思います。

2人で新幹線で来るなら、往復を含めて新幹線代全額か半額か決めればと思います。

私の時は、東京から名古屋へ来て頂いた人には、半額程度の1万円程度出すからと

お願いして来て頂きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

距離によって変えないと
不公平感が出てしまうとも限りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せいぜい、1万円くらいでしょうね

  • 回答者:ういうい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いです。
地方にもよるかと思いますが、5千円から1万くらいでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠方から来られる方→距離にもよりますが電車賃+10,000円。
式場圏内でご招待の方→10,000円
遠方の方で式場圏内の泊まられる方→宿泊代と往復のTAX代金として10,000円。
お車代として包みました。

  • 回答者:満月 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送迎場所、走行距離にもよるでしょうが?タクシーで片道2万円だと高速代を入れても都心(千代田区)から横須賀近辺までは楽に行くとおもいます?ハイヤーだと川崎のちょい先くらいでしょうか?帝国ホテル、ニューオータニ、ホテルオークラなどで結婚式をやる人は、仲人さん等には車代を出すようですね?

  • 回答者:ウオーキング (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。高すぎますよ。5000円程度が一般的です。

  • 回答者:sooda (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、勤め先が県外で実家の近くで結婚式をしたので、会社の人全員にJRのほぼ運賃に相当する金額を包みました。

逆に、群馬にいたときに、石川県で結婚式を挙げた友人の場合、日本で有数の有名ホテルを用意してくれましたが旅費はもらいませんでした。

  • 回答者:貧乏人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5千円で良いと思います。
私はそうしました。

  • 回答者:なかなか (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

距離によって車代だけで決めると思います。
お祝いは無関係です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な料金でいいと思う、でも片道は少ないよ!

  • 回答者:おめでとう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はで5万円いただきました。
友人は和歌山で私は東京からでした。
ですからお釣りがでました。

お車代はなしと言う風に本人同士でなっていたのですが
お母様から渡されました。

地方によって違うかもしれません。
ご両親に相談なさった方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時は5000円くらいだったと思います。よほど遠方の場合は10000円だったと思います。要は気持ちだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前に結婚しましたが、1万円以上必要なゲストは、ほぼ全額出していました。
ですので遠方のゲストは、本当に招待という形になります。
2万円という金額も、別にかまわないと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る