すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お風呂のお湯についての質問です。
みなさんは、だいたいどのくらいで、お風呂のお湯を変えますか?

1日おきですか??それとも一人暮らしだったら1週間くらい平気なのでしょうか??

聞くところによると、竹酢液を入れたら、かなりもつようですが本当なのでしょうか?

  • 質問者:しょう
  • 質問日時:2009-01-03 22:41:37
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

お風呂の湯は毎日変えています。
お風呂くらいは新鮮なお湯でお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎日、交換してます。

なるべく、無駄を無くすために残り湯で洗濯したり、
お風呂を洗うのに使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日変えています。
我が家でも洗濯用にも掃除用にも使うので、お湯は残らないものですから・・・

  • 回答者:のん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残り湯は洗濯に使ったり、バケツに汲んで掃除やトイレ用に使うので毎日替えています。

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂のお湯は毎日変えて、お風呂掃除も毎日しています。
お風呂の残り湯で洗濯しています。

  • 回答者:りこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は毎日変えます。 ですので どの御家庭でも毎日変えると思っていました。 

翌日、洗濯にお風呂の水を使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は3日に一度くらい、かえています。
3人家族です。
さすがに3日を超えると、お湯の色が…。
浮いている髪の毛などは、ホームセンターで売っているお風呂のごみをすくう網で、湯船につかりながら取りのぞいています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日変えています。
夫婦、子2人です。
垢?や髪の毛が浮いてるので、1日おきは無理です

  • 回答者:むき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は昔から毎日変えています。

汚れとか髪の毛とか私はとても気になる性格をしているので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日変えています。
残り湯は洗濯と掃除で使い切ってしまいます。
今は家族が居ますので、洗濯、掃除の頻度も多くなりましたし、入るのが3人なので。一人暮らしのときは3日くらい変えてませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は3人家族で4日ぐらいでかえます。

一人暮らしの時は5,6日でした。

一人でも結構、お風呂の底がぬるぬるするのですが、

節約のため結構長く変えなかったり、

洗濯に使用したりしてました。

  • 回答者:せんたく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族の我が家は毎日お湯をかえてます。
それほど汚れてなくても毎日かえるのが習慣です。
残り湯は洗濯に使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは週末しかお風呂にお湯をはらないので、毎回変えることになりますが、お湯は捨てずに毎日の洗濯に使っています。
そうすると、ちょうど次の週末までに浴槽がカラになります。

もし毎日湯船に浸かるとしたら、毎日変えると思います。

  • 回答者:ころ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3人家族で、毎日変えています。
やはり毎日汚れていたり髪の毛が落ちているので
交換しています。

  • 回答者:毎日 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日かえてます。
置いておくのはどうも気持悪くて・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人暮らしです。
3日同じ湯を使って、4日目に替えてます。

  • 回答者:不潔? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは毎日変えてます。
追い炊きが出来れば1日おきでも良いと思っていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れたときは毎日変えてます。
一人しか入らないときは,シャワーだけで済ませるので,お風呂は入れてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日変えてます。
ちょっと前までは一日おきだったのですが、先日二歳の息子が湯船でおしっこしているのを見て、それから変えるようにしました^^;

あと、うちではヨードのお風呂って入浴剤をつかっているのですが、そこのホムペによると、竹酢液よりも水道水のほうが除菌力が強いようです。
http://www.arttec-net.com/iodobath.htm

  • 回答者:あとぴっこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族ですが冬なら1日おきで十分ですよ。夏はキツイですが、、、のこった湯も洗濯に使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは毎回替えてます。
使ったあとのお湯は掃除するときとか洗濯機に入れる前に簡単に手洗いしたいものの水に使います。

  • 回答者:らいん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族ゆえ基本は毎日交換しています。
洗濯を2回/日にしますので水は少ししか残りませんゆえ。

  • 回答者:soodaです (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの湯船は、
追い炊きのできない湯船だったりするので、
毎回変えないとお風呂に入れません。

10年ぐらい前に
親がお風呂を空焚きして壊して以来の物なので、
口出しできないまま、今に至ります。

  • 回答者:それまでは3日ごとだった (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族です。一日おきに取り換えます。二日目は洗濯に浴槽半分ほどのお湯を使い
お湯をつぎたして、入浴剤をいれて入ってます。竹酢液をいれるというのは、はじめて
ききました。

  • 回答者:ゆず (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日変えていますね。
ただ、全部を流すわけじゃなく、その一部を洗濯の水として利用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人の世帯なので、2日に1回入れ替えます。
結婚当初にルールを作りました。
(湯船に浸かるのは、髪や体を洗い終わってから。湯船でゴシゴシしない、など)

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回替えます。気持ち悪くってはいれません。
残り湯は洗濯に使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日変えます。放置しておくと細菌が繁殖するような気がして。

  • 回答者:まり (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂は毎日替えています。
毎日入らないと、ダメです。
一人暮らしの私のささやかな贅沢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日変えてます。
竹酢液は聞いたことないので少し検索してみましたが・・・
"木酢、竹酢はホルムアルデヒド(シックハウスの原因、発ガン物質)を大量に含みます。
木酢液(竹酢液)の発がん性リスクは1000倍から1万倍あります。竹酢(木酢)を使わない人に比べてガンになる確率が1000倍から1万倍高いということです。"
との事なので、これが本当ならあまり使わない方が良さそうですね。

参考URL:ttp://www.rose-unet.ocn.ne.jp/macken/health/2007/tekesu.html
(一番左にhを足してください。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日かえてますっていうか、かえない質問にびっくりです。
衛生上も悪いでしょうし、特に子供さんなんかおられるところは特に・・・
残り湯は選択でしょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは自分が入ったらお湯は抜いて子供は新にお湯を入れます。
やはり気持ちが悪いので..すぐお湯は交換します。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩素系のブリーチをキャップ半分くらい入れるとニオイが消えますから、変えるのは3日に1回です。残り湯は洗濯と植木の水やりに使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日替えます。
1日置くとかなり雑菌が増えるという事なので、
一人しか入らなくても毎日です。

  • 回答者:ユメコ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日変えます。お風呂は清潔で無いと嫌なので。入場者の多い立ち寄り温泉も行きません。あまり知られていない、立ち寄り温泉へ平日行きます。竹酢液は知りませんが、チタン(金属)を入れると清浄化されると聞いた事あります。

  • 回答者:チタン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ湯を湯船から使い最後の最後にシャワーを使うので風呂の湯はきれいな状態が続きます
しかし浴槽にはヌメリが付くので、不快に感じたら洗うために抜きます
3~4日くらいで変えていると思います

  • 回答者:縄文 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人1回です。
2人家族なので1日2回になります。
贅沢とは思うんですが、お風呂だけはお互い1番風呂でないと許せないんです。

  • 回答者:SP (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしですので毎日交換しています。
水道代は家賃に含まれていますので
毎回変えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日使います
その後は洗濯で使用いたします

  • 回答者:お正月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日お湯は取り替えています。
今は3人家族ですが、一人暮らしの時もそうでした。

一晩過ぎると、お湯にはものすごい量の雑菌が繁殖するようですよ。
水道代よりも雑菌が器官に入って病気になるほうが怖いです・・・。

  • 回答者:健康第一 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日換えます。
体を石けん等で洗わなくても湯の中に皮脂ば溶け込んで汚れるし、雑菌などの繁殖で衛生上良くないと思っています。自動湯張りの湯量設定は6段階の最低か2番目に設定して半身浴状態で入ります。残り湯は洗濯に使います。

===補足===
竹酢液は以前使ったことはあります。使う量にもよりますがやはり匂いは気になります。
さて効果ですが、匂い消しの効果はありますが浄化作用は無いと思います。
今は使っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らししてた時でもお湯は変えて残り湯は洗濯に使ってました。
お風呂はやっぱりその都度変えたお湯で入りたいので・・・。
竹酢液は使用したことありませんが「酢」の臭いが残りませんか;

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日交換します。使用済みの湯水は洗濯に使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人ですが、毎日変えてます。
沸かし直しにすると時間が掛かりすぎるので。

  • 回答者:霧 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族ですが、毎日変えています。一人暮らしでもそのまま使うなら、2~3日で変えたほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日お湯を取り換えています。
目に見えない細菌は増殖は一瞬にして増えますので、
免疫力の弱い老人・幼児にとっては良くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、お風呂のお湯は変えています。

  • 回答者:お湯 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人の世帯ですが2日1回くらいです。
残り湯は洗濯に使用するのであまり汚れない内に使うようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日変えています。竹酢液を入れてもそんなに持たないと思います。
菌は増えていると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしで3日に1回変えております。 残り湯は洗濯に利用しております。

  • 回答者:さすらいのスナフキン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気温水器のお湯で給水しているので
追い炊きが出来ず毎回替えています。

  • 回答者:アトム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦のみで1日おきで変えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日変えてます。一人ですから、出るときにほんのわずか残ってるくらいにしてます。体が温まることができる程度の量にしてます。

  • 回答者:か (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日変えます。

菌の繁殖が怖いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人暮らしで3日です 
3日おきに洗濯でお湯使ってしまいます

  • 回答者:洗いくま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしで3日ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は二人暮らしですが、何と追いだきができないのでためておいても
お湯沸しができないので毎日かえてます。
お湯はお洗濯に使用してます。

一人暮らしでもチョット一週間はきびしいかと思います。
竹酢液を入れたら、かなりもつような話は聞いた事はありますが、実際
試したことはないです。
お値段が高い様な話も聞いています。

  • 回答者:寒がり屋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂は毎日変えると思っていました。
最近はシャワーだけで済ますことがありますが、湯船に溜めた場合でも、その日のうちに抜いてしまいます。
翌日洗濯する場合は、取って置きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族ですが、1日おきにお風呂のお湯を変えます。

  • 回答者:じゅんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日変えます。

使った風呂の水は、洗濯に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹酢液は入れた事ありませんが、主人と二人暮らしの頃は風呂水ワンダーと
言うものを入れて2日間入っていました。今は子供ができて薬はよくないと思い、
毎回変えるかシャワーだけになりました。お湯をためた日の翌日は残り湯を洗濯に
使うようにして、もったいなくないようにしていますよ。

  • 回答者:きよみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしのときは1週間に一度くらいでしたが、今は5人暮らしなので毎日変えています。残り湯は洗濯に使います

  • 回答者:ういうい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人3人の家族です

毎日かえていますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日に1回は換えてます。

私が掃除の係りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは4人家族なのとアレルギー体質で、風呂のお湯を綺麗にするためのものを入れてもそれで荒れたりするので毎日替えています。
竹酢液は、殺菌できますが、臭いが・・・正露丸のような感じですので、臭いが体につきそうですし、あまりお勧めできないと感じます。

  • 回答者:湯 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日が限界ですね。底がぬるぬるしたら嫌なので

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日目・2日目は普通に、3日目は入浴剤を入れて使っています。
夫婦2人なので、3日使用していますね。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂水ワンダーと言う商品を入れて1日おきに沸かし直しをしています
匂いも気にならないですよ
やはり水道代が気になりますのでね
1人暮らしですが、沸かし直しをすると水道代が2ヶ月で1000円位違います
1000円の金は金じゃないという太っ腹な人はいいですけど、私は貧乏人ですから、1000円は大金です
余計な水道代を使うなら、ちょっとの工夫で節約して、米の2kg買った方がいいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人ですが、入浴剤を入れなければ、2日入ります。
竹酢液や木酢液は、ろ過が徹底した製品でないと、タール分が浴槽などに染みこんだりしそうで、
お湯をそのままにするのは不安があるのですが、どうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は3人家族ですが、毎日変えています。
残り湯は洗濯に使っていましたが、洗濯機のポンプが壊れてからは流しています。
勿体無いと思いますが、修理代が掛かるので買い換えるまでは直しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家では3人家族で2日に1回変えていました。
結婚した今では、お風呂に追い炊き機能がついていないので
仕方なく毎日変えています。
主人がわりときれい好きなので、追い炊き機能がついていたとしても
毎日変えていると思いますが・・・。
2人入ったくらいで特に汚れはないので、毎日洗濯の時に残り湯を使うようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日変えています。
残り湯は捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日に1回変えてます。
毎日変えたいのですが、そうなってますね。
最後にシャワーしてるので、大丈夫かなって思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしですが、毎日変えています(習慣です)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日ごとにかえています!!
家族で暮らしていますが、
一人暮らしだったとしても毎日かえると思います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、次女のみがバスタブに湯を張って入れますが、他の者は、シャワーですませています。

 実家では、祖父母が存命中は、3日間くらい変えてなくて、夏などは匂っていたのを記憶しています。たまりませんでした。

 酢酸液のことは知りませんでした。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしですが
1日ごとに変えてます

  • 回答者:とくめー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え!毎日変えるのではないのですか?
私の家では毎日が当たり前です。

  • 回答者:解く (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不衛生だと思いながらも もったいなくて2日に1回取り替えています。 3人家族です。
主人が入浴剤が好きで 入れると2日目は浴槽がぬるぬるしてしまいますが節約してそのまま使っています。 そして洗濯の「洗い」に残り湯を使っています。
竹酢液のことはわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは毎日替えています。一人暮らしですけど、マンションで追い炊き機能が付いてないので、湯は温水器で湯だけは出ない様になってるので仕方無しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日替えてます。
残り湯は洗濯機で使うんで。

  • 回答者:sooda (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人暮らしなので、
毎日取り替えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族ですが毎日お風呂のお湯を変えています。

  • 回答者:雪 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦のみです
お風呂は毎日交換しています。そうでないと入る気しません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしです。
2日に1回で交換してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂のお湯の入れ替えは、一日おきです。でも、風呂に入れて保温したり、汚れを取る機械(名前は忘れましたが)使っています。
以前、竹酢液を入れたことはありましたが、くんせい臭くて自分が燻されているようでイヤだと家族から苦情が出てやめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは、風呂場、床下が風通しがよく、湯が冷めて、沸かし直しに、時間がかかります。またガス代も非常に高い地域です。こんな状況なので2日に1回変えています。また、当然、洗濯に風呂の残り湯を使っています。竹酢液?おそらく園芸でも使う竹酢酸液?のことだとおもいますが?これは、試したことがありませんね。ただわたしの地域では、値段が高いですよ?どのくらいの量を使うのか?場合によっては、逆に、費用がかさむかもしれませんね?

  • 回答者:ホームセンター (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族で、お風呂のお湯は毎日換えています。
残ったお湯は洗濯用・掃除用・植木の水として使っています。

  • 回答者:schro (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯は二日に一回変えてます。一人暮らしです。
夏場はシャワーだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人暮らしですが、毎日取り替えています。
以前は風呂水ワンダーを使って一応綺麗になったっぽい残り湯で洗濯に使用していましたが、風呂水ワンダーって何気に高いので止めてしまったので、毎日変えるようにしました。今は残り湯もそのまま捨てています。勿体無いですが、入浴した次の日に掃除をしようとお湯を抜き、下に汚れが溜まっているのを見てしまったら、掃除も出来なくなりました。やっぱり風呂水ワンダーをまた買って責めて掃除にでも使おうかと思う今日この頃です。

  • 回答者:おはらしょうこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さら湯で入り
2度目はネットで垢取り
3度目で入浴剤入れて

3度が限界です

2×3回・・6人分です

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふふふ、四人家族ですが、節約生活実践中なので交換は2日で1度です。
何とか菌とか発生してそうですが、全然平気です!

但しお風呂から出る際にシャワーは浴びます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎日変えています

  • 回答者:宮ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族三人で毎日変えます。
残り湯は洗濯に使ったりガーデニングに使ったりしてます、

  • 回答者:なかなか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは毎日交換してます、水道水は使ってませんからね。
昔から残ってる井戸水を使ってます、ですから毎日新しい水使ってます。

  • 回答者:心の鏡 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5人家族です。
お湯は毎日替えて残り湯は洗濯に使います。
冬場で外で体を洗ってから入れば一人暮らしで一週間はもつ気はしますが、
暖かくなると難しい気がします。

  • 回答者:白木 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家族は3人ですのでガス給湯器の時は5日は使って居ましたが今はエコ給湯器に変えてからは4日に変わりました。竹酢液は可也強力な殺菌力を持って居ますのでバスタブの材質によっては使えますが、竹酢液の濃度によってはバスタブを傷める事が有ると思います。私は仕事上原液に近い竹酢液使った物を扱いましたが、製品の10メーター近くの空気が異常に澄んで居る時が有りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日取り替えます。
バブルバスを入れるので、主人と一緒に入れないときは自分が使ったら抜きます。
それに人パピロマ?ウイルスが怖いので・・・。

竹酢液入れたら大丈夫なんでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹酢液は臭いがきついですよね。
ちょっとお風呂には向いていないような・・・。
うちは毎日変えています、洗濯で使うのもありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族4人暮らしです。
お風呂のお湯は毎日かえています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は2晩はあたりまえでしたね・・・
家族4人でしたが3日目のお湯はさすがに臭かったです

竹酢はお土産で買ってきたのありますが
もつかどうかはわかりませんが私は竹酢の匂いがあまり好きじゃなくて
今は使ってません(結構きつい匂いでした)

ちなみに一人暮らしした3年間のうちお風呂ためたの10日もなかったかも
ずっとシャワーでした・・・
参考になるかわからなくてすみません

===補足===
今は家族3人になりましたが
お風呂は1日で流してます(追い炊き機能がない賃貸マンションなので・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族4人で毎日入浴して、毎日残り湯を洗濯に使うので、2日目はお湯を3分の2足して入ります。浴槽の掃除とお湯の完全の張替えは2日に1度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3人家族なので、毎日替えてます。
残り湯は洗濯で使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人暮らしですが1日おきで変えてます。今のお風呂は追い炊きができるので。

1人暮らしのときは毎日変えてました。当時は追い炊きができないタイプのお風呂だったので、毎日変えざるをえませんでした。1人で毎日変えるのはもったいないなぁと思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、4日に1度変えてます。
利用は2人です。
抗菌効果のあるセラミックボールというのを入れて抗菌しながら使ってます。

  • 回答者:そーだ茶 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日換えてます。

ちなみに家族は4人。
子どもが2人いるので、お湯も簡単に汚れます。

  • 回答者:ミセスX (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回替えます。
冷めたのを炊くより、給湯したほうがガス代が安いと聞きましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗うのが面倒なので、シャワーが多いですが、お湯を入れたときはお湯を抜きながら、お風呂をあらってしまいます。

  • 回答者:温泉好き (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三人家族で毎日替えます。一人しか入らなくてもせいぜい2日ですね。
やはり細菌が繁殖するみたいで浴槽がぬめっとしたり、お湯がくすんだりして気持ち悪いです。
竹酢液はちょっと知りません。ごめんなさい。

  • 回答者:残り湯は洗濯に (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族5人暮らしなので、もちろん毎日変えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る