すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

半年前くらいに嫁から離婚したいといわれました。俺はなんとか仲を戻そうと頑張ったつもりでしたが、そのうち相手は無断外泊を繰り返して男を作ったため、離婚を決意して両家にも合意をとりました。年末に離婚届に各々署名して年末年始は別々に過ごし、いざ年明けに離婚届を出そうという時になって、嫁が離婚したくないと言い出しました。俺はもう気持ちの整理はついているので提出したいのですが、この状況で無理矢理提出するのは合意の離婚ではなくなるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-04 02:03:33
  • 0

並び替え:

法律的には、著名した離婚届けがあるんだし提出すれば成立するのだと思いますけど。
両家に合意があるならばそれ程揉める事もないでしょうし。
奥さんが男を作ったというのが事実ならば質問者様が慰謝料を請求してもいいのでは?
ただ話がこじれて裁判沙汰が嫌だというならば普通に離婚するのをお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

協議離婚(当事者の話し合いで解決する制度)
調停離婚(調停委員を交え話し合いをする制度)
審判離婚(裁判所が離婚条件を決める制度、ただし不服申し立てが可)
裁判離婚(裁判所が離婚条件を決める制度、原則、判決に従う)

上から三つは妻の同意がなければ離婚できません。
お子さんが居なければ、裁判にて妻の同意なしに離婚は出来ます。
ゆえに離婚届を、今の状況で提出しても、戸籍係に自分以外の人が持参した離婚届を受理しないようにあらかじめ申し出る事が出来ますので、奥さんがこの不受理申し出制度を利用したら、離婚届は受理されません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫁に振り回されてますね。
合意も何もその理由なら不受理になる確率は低いでしょ。
もう署名されてるなら提出はとっとと済ませたほうがいいですよ。
後で何か言ってきたら弁護士に相談ですね。

  • 回答者:和製ビヨンセ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理やり提出するとあなたが訴えられることになります。
ここは調停を申し立てて家裁で決めるしかないと思います。

===補足===
その離婚届も大事にもっておいてください、先々夫婦関係がここまで壊れていたという
証拠として使えますから。
あなたのお話だけを聞いていれば、非はあちらにありますから、
調停がダメでも、裁判というてもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

合意離婚が無理なら、相手の浮気を問題にして慰謝料請求するとか方法はありますよ。
弁護士に相談したほうがいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る