すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコン初心者で皆様のお知恵をおかし頂きたいのです。
今仕事で使っているパソコンのスイッチいれたところ、
真っ白の画面のままになってしまっています。
仕事の大切な資料などいれていて、
USBにまだ保存していないものがある為困っています。
データーは全て消えてしまっているのでしょうか?
初心者の私でも真っ白な画面を直す対処できる方法ありましたら教えて下さい。
データー復旧業者さん?にお願いした方がいいでしょうか?
初めての事で驚いています。宜しくお願い致します。

• 質問者:Sooda!
  • 質問日時:2009-01-04 02:16:54
  • 1

並び替え:

最悪でもHDDを取り出して、外付けにするUSBケーブル(2000円くらいで売ってる)をつないで別のPCにUSB接続すれば、データを取り出すことができます。
ノートパソコンでもHDDの取り出しはそんなに難しくないです。

画面が真っ白なのは、電源が入って動いているなら液晶画面の断線などで映らないか、画面出力の切り替え(自画面、外部モニタ、両方表示、両方非表示)ボタンで自画面になっていないのでは?ただ、このボタンは最近の機種にもあるのかな?(ノートパソコンの場合)。
じゃないかな。あとは根本的に壊れてるか。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂きまして有難うございます。
匿名希望さん親切に教えて頂き有難うございます。
ノートパソコンでもHDD取り出しそんなに難しくないというお言葉少し安心しました。
データーが残っていてくれれば本当に嬉しいです。
色々試してみます。有難うございました。

デスクトップPCと仮定して回答しますと、モニタ不具合だと思いますので
別のモニタに接続して見ては?

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家はノートパソコンですが、匿名希望さんのおっしゃるように
モニタ不具合という事あるのですね。初心者なもので本当に驚きました。
匿名希望さん有難うございました。

うちの会社は、システム関連の子会社が有り、データー復旧してもられます。データー復旧業者さんへ持ち込めば可能ではないでしょうか。

• 回答者:パソコン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答頂きまして有難うございます。初めての事で本当に驚いてしまいました。
パソコンさんのおっしゃるようにデーター復旧業者さんに
問い合わせもしてみようと思います。
パソコンさん有難うございました。

モニタの故障かマザーボードの故障、バックアップ電池の消耗などの
可能性がありますね。電池消耗や回路の劣化なら部屋が暖まるか
しばらく通電しておいて再起動かで直ることもあります。
数時間試してダメならハードディスクを取り出して『匿名希望』さんの
ご回答のように別パソコンでデータを取り出すこと(以下~)を
お試しください。HDDクラッシュでなければ大抵は大丈夫ですよ。

===補足===
ハードディスクの取り出し方は『HDD換装』などで該当の機種などを検索するとすぐ出てきます。判らない場合は経験者かプロにお願いしてください。

• 回答者:私も匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂きまして有難うございます。初心者なので本当に驚き焦りました。
私も匿名希望さんのおっしゃるように試してみます。
パソコンが部屋の温度などに影響するなんて思ってもみなかったので
こちらに質問投稿させて頂いて、私も匿名希望さんはじめ皆様に教えて頂き
本当に良かったです。
補足でも丁寧に教えて頂きまして、初心者の私は本当に助かります。
私も匿名希望さん有難うございました。

真っ白になるまでの起動の経過があると、かなりわかりやすいですね。
オン即そうなのか?
そうであれば、どちらかと言うと匿名希望さんの線ですね。

あと、もしかして年末から時間をおいた初めての電源投入でしょうか?
この場合、実はパソコンが冷え過ぎていて、起動が悪くなっているというケースもあります。
「初仕事のパソコン起動は要注意」というヤツです。
これでしたら、部屋というかパソコンを暖めると復帰することがあります。

まぁ無いと思いますが、念のためハードディスクが凍結、あるいは急激なエアコンで周辺が結露して不具合を起こす場合もありますので、その点にも注意が必要だと思います。

いずれにしても、ハードディスクがやられると大変ですので、慎重に扱い、もし復帰した場合にも、きちんと原因を特定して対処しておかないといけないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オン即真っ白になってしまいました。本当に初めての事で驚きました。
冷えすぎが原因という事もあるのですね。
お助けマンさんのおっしゃるように部屋温めて再度してみます。
データーがなくなることはさけたいので、おっしゃるように慎重にします。
復旧業者さんの力も借りながら原因究明もしっかりしたいと思います。
お助けマンさん有難うございました。

パソコン初心者では、障害内容を切り分けて対処していくのは難しいでしょう。
各部分が壊れているのか確かめるにも、他の道具が必要になりますからね。

やはり、身近にパソコンに詳しい人を見つけて聞くのが一番でしょう。
それが、「データー復旧業者さん」しか居ないのであれば、
お願いしてしまうのが手っ取り早いと思います。

こういう事って、なかなか文章ではうまく伝えられませんからねぇ。
とにかく、目で見てもらうことをオススメします。

この回答の満足度

お礼コメント

回答頂きまして有難うございます。初心者なもので本当に驚きました。
今もう夜中なのでパソコンに詳しい人には連絡できないのですが、
データ復旧業者さんへの連絡の方が早いかもしれませんね。
やっがいさん有難うございました。

デスクトップなら、モニターの故障もあるので、別のモニターと付け替えてみて下さい。
ノートなら、外部出力が有ると思うので、デスクトップ用のモニターに繋げてみて下さい。
それでも治らないなら、ハードディスクを取り出して、外付けのHDケースがあるので、それに入れてUSB端子で、別のパソコンに繋いでみて下さい。
これで、外部ハードディスクが読み取れない場合は、ハードディスクの故障です。
データレスキューのお世話になりましょう。
レスキュー会社は、「ハードディスク データレスキュー」で、googleで検索すれば会社が出ます。状態によっては5万くらいします。

===補足===
もし、ハードディスクを取り出す場合、静電気には気をつけて下さい。
フリースやアクリルの服を着て作業すると危険です。
精密部分に触る前に、筐体を一回触れば放電されるので、実行して見て下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

初めての事で本当に驚いてしまいました。
匿名希望さんのおっしゃるように試してみます。
検索の仕方まで親切に教えて頂き初心者には本当に助かりました。
早速調べてみます。匿名希望さん有難うございました。
補足読ませて頂きました。
初心者なので丁寧に教えて頂き本当に匿名希望さん有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る