すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビのサイズはインチで表示しますが、なぜなのでしょうか。
他の表現はないのですか。

日本で規格を決めようとしたときに、すでに多くの製品が普及していたのでインチ表記が残こったと思います。他には、パイプ、タイヤのサイズのようにインチ表記が残っているものは色々あります。TVに関しては、液晶の普及に伴い従来のインチ表記では対応できなくなっていますので(サイズの他に、画素数、縦横比)、これからは日本メーカーの表記方法が世界の標準になるかもしれません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アメリカで発展したからだと思います。ガスや原油を運ぶパイプのサイズもインチ表示出す。例えば、外径をJISで750Aと表示すると30インチの762mmです。又、30Bとも表現しますが、762mmです。

• 回答者:鉄屋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ発の表示なので、「インチ」で表示していると思います。

それが、世界規格の表現なので、やむを得ませんね...

• 回答者:soooooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

センチを使っている国って少ないですからね
世界基準はインチだという人もいる位です
ですから、アメリカが基準で使っているインチをテレビやPCのモニターのサイズに導入したんでしょう
ちなみに工具もセンチで使うモノ、インチ仕様の工具がありますよ
メガネレンチなんかセンチ仕様とインチ仕様が両方存在しますからね
テレビに関してはインチ以外のサイズの表現は見た事がないですね

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

公式な国際規格のメートル法はフランスのもので、度量衡をその国際規格に合わせたのは日本くらいです。
英国や米国は自国で事実上標準になっているインチやヤードを手放すことはしませんでした。
テレビのサイズがインチで表記されるのはテレビがアメリカ発のものだからでしょう。
同様にイギリス発のゴルフはヤードで距離を表現します。

ちなみにPCも規格はインチです(使用するネジはミリネジではなくインチネジです)。
PC用電源の定格も日本と異なります。

• 回答者:ふみ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

多分テレビ放送が、アメリカ、イギリスから始まったからではないでしょうか。
その後もアメリカを中心に展開したので、アメリカ人に馴染みの深いインチ表示になっているのだと思います。

• 回答者:TK (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界標準規定なのでテレビのサイズはインチで表示します

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

それは、アメリカの力がその分野で強いということを意味しているからだということだと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

外国とサイズ表示を統一する為だと思います

• 回答者:お正月 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

主だった国の標準単位なのでしょうね。
日本だったら、センチでもいいのでしょうけれどね。
他国でセンチメートルが標準単位の地域でもインチの表示だと思います。
メーカーも、その方が浸透していて、いろいろな国に輸出もしているので、
表現し易いのでしょうね。
PCなら、A4サイズなどと表現できるのでしょうが、大型のTVだと難しいでしょうね。

• 回答者:びり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る