すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

メーカー純正のデスクトップパソコンを毎日3時間以上は利用し、8年ぐらいたっています。今のところ、全く不具合は感じません。よく、パソコンにも寿命があり、長年使っているとハードディスクが駄目になってしまうといった事を耳にするのですが、実際そのようなことになった方はいらっしゃしますか?身近に本当にそうなった人がいないので、本当にそのようなことになるか、なるにしても、20年、30年ぐらい使用すればの話ではないのかな?と思うのですが・・・やはり、試用期間10年ぐらいから不具合が見られるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-04 10:50:18
  • 0

並び替え:

ハードディスクの場合,私の経験では最短3年くらいです。使用時間にもよるでしょうが,5年以上で1割くらいは故障すると思います。

  • 回答者:sookana? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が以前使ってたものは8年もちましたが、家族は使い方がかなりハードなので
どこかに不具合が2、3年ごとに何か問題がありますね。
ハードディスクも2、3回は壊れてますよ。
そんなに順調に使えてるなんてうらやましいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハードディスクは生ものです。
製造した日から、日々刻々と劣化します。
たまたま、劣化したところに当たらないだけです。
劣化したところがあったとしても使用していなければ気がつきません。
ハードディスクの空き容量が少ないと更新回数が増えて当たる確率が高くなります。
空き容量がほとんど無い状態だと半年ももたないケースもあります。
一般的には、他の方も書かれているとおり1~3年ぐらいで不良セクタが出てきます。
よってハードディスクを安全に使用するには、
・OSのみのハードディスク
・一時ファイルのみを格納するハードディスク
・データのみを格納するハードディスク
の3台設置するのが理想なのですが、なかなかできません。

  • 回答者:tmuni (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今ほどHDの容量も少なくそれ以上の利用がなければ不便もないと思います。
私の場合、結構酷に使用しているので、HDDは別途購入の入れ替えを行いました。もちろん、メーカー純正でなく、HDDのみ購入なので、リカバリープログラムがHDD内部でいったんデスクに焼いて、新HDDを組み入れリカバリーしました。
寿命はHDDの製造メーカー・使用状況によります。でも20年は持ちません。

  • 回答者:安全管理 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1999年に購入したデスクトップPCは購入して1年過ぎでHDDが故障し
メーカー修理後1年位経過して再度同じ状態でHDDが故障しました。

次にそのPCの買い替えでノートPCを2001年に買いましたが
こちらの方はよくフリーズし現在使用していませんが
HDDを抜き取り、別のノートPCに取り付け現在も問題無く使用出来ています。
又、最初購入したデスクトップPCも4年程前に自分でHDDを載せ換え使用していますが
現在は問題無く使用出来ております。

2年位前、ある雑誌で読んだのですが
1999年、2000年頃のHDDには品質トラブルを抱えていたメーカーも有った様です。
最初購入したデスクトップPCに修理で使われていたHDDは
その雑誌記事のメーカーの物で、
現在品質は良くなっているみたいですが
例え安く売られていても買う気になれない状態です。

パソコンを自作している方なら知っていると思うのですが
現在はHDD単体を部品で買っても
HDDメーカーによっては5年間保証を付けている所があります。
昔に比べたら価格も安く記憶容量が大きくなると同時に
品質も良くなっていると考えていいと思いますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8年は凄いですね。
私はハードディスクは5年もったら上出来と考えてます。

デスクトップのハードディスクは今まで3回ほど交換してます。
ノートPCのものも自宅用1回、会社用1回と交換してます。

ある日突然、「あれ、動作がおかしい」とか「ぎゃー、立ち上がらない」とかに見舞われるときがくる事があるので、重要なデータのバックアップは取っておきましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハードディスクは1~3年もてば良いと思いますよ。毎日のようにデータを書いたり消したりするものだから、劣化は激しいですよ。音がうるさくなったり、カラカラ音がし始めたら、何かしら悪くなってる前兆なので、データのバックアップなどをこまめにするようにした方が良いですね。いきなり動かなくなって困りますから・・
それ以降はOSの再インストールやHDD交換で寿命を延ばします。
基本的に壊れるのは、HDDと電源まわり、OS異常の3つです。
一番最短で6ヶ月くらいでHDD壊れたことあります。再フォーマットなどでだましだまし使ってましたが、ことあるごとにダメでした・・。どうもWin2000のシステムにしてたのですが、CPUやマザーボードとOSの相性が悪くてダメだったようです。XPにしてから壊れなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

順調に使えてるんですね、羨ましいです。
一番古いPCは8年ですが一度HDD交換しました。

こういったフリーソフトなどもありますのでたまにチェックされてみてもよろしいかと思います。(気休めというか一応の目処なんですが)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/08/hddscan.html

  • 回答者:soodaくん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近1台が起動しなくなりメーカーにTELしてリカバリーを薦められましたがそれもできずハードディスクが壊れていると言われました

4年前に購入したものなのでショックだったのですが子供が無料で
曲とか入れていたみたいで故障の原因のひとつだとメーカーさんに
言われました
かなり高額で買ったので4年で故障はひどいなと思いますが
使い方もあるんでしょうね~

8年使われていて不都合がないのはすごいと思いますので
大事に使ってください (修理代・・ビックリする位高いですので)

  • 回答者:ぱっそ~ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寿命があるのはハードディスクです。
自分が買ったものは、酷使したために1年でだめになってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は過去に2台のパソコンのHDDが壊れました。
幸いな事に異常音に気付き、データのバックアップが出来たので助かりました。
しかしHDDは突然壊れて起動できないということもあります。
大事なデータのバックアップはちゃんととっておくことをお奨めします。

  • 回答者:ロック (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

> やはり、試用期間10年ぐらいから不具合が見られるのでしょうか?

皆さんおっしゃる様に一概には言えないでしょうね。
極端な話、出る物は購入直後でも出ます。
「それは初期不良じゃないか?」とも言えますが、出荷されたのは正常品なはずですからね。
おおよそ壊れるのはヘッド周りで、年数と言うより、基本的には延べ使用時間になります。

突然死もありますが、音やデータエラーなど兆候を示す場合も結構ありますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とくに何年でダメということはないと思います。
部品それぞれメーカー保証の寿命がありますので
それ以上はもつだろうということですが、機械ですから
それなりに故障は起きます。
逆にいえば故障しない限り使えるということです。
新品でも運が悪いとすぐに壊れることもありますよ。
会社でIT担当で500台くらい面倒見てましたが年に数台は
突然死があったと思います。
自分のPCでも2回ほどHDDは交換したことがあります。
無償保障期間が切れたころに壊れるのがもっともたちが悪いですが・・・

特にHDDはある日突然壊れて起動できないということもまま
ありますのでだいじなデータのバックアップは節目節目に
とっておくことをお奨めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2度程HDがクラッシュ致しました。
98年製のノートPCは7年目に、02年製のノートも昨年11月にクラッシュしました。

全く不具合がないとは、羨ましい限りです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家のメーカ製ノートPCは、6年目に入ったところで液晶のバックライトが怪しくなり、6年でHDDが壊れ、7年でDVDドライブが壊れたところで隠居してもらいました。
ただ、1日6時間以上使い続けたように思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

製造年次にもよるようです。
古い時代のものでも、まだ作動しているものもありますし、最近のものは消耗品と言われています。
私のPCには、バブル時代の初期から使い続けているHDDが付いています。
反面、最近のもので5年とたたずにダメになったHDDもあります。

  • 回答者:アルミの錬金術師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンは個別のパーツで見ると結構寿命が違います。
人が触れるキーボードやマウス、
機械動作のあるハードディスク、フロッピードライブや光学ドライブが比較的壊れやすいパーツです。

ただ、実際にどれくらいの期間で壊れるのかはわかりません。
ハードディスクは最短で1月ほどで壊れたことがありますし、15年以上使っていてもまったく異常のないキーボードもあります。

統計的にどれくらい経てば故障する可能性がどの程度になるのかを算出することはできますが、いつ壊れるかを知る手段はないはずです。

他のパーツはそれほどでもないですが、ハードディスクはデータを記録しているので壊れるとダメージが大きいです。
壊れたときに備えてマメにバックアップをとるか、RAID構成にしておく必要があると思います。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たり外れですよね。
1年でダメになったPCもありますし
この間ダメになったのは11年持ちました。
でもやはり寿命でしたね。
私はハードに使っていたので仕方ないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンは部品の組み合わせです。
一概にいつ壊れるというのはありません。
運のいいかたは10年何事もなく使われるのですが、運の悪い方は1年で壊れる方もいます。機械での大量生産ですので必ず不良品は発生するのでこれだけは選ぶことが出来ないというのが現実ですよ。
パーツメーカー、パソコンメーカーの点検の厳しさがどれくらいかというのも大きく左右しますが、1割-2割くらいは耐久性の低いものがあると考えたほうがいいようです。
20年近くパソコンを使っていますが中国製になってから不良率が高くなっていますし・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハードディスクは消耗品ですから、信頼性という意味では大体5年くらいが目途かと思います。
もちろん、特に問題がなければ10年くらい使用することも可能だと思います。
ただし、容量的にも性能的にも価格的にも新しいものを買った方が無難かと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たり外れがあるのが実際の状況です。
同時に3台購入したデスクトップが、会社にあります。
毎日、5時間程度利用していますが、1台は2年目にHDDが壊れて修理に
もう1台は5年目にHDDが壊れて買い替えを行い、全く問題が無い1台は現役で
今年で9年目となります。
同メーカー、同ロット品においても、差が出ますが・・・PC性能的な限界もあると思いますので
10年程度が限界ではないかと思っています。

  • 回答者:? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メーカー純正のデスクトップパソコン、5年間ほぼ毎日ですが
一日中使っていてHDDがだめになりました。

普通に使うのと違い、HDDの読み書き・削除が多いほど早くだめになりますね。
現在は外付けHDDで対応していますが、前2台はCドライブを
酷使していたのでだめになるのも早かったように思います。
普通にネットやメールだけでしたら、もっと長持ちすると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は7年ほど使っていて突然お亡くなりになりました。

使っている最中に突然画面が消え、古いため修理も効かず・・・。原因もよくわからないままでした。

  • 回答者:kazz (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る